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超要約(2.数学) 1

真理は数学に
 真理を求めて
  真理とは:真理とは不変であり、価値があり、超越している。
  数学とは:数学は根源を探り、空間認識を元に作り出す。
  数学に決めた:シンプルに真理があると、認識して、数学に決めた。
  哲学との関係:哲学は人間の存在と認識から真理にアプローチ。
 数学科
  数学への思い:数学は不変を扱うので、全体が見えてくる。
  数学で考える:数学は考える手段であることを理解し、活用。
  四方教授:四方教授から、数学は自分で創るものと教わった。
  数学者の世界:解析概論で高木貞二さんの思いに感激した。
 多様体を発見
  幾何学の独立:幾何学は物理学から独立し、数学は先にいく。
  近傍系を規定:ローカルでの近傍系をつなげれば、空間ができる。
  擬似空間を作る:擬似空間が出来れば、空間の性格がわかる。
  空間の接続:近傍系をつなぐ考え方は多様な展開を可能にした。
 社会は多様体
  リーマン予想:リーマン予想から無限次元の存在を確信。
  無限次元空間:数学者は存在と無の間の無限次元空間を旅する。
  不変というもの:インバリアントから社会を見ていく覚悟。
  多様体構造:多様体モデルから柔軟な社会モデルを作成。
多様体の考え
 多様体モデル
  図書館は先行:図書館は社会を先取りしている。シェアが基本。
  マーケティング:生活者から、マーケティングの変化が見えてくる。
  社会は集合:社会を集合と見ることで、数学での解が生まれる。
  歴史は時空間:歴史を時空間の広がりと見ると、簡単になる。
 ゼロから構築
  文系は小変更:文系の考え方では先行き・周りが見えない。
  理系は空間意識:理系は近傍系で考え、多様なローカルが表れる。
  不変で接続:空間は不変な部分を抽出して、再構成して規定。
  作る訓練:作り上げる訓練から、シンプルな思考が身につく。
 複雑性の考え方
  部分は全体より大:構成と目次との関係から、部分は全体より大と認識。
  複雑性とは何か:複雑性でマーケティングの関係が理解できた。
  変化は周縁から:地域の変化が中核を取り込んで、全体が変わる。
  スパイラル解消:複雑性は原因に言及し、スパイラルを解消する。
 販売店モデル
  空間配置:Think、Actとローカルとグローバルを空間配置。
  ローカル発想:販売店システムの基本は店舗からの発想とする。
  サファイア循環:販売店モデルからサファイア循環が生まれた。
  サファイア構成:サファイア構成として、4つの機能を抽出。
数学は先駆け
 測地法の世界
  算数は具体的:算数は具体的なものと一体になっていた。
  地面に書いた:アルキメデスは地面に図形を描いた。
  モノから離れる:モノから離れることで算数から数学へ。
  幾何学の始まり:三角形の合同・相似から幾何学が始まる。
 幾何学の限界
  幾何学原論:幾何学原論で厳密な定義で実世界の耐久性保証。
  方法序説:方法序説は一人の発想で創出する世界をイメージ。
  デカルト平面:デカルト平面は非現実的だが、局所では有効。
  次元の呪い:一様でないローカルはグローバルで定義できない。
 数学の独立
  次元の呪い解決:ローカル主体にして、次元の呪いから脱却。
  エルランゲン:エルランゲンプログラムでルールから数学を創出。
  ルールと空間:非ユークリッド幾何学はロジックから数学を創出。
  数学自身の数学:物理学に役に立つ数学から数学のための数学。
 多様体で見る
  ローカルは多様体:多様体はローカルから構成された自由な空間。
  ローカルを把握:ローカルはグループ単位で情報共有する世界。
  グローバル定義:多様体になることで、自由な空間配置が可能。
  全体の関係把握:部分と全体の関係を使えば、歴史予測も可能。
社会に適用
 数学者の姿勢
  思考で完結:数学者は、思考で完結させて、行動は不要。
  未来をつくる:ゼロから発想して、新しい空間で未来をつくる。
  全体から見る:全体の空間配置から、ローカルを見ていく。
  組織を超える:組織は強固に見えるが、多様性で弱点が拡大。
 仕事に適用
  部品構成の解析:電算部で部品構成を集合関係で意味を把握。
  実験結果で空間:研究開発部署で空間論で実験結果データを分類。
  販売店ネット:販売店システムでサファイアネットワーク展開。
  数学は使える:多様なユーザーの対応では数学思考は不可欠。
 近傍系を武器に
  近傍系で解析:容易にローカルでの空間配置ができ、挙動を解析。
  地域の近傍系:地域の近傍系として、コミュニティを設定する。
  地域の活性化:地域の数学者が地域に合った社会モデルを作成。
  人の動きを把握:近傍系のモデルを使えば、人の行動は読める。
 数学でまとめる
  生活規範を作成:全ての時間で考えるために生活規範を作成。
  環境社会の事例:分かってもらうために、環境社会の事例を提示。
  持続型社会:数学思考で、持続型社会イメージを作り出す。
  サファイア循環:新しい数学で、サファイア循環をアピール。
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