goo

本に関わる時間が増えている。これは焦りからきている

未唯へ。本を読んでいますか? もうじき、秋です。読書にはいい季節です。

「時計スケジュール表」にすべての予定と実績を書き込んでいます。実績は予定の3倍書けるので、詳細を書き込めます。「読書」に対して、本の名前と感想、「ライブラリ」に対して、「機能連携の整理」、「昼食」に対して、「カロリー」など、どんどん拡大しています。

これを使って、今日の「本にかかわる時間」を解析してみました。

 3時起床で、ブログ更新(一人ぼっち、シンプル・ダイエット)
 4時から5時まで読書、6時半から8時、本2冊
 10時半から11時半、老人ホームの母の部屋で、本3冊、12時半から13時半まで元町のスタバで本3冊
  豊田市中央図書館で、13冊返本して、新刊書9冊借出
 15時から16時までに、図書館本の内容のエクセル入力、2000年3月からの累計9752冊。1万冊は10/24達成予定。
 16時から18時半、OCR
  『さいわいなるかな本を読む人』911.56オサ~孤独に関する詩
  『伝わる化』336.49オオ~「本物の掲示板」は喫煙室? 逆戻りの発想です。販売店のように離れた空間では無理ですね
  『アラフォー白書』367.1ヨシ~10年前は「サーフォー」。そのまま、「アラフォー」になっている。
  『ブラック・ケネディ』289.3マシ~オバマは暗殺の可能性に「覚悟はできている」。ケネディ時代は「夢」があったが。
 20時から21時半、OCR
  『スターリンとヒットラーの轍のもとで』946ブバ~ロシアの収容所からナチの収容所へ移管された女性闘志
  『神田神保町とヘイ・オン・ワイ』024.8オオ~本をイベントにした町起こしは可能だし、夢がある
 22時半、睡眠

OCRに時間がかかりすぎている。もっと、考える時間にシフトしよう。

先が見えない時ほど、本を読む傾向にあります。本から自信を得たいのです。過去に2回ほど、本に救われました。

東富士の時に、女性との感情の行き違いに悩んだ時に、デカルトの『情念論』で平衡心に戻った。名古屋に来た時に、東富士での思考方法を全面的に無視された時に、モランの『複雑性とは何か』で、私の方が正しいことを確信した。

今も、同じような心理状態です。秋の1万冊までに救世主が現れるでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 増えた体重は... 時間を空間配... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。