未唯への手紙
未唯への手紙
未唯空間中分類見直し 5.
5.1 夢をカタチに
5.1.1 3部門
1.電算部門
2.研究開発部門
3.販売部門
4.社会全般
5.1.2 システム設計
1.全体の系を理解
2.人を育てるのが目的
3.プロと組んで問題解決
4.システムは変わる
5.1.3 夢を叶える
1.皆の夢を自分の夢に
2.組合わせる
3.仮説・実証
4.夢をカタチに
5.1.4 活用技術
1.数学思考でシンプルにする
2.作るから使う
3.事例で適用
4.知恵を加える
5.2 サファイア循環
5.2.1 考える
1.役割を考える
2.ミッションを設定
3.皆と一緒に考える
4.現場を勇気づけ
5.2.2 行動する
1.使うことに徹底
2.お客様接点で活性化
3.大きな視点で考える
4.知恵をカタチに
5.2.3 企画する
1.組織の制約
2.組織を超越
3.循環を企画
4.ツールをつくる
5.2.4 モノつくり
1.メーカー視点
2.メーカーでつながる
3.生活者を支援
4.店舗の活性化
5.3 販売店環境
5.3.1 ネットワーク
1.閉じたネットワーク
2.オープン環境
3.サーバー配置
4.クラウドサービス
5.3.2 コミュニティ
1.お客様とつながる
2.接点の場を設定
3.ライブラリにまとめる
4.メーカーとつながる
5.3.3 情報共有
1.スタッフの分化
2.お客様要望
3.チーム活動
4.お客様状況
5.3.4 持続可能性
1.ミッション
2.本部と店舗
3.メッセージ連鎖
4.ポータル連鎖
5.4 お客様環境
5.4.1 お客様情報
1.お客様メンテ
2.情報活用
3.お客様ポータル
4.情報共有
5.4.2 お客様状況
1.B-B-C
2.状況取得
3.状況展開
4.状況分析
5.4.3 お客様支援
1.車を使うこと
2.メーカーと接続
3.社会コミュニティ
4.地域活性化
5.4.4 クルマ社会
1.自然と産業の環
2.町一番のお店
3.市民生活
4.危機意識
5.5 システム設計
5.5.1 メッセージ
1.ポータルで情報共有
2.つながる仕掛け
3.パートナーはファシリテーター
4.経営者の意識
5.5.2 意思決定
1.ミーティングツール
2.意見を発信
3.ナレッジツール
4.パートナーはインタープリター
5.5.3 コンテンツ
1.プル型ライブラリ
2.ナレッジ蓄積
3.センター処理
4.メーカーコンテンツ
5.5.4 ネットワーク
1.同一環境を保証
2.ありモノ対応
3.ソーシャルウェブ
4.モバイルに拡大
5.6 要望を叶える
5.6.1 要望を聴く
1.社会モデル仮説
2.経営者の願い
3.要望を演出
4.お客様とつながりたい
5.6.2 社会変化
1.社会変化に対応
2.店舗の役割
3.ありモノ
4.メーカーの仕掛け
5.6.3 要望の実現
1.販売店のスタンス
2.販売店の活動
3.メーカーのインタープリター
4.店舗のコミュニティを提案
5.6.4 使えるシステム
1.パートナーのシステム設計
2.ソーシャルの仕組み
3.インフラでつながる
4.スタッフを武装化
5.7 地域に入り込む
5.7.1 意識変革
1.スタッフの意識変革
2.地域とつながる
3.市民の意識変革
4.行政に圧力
5.7.2 市民の分化
1.分化促進
2.スマートに接続
3.集合知
4.状況把握から行動
5.7.3 地域コミュニティ
1.共有インフラ
2.市民と融合した企業
3.コミュニティ間通信
4.店舗で市民要望を実現
5.7.4 インフラ支援
1.図書館とソーシャルに接続
2.地域ニーズの交通体系
3.共有の概念で浸透
4.コミュニティでクルマ社会
5.8 いい社会
5.8.1 サファイア社会
1.持続可能な社会
2.販売店の存在理由
3.先を見て、考えるパートナー
4.メーカーの存在理由
5.8.2 販売店が先行
1.組織を超える
2.自律して動きだす
3.地域に展開
4.サファイア社会を先行
5.8.3 いい社会
1.所有権放棄
2.市民・企業・行政が一体化
3.移動コストを削減
4.市民にアピール
5.8.4 クルマ社会
1.地域の情報共有
2.地域自律のインフラ
3.お互い様の世界
4.シェア車で活性化
5.1.1 3部門
1.電算部門
2.研究開発部門
3.販売部門
4.社会全般
5.1.2 システム設計
1.全体の系を理解
2.人を育てるのが目的
3.プロと組んで問題解決
4.システムは変わる
5.1.3 夢を叶える
1.皆の夢を自分の夢に
2.組合わせる
3.仮説・実証
4.夢をカタチに
5.1.4 活用技術
1.数学思考でシンプルにする
2.作るから使う
3.事例で適用
4.知恵を加える
5.2 サファイア循環
5.2.1 考える
1.役割を考える
2.ミッションを設定
3.皆と一緒に考える
4.現場を勇気づけ
5.2.2 行動する
1.使うことに徹底
2.お客様接点で活性化
3.大きな視点で考える
4.知恵をカタチに
5.2.3 企画する
1.組織の制約
2.組織を超越
3.循環を企画
4.ツールをつくる
5.2.4 モノつくり
1.メーカー視点
2.メーカーでつながる
3.生活者を支援
4.店舗の活性化
5.3 販売店環境
5.3.1 ネットワーク
1.閉じたネットワーク
2.オープン環境
3.サーバー配置
4.クラウドサービス
5.3.2 コミュニティ
1.お客様とつながる
2.接点の場を設定
3.ライブラリにまとめる
4.メーカーとつながる
5.3.3 情報共有
1.スタッフの分化
2.お客様要望
3.チーム活動
4.お客様状況
5.3.4 持続可能性
1.ミッション
2.本部と店舗
3.メッセージ連鎖
4.ポータル連鎖
5.4 お客様環境
5.4.1 お客様情報
1.お客様メンテ
2.情報活用
3.お客様ポータル
4.情報共有
5.4.2 お客様状況
1.B-B-C
2.状況取得
3.状況展開
4.状況分析
5.4.3 お客様支援
1.車を使うこと
2.メーカーと接続
3.社会コミュニティ
4.地域活性化
5.4.4 クルマ社会
1.自然と産業の環
2.町一番のお店
3.市民生活
4.危機意識
5.5 システム設計
5.5.1 メッセージ
1.ポータルで情報共有
2.つながる仕掛け
3.パートナーはファシリテーター
4.経営者の意識
5.5.2 意思決定
1.ミーティングツール
2.意見を発信
3.ナレッジツール
4.パートナーはインタープリター
5.5.3 コンテンツ
1.プル型ライブラリ
2.ナレッジ蓄積
3.センター処理
4.メーカーコンテンツ
5.5.4 ネットワーク
1.同一環境を保証
2.ありモノ対応
3.ソーシャルウェブ
4.モバイルに拡大
5.6 要望を叶える
5.6.1 要望を聴く
1.社会モデル仮説
2.経営者の願い
3.要望を演出
4.お客様とつながりたい
5.6.2 社会変化
1.社会変化に対応
2.店舗の役割
3.ありモノ
4.メーカーの仕掛け
5.6.3 要望の実現
1.販売店のスタンス
2.販売店の活動
3.メーカーのインタープリター
4.店舗のコミュニティを提案
5.6.4 使えるシステム
1.パートナーのシステム設計
2.ソーシャルの仕組み
3.インフラでつながる
4.スタッフを武装化
5.7 地域に入り込む
5.7.1 意識変革
1.スタッフの意識変革
2.地域とつながる
3.市民の意識変革
4.行政に圧力
5.7.2 市民の分化
1.分化促進
2.スマートに接続
3.集合知
4.状況把握から行動
5.7.3 地域コミュニティ
1.共有インフラ
2.市民と融合した企業
3.コミュニティ間通信
4.店舗で市民要望を実現
5.7.4 インフラ支援
1.図書館とソーシャルに接続
2.地域ニーズの交通体系
3.共有の概念で浸透
4.コミュニティでクルマ社会
5.8 いい社会
5.8.1 サファイア社会
1.持続可能な社会
2.販売店の存在理由
3.先を見て、考えるパートナー
4.メーカーの存在理由
5.8.2 販売店が先行
1.組織を超える
2.自律して動きだす
3.地域に展開
4.サファイア社会を先行
5.8.3 いい社会
1.所有権放棄
2.市民・企業・行政が一体化
3.移動コストを削減
4.市民にアピール
5.8.4 クルマ社会
1.地域の情報共有
2.地域自律のインフラ
3.お互い様の世界
4.シェア車で活性化
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