goo

店舗活性化の危機感

ネットワーク会社が生き残るには

 3年後に、KDDIが生き残るためにはauとの関係が決め手になる。無線LANの技術などで、データ共有させるだけでなく、料金体系を一緒にすることです。SBはケータイしかない。NTTとドコモはくっつかない状態を考えると、KDDI・auの最大の利点です。次期ネットは3年後のメリットも追求させていきます。

 気をつかないといけないのは、SBです。固定網なしで全てができることを狙うでしょう。かなりのことを政府を巻き込んで、NTTに仕掛けてきます。NTTの基幹網だけでなく、NTTそのものをSBの望むカタチに変えようとします。それに対して、KDDI・auの選択できる道はさほど多くはない。料金の一体化という先制攻撃あるだけです。

店舗活性化の危機感

 われわれも販売店の3年後のために何ができるかです。店舗の活性化のために必要なのは、危機感です。お客様とどうつながっていくのか、それをメーカーと対抗して、作っていかないといけない。経営者が考えてもダメです。スタッフがいかに自分の知恵でやっていくことです。そのための環境は提供していきます。

 300人を相手にするには、OneToOneにしても、かなりの道具が必要です。お客様の状況を把握するにしても、リアルでの双方向が必要です。タブレットにしても、面着にしても、その時点で、プル型にしていくしかない。各自がプル型でデータを収集するとなると、かなりのインフラが必要です。その配置をどうしていくのか、そのためのポータルです。そんな設計はパートナーしかできない。

 そして、危機感から幸せ感です。お客様とつながることで幸せになれるか。スタッフが幸せになるか、それをどう解いていくのか。

エネルギーがあると、幸せなのか

 エネルギーがあれば、幸せになれるのか。今のクルマで幸せなのか。クルマは多くの人に迷惑をかけています。やかましいし、場所を取るし、動く。インフラでお金を使う。

 ローコスト・ローエネルギーにして、移動しないで済む方がいい。今から、どう生活を変えていくのかの方が重要です。

ネットワーク会社の能力

 ネットワーク会社はなぜ、あれほど、能力がないのか。まあ、上がやる気がないのでしょう。営業は言ったことをそのまま、書いてくるだけです。それはなぜでしょう。パートナーが決めて、やらせるしかない。パートナーはアイデアがあるし、ファシリテーターとして、販売店から見る目はあります。

 インタープリターとして、販売店の要望を聞き、先を見て、行動することができれば、色々なことができます。

 その内に。組織の邪魔者は居なくなるでしょう。なぜ、組織の連中は考えないのか、先を見ないのか、何のために生きているのかが不明のまま、居なくなるでしょう。

映画「サッチャー」

 世界史と哲学をずっと、見ていた。共に、世界を知ることです。今日はそれだけです。何となく、パートナーの健康管理をしていた感じです。ICレコーダーの入力は避けました。4時半から「サッチャー」です。1000円で済みます。

 映画は6時半前に終わりました。最後は見損なった。ジンジャエールを飲んでいたので、トイレに行っている間に終わっていた。2時間は我慢の限界です。

 鉄の女にしても、認知症はきついですね。年をとることは、輝いた人ほど、きついですね。その後は、労働党のブレアでしたか。確認しましょう。ブレアは回顧録で読みました。偶然が多く絡んでいます。

 フォークランド戦争に、真珠湾攻撃が絡んでいるとは思わなかった。サッチャーは頭が回る。イギリスがEUに参加しなかったことは、今になってみると正解かもしれない。EUで独仏がつぶれても、イギリスは残る。これも歴史のアナロジーです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 技術員の環境... 賢者の政治 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。