goo

孤独であれば、遠くへいけます

孤独であれば、遠くへいけます。

 今の実感です。
 あまりにも近いところの関係ばかりを求めています。それをケータイを支えています
 その結果、近くの関係は安定するけど、遠くとの関係はどんどん離れていきます。
 世の中を動かすのは、遠くとの粗い関係です。
 だから、SNSもまだ明確ではありません。

先の絵から今を見ています

 作り上げるときは割と楽です。
 今、難しくなっているのは、先がこうなることはわかっているけど、それをどう修正させるかです。
 そのために手段を見つけないといけません。

税金を納めているのだから、市がやればいいじゃないか、と言う人がいます

 当然そうです。それが今の社会の仕組みです。
 それがスパイラルしていって、成り立たない世界が見えているのです。
 どういうカタチになれば安定化するのかを考えると、内側のエネルギーを変えていかないといけません
 結局、自分が仕事でやった成果をそちらに奪われる.それが拡大していけば、いくほど矛盾がおこります。
 矛盾をなくすためには自分達でやるということです。
 これは昔と一緒じゃないかというと、そうではありません.我々はもっと頭脳的なことを行います。
 頭脳的なほうがエネルギーを使いません。
 その間の人間を増やしていく、第5次くらいの世界を作り出していくのです。

犯罪を押さえるために警官を増やすのは、いたちごっこです。

 そうではなく、もっとやさしいカタチで、なぜ、犯罪が起こるのかというところよりもむしろ人との関係に対して、一つの窓を修復する技術を持った人たちが直してしまうという、皆がそちらを見るという、そのことで新しい世界がコミュニティが生まれる可能性があります。
 そのコミュニティの方がはるかに未来が見えやすいです。

少し考えれば、数学的な答は出てきます。

 それに合わないだけです。
 だから、時間を掛けることはしません。人よりもはるかに少ないです。
 それを待つだけです。
 もう、見えているわけですから、後は何が必要なのか。今の何をどう変えたら、そちらに近づくのか
 当然関心はそちらにいきます。
 元々のものを実現するのは私ではありません。もう、答はわかっているわけだから
 そんなところで微分方程式を解くのは私の仕事ではありません。

今、市役所に求めたいのは市民参画するために何が必要なのかを考えてもらいたい。やらなくてもいいけど。

早く、年内に仕事は片付けます。もう、終わりにします。

谷口さんにしても、市民参画で何をしたらいいのか分からない状態だと思います。

 あれやれとかこれやれとかの状態ではなく、自分で考えないといけない。それになれていない人は多いです。ほとんどはそうでしょう。
 それに甘えていてはいけません。考えてもらわないといけません。考えるための環境を作っていかないといけません。
 一番、重要なのはなぜ考えないといけないのかということを考えてもらうということです。
 これは矛盾です。

なぜ、考えないといけないかを考えるということは、どうしたらできるかという答はありません。

カードは今日、仕事の方を減らします。

 明日は市民活動を減らします。

小さなサイクルは強いつながり

 大きなサイクルは弱いつながり
 つながりはバウンドということはブロードバンド
 だから、ブロードバンドは弱いつながりを行うバウンドです
 強いつながりは元々、そんなものがなくてもできます。
 逆にこれがつながりすぎると今のケータイの文化にいきます。女子高生の世界から親父の世界へ

やはり、数学者になった方がよかったかもしれません。

 こういう世界をそのまま出せるのだから。ピュアな状態で。
 こんな強いつながりの狭い世界ではなくて、弱いつながりの広い世界に行きたいです。

市民参画に自分のスタンスを決めましょう。

サファイアネットはサティスファクティブではないけど、持続可能性という意味をつけます

 あわせて、青い地球を防衛するという意味も。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )