古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

豊橋美術館とR1を往く市電

2005-11-28 | 旅行
 26日は豊橋に行ってきました。土・日限定名古屋・豊橋往復¥1500のJR特別キップを利用しました。通常片道¥1280ですから、ほぼ4割引のサービスです通勤客の乗らない土・日に客を集めようと言うJRのねらいですね。
 小生のねらいは、豊橋美術博物館です。駅から徒歩で約20分、豊橋公園の中の
大きくはないが典雅な佇まいの建物です。この美術館が好みで年2~3回は訪れる
です。
 今回は「星野真吾賞展 明日の日本画を求めて」をやっていました。星野真吾は
豊橋に生まれた日本画家、平成9年に没しましたが、”創造的な制作活動を行う後
を育てよう”と、豊橋市に私財を寄贈して新進作家を顕彰する「トリエンナーレ豊橋」(The triennial competition in Toyohashi)を始めました。今回が第三回で、全国から応募した作品の中から、大賞一点、優秀賞二点が選ばれていまた。

 日本画といっても、描かれる対象は、通常の日本画的な山河や花鳥は、むしろ少なく、抽象画やデザイン画のような作品が多く、日本画というのは、要するに膠で溶いた岩絵具を用いた絵は総て日本画なんだ、とあらためて納得させられました。
 一階の応募作品の展示と並んで2階は、星野真吾の作品と高畑郁子(星野夫人)の作品が展示されていました。

 豊橋の生んだ画家としては、星野真吾の他に中村正義がいます。12月10日
(土)の夜10時、”美の巨人たち”なるTV番組で、中村正義が取り上げられるそうです。

 絵に興味のない方に一言。豊橋公園の前を国道一号線が走っています。この道路の真ん中を市内電車が走っています。R1の全ルートの中で、市電が走っているのはここだけだそうです。写真をご笑覧ください。

金沢紀行(2)

2005-11-28 | 旅行
 文芸館の建物は三階までで、1階に入ったら、スタッフが「申し訳ありません。只今、開館式の後片付けが終っていません。しばらくお待ちください」と言う。
 一階は書棚に文学作品が並べられ、真ん中に丸テーブルと椅子が置かれている。待つ間、北国文学全集の井上靖篇を手に取ってみた。北国とは、金沢にゆかりの作家の作品を集めたとの意味のようだ。井上は金沢の第四高等学校を卒業している。
 「金沢城の石垣」と題するエッセイがあったので、走り読みしてみた。
 【外国人の建築家に日本の美しいものを問うたら、”お城の石垣”との答えがあった。井上が思うに、日本に三つの美しい石垣がある。安土城、京都大原三千院の石垣、それに金沢城の石垣だと言う。】安土、金沢は見たが三千院の石垣は見ていない。これは、暇を見つけて大原まで足を運ばねばなるまい。

 用意が整ったらしく、「エレベータでどうぞ」と言う。
 「階段はないのですか?」と聞くと「一寸危険ですから」と言う。古い建物を使っての会館だが、階段の補修までまだ手が届いていないみたいだ。
 2階は、五木寛之文庫と銘打ち、彼の全作品が四囲の壁に並び、ショーケースには、生原稿や最初に連載された時の雑誌などが展示されている。壁の書棚から一冊見てみようと取り出そうとしたが、ケースのすきまが狭くて取り出せない。スタッフが来て「すみません。この階の本は展示だけです。五木先生が大事にされていた本ですので。他の階の本はお読みいただけますが・・」と言う。成る程、ここの本は総て先生の所蔵本の寄贈かと、納得した。
 三階は文芸フロアで、一角に泉鏡花文学賞受賞の全作品がある。主として金沢にゆかりの作家の文学作品が並んでいた。金沢在住の作家桐野夏生(今度、朝日で連載小説を始めるようだ)の本が並んでいたので、手にとり椅子に腰をおろして、暫く読んでみた。
 小さな建物だが、文学好きの人々のサロンとして作られたようです。

 一時間半ほど居て、外に出た。駅に戻りバスを待つ間、頂いた五木マガジンを拾い読みした。彼が最初に金沢に来た時、刑務所の傍で暮らしたと言うエッセイ(「小立野刑務所裏」)が面白い。彼の才筆が生き生きとしている。

金沢紀行(1)

2005-11-28 | 旅行
 日曜日(20日)の夜、教育TVの日曜美術館を見ていたら、石川県立美術館(金沢)で「鴨居玲展」をやっているとのしらせが映った。よし!金沢に行こう、と決めた。こういうのを (よく言えば、フットワークが軽いだが) 酔狂という。
 火曜日高速バスに乗った。2時前金沢駅に着き、遅いランチを駅前のホテルで
とりながら、地元紙を開いたら「金沢文芸館が完成して、23日午後2時開館」
という記事が眼についた。「明日はこれを見に行こう!」 これも酔狂である。

 食事を済ませてから、県立美術館に向かった。「没後20年鴨居玲展」である。
 鴨居の絵に関心を持つようになったのは、何年か前、司馬遼太郎さんの「鴨居玲の芸術」(「以下無用のことながら」(文芸春秋社刊)に所収されている)を読んでからである。

「ゴッホのようにつよい文学的資質を感じさせながら・・・ふくらんでいく文学性
という堤防の穴を懸命に身をあててふさいでいるといった緊張感がみなぎっていた」。更に「鴨居玲は、・・・一作ごとに自己破壊が伴う、肉体のほうはたまったものではなかった。かれは心臓をすこしづつ破壊させてゆき、ついに停止させてしまった。」と司馬さんは書いていた。
 日本人離れした画面である。そこに溢れる孤独感、絶望感は、彼のどのような人生があって、生まれたのだろうと、彼の絵を見る度、そう思う。

 鴨居は若き日、金沢美術工芸専門学校に学んでいるので、金沢はゆかりの地。5年前にも「没後15年展」を行っている。

 今回、絵を見て気がついたのは、「ひろしま美術館所蔵」という注書きの付いた絵が多い。「私の村の酔っ払い」、「月に歌う」、「教会」、「ETUDE B]など。
 この展覧会は明年4月、広島でも開催されるらしい。
参考までに 
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ikw/20051109/lcl_____ikw_____004.shtml
 ついでながら、下着デザイナーで著名な鴨居洋子氏は、玲の姉君だそうだ。

 23日午後、駅前からバスで10分、橋場町バス停で下りたら、開館5分前だった。交差点の一角が黒山の人だかりなので、場所は直ぐわかった。元石川銀行の、
昭和初期の洋館(国登録有形文化財)を利用して「金沢文芸館」が出来ていた。

 入館料\100を払おうとしたら、受付けの女性が「失礼ですが、本日、65歳以上の方は特別に無料とさせて頂きます」と言う。
 別に、失礼ではないのだが、何も言わないのに65歳以上と判断されるのは、いささか気がかりではあった。まぁこの髪の色では仕方ないか!
 「開館記念です」と、五木寛之ブックマガジン(KKベストセラーズ)を一冊呉れた。(続く)


相続税

2005-11-28 | 放送大学
 19,20日、面接授業に出かけました。中京大学のS教授の「現代の経済学」と題する講義でした。先生は、財政学の専攻、最近は「教育経済学」を研究とのこと。講義の中で、こんな話がありました。

 「遺産による格差を少なくしないと、世の中の格差は累積的に大きくなり、いわゆる格差社会になってしまう。ところが、学生に相続税は増額すべきだという話をすると、皆、反対だと言うんですよ。よく考えると、少子化で最近は殆ど一人っ子なんです。だから、親の財産は自分の財産!だから、相続税増税は大反対というのです。相続税というものは、近年軽減される傾向が続き、今や、相続税を払う人は遺産相続をする人の10%以下です。相続税の基礎控除は8000万円なんです。」

 そこで、小生が質問しました。
 「国債残高が何百兆円とかで、国の債務残高は700兆円にも及ぶと言います。
こんな巨額の借金は、いくら増税しても返済できない。インフレにならない限り国債償還は出来ないという話をよく聞きます。」
 「インフレにせず、消費税も上げずに国の借金を解消する方法が一つだけあるのではないでしょうか。」
 「それは、相続税を100%にすることです。発行された国債を買っているのは、殆ど日本人である。日本人個人は買ってなくても、日本人の銀行預金を使って銀行が買っている。だから、死亡した時、遺産を100%召し上げると、所有する国債も無償で政府に戻ってくる。銀行預金も政府のものになるから、償還の必要はなくなる。
人間いつかは死ぬから死ぬのを待っていれば、国の借金はなくなる。」
 先生「確かにそうした考えはあります。どれだけ国債を発行しても、国内で消化されていれば、喩えで言うと、家庭でダメ親父が女房のへそくりを借金するようなもので、家庭内で波風はあっても、対外的には問題にならない!」と言う。
 「しかし、こういうことは、憲法に規定される私有財産の保護に違反することになるのでしょうか?」と小生。
 先生「法律的なことは、私の専門外ですからコメントできませんが、相続税を増額する法案は通らないでしょうね。結局、国債は借り替え借り換えで行くしかないでしょうねえ」という先生のお答えでしたが・・・・
 よく考えて見ると、この案には致命的な欠陥があります。それは、政治家のモラールハザードです。
 いくら、国債を発行しても、償還しなくて済むと知ったら、どれだけ無駄遣いするか分からない!
今でも、返すことを考えずに、国民一人当り600万~700万円もの借金をしたのですから・・・