2010/11/23 OnAir - 4th. Week
01.佐野元春:ナイトライフ
02.佐野元春 & 渡辺美里:ホーム・プラネットー地球こそ私の家
03.矢野顕子 feat.佐野元春:自転車でおいで
04.佐野元春:スターダスト・キッズ
05.Bob Dylan:My Back Pages
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・ナイトライフ
・ツイッター
「さて、Motoharu Radio Showでは今番組を聴いてくれている全国リスナーのみなさんがインターネット上で楽しくコミュニケーションできるツイッターという仕組みを採用しています。ここに参加したいという方は今からURLをお知らせするので是非書き取ってください。番組からツイッターのお知らせでした」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
・丸山茂雄氏を迎えて
先週に引き続いて今週もエピック・ソニー・レーベルのレーベル・ファウンダーであり、ソニー・コンピュータエンタテインメント、そしてソニー・ミュージックエンタテインメントの代表を歴任した丸山茂雄さんをゲストに迎えてのプログラム。
1978年にCBSソニー創設十周年の記念事業としてエピック・レーベルを創立。当時CBSソニーはコロンビアとエピックという洋楽のレーベルを持っていたので、エピックを外に出して、そこに邦楽をくっつけるかたちで生まれた。丸山さんはエピックでちょうど十年CEOを務めた。スタッフのあいだで倦怠感が出てきた頃に辞めたのだと丸山さんは話す。
'80年代末、元春はエピックの役員にマックをプレゼントした。丸山さんはデザインのスタッフがマックを使って仕事するのを見て技術革新が進んでると実感したのだという。クリエイティブとビジネスがスピードを上げて動く楽しい時代だったと振り返る。今あのときのような新しい技術が出てこないので音楽の現場では閉塞感があると話す。元春が役員にコンピュータを持って行ったのは、コンピュータがネットワークで繋がると、テキストだけのやりとりから、画像のやりとりに進み、やがて音がコンピュータから流れていったら、レコード・ビジネスはどうなるんだろう? そのことを一緒に考えたいという意図があったからだという。
・ホーム・プラネットー地球こそ私の家
1999年、業界の中で誰よりも早く音楽の有料配信をはじめたのは丸山さんだった。そのときに気がかりなのはライツは誰が守ってくれるかということで、それを言及したのも丸山さんだったそうだ。著作権侵害を憂いてレーベル・ゲートを発足した。
・自転車でおいで
そのときに作ったルールは今も更新されずにここまで来た。もう絶対更新しないといけない時期だと丸山さん。そのルールはアメリカのマスター・ライツと著作権の考えによるもので、それはアメリカ政府がディズニーのビジネス・モデルを守るために、ルールを作って世界中に広めたものだと丸山さんは思ってるのだとか。今のオバマ大統領はディズニーよりも、マイクロソフトやスティーブ・ジョブスとのビジネスを大事にしたほうがアメリカの国益に合うと考えてる節があるらしい。今のルールのままだと、どうしてもマスター・ライツと著作権はインターネットの運用に引っかかるので、そこを緩めようとしている節があるのだと。そんなの関係ないと考えるのが中国をはじめとするアジア諸国。そうすると世界で一番ルールに厳格なのが日本ということになるとか。それを経産省とIT関連の人たちが動かそうとしているが、クリエイターの発言力がもっと強いほうが望ましいと丸山さんは考えてる。
'90年代にソニーはCDというメディアを使ったハードウェアを作る動きがあった。レコード会社にも対応したソフトを作る手伝いしてほしいと、いろいろなアプローチがあり、その中でゲームが一番面白いと思って、ゲームを提案したチームと丸山さんはくっついたそうだ。そうしてプレステーションは生まれた。
・スターダスト・キッズ
・フィードバック
「Motoharu Radio Show。番組ではみなさんからの楽しいフィードバックを待ってます。番組専用のウェブサイトを用意しているので、是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのコメントを送ってください。みなさんからの楽しいフィードバックを待ってます」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
レコード会社はユーザーが見えないけれど、ライヴに行くとユーザーが見れる、それが喜びだと丸山さん。元春のライヴにも足を運んでいたらしい。丸山さんは2002年にソニーからは馴れた。翌年に「に・よん・なな・みゅーじっく」を設立。丸山さんのお父様は丸山ワクチンの博士。最近、丸山さんはお身体をこわされ、そこから復帰したばかりだとか。ガンだったらしい。死生観の変化はないけれど、「だって恐いもんないもん」と人を脅すにはすごくいいと笑う。そういうとみんなちょっと引くそうだ。わがままだと批判されるが、それに輪をかけて自分の好きなことができるようになったと話す。
・My Back Pages
元春「僕が丸山さんに捧げたい曲で、ディランにこういう曲があるんですよ。今の私はあのときよりもずっと若い。こういう名曲があります。これを捧げたいと思います」
丸山「ありがとう」
・番組ウェブサイト
「番組ではウェブサイトを用意しています。是非ご覧になって曲のリクエスト、番組へのメッセージを送ってください。待ってます」と元春。
http://www.moto.co.jp/MRS/
・次回放送
12月7日(火)。