2016年08月28日プレイリスト
「納涼夫婦放談 (ゲスト:竹内まりや)」
1. CHEER UP! THE SUMMER / 山下達郎 09月14日発売ニュー・シングル 08月18日配信開始
2. 夢の続き('89 REMIX) / 竹内まりや "リクエスト" '87
3. テコのテーマ / 竹内まりや "リクエスト" '87
4. 時空の旅人 / 竹内まりや "リクエスト" '87
5. NEW KID IN TOWN / 竹内まりや with SCR & 佐橋佳幸 未発表クラブ活動 '15
6. CRY ME A RIVER / 竹内まりや with WHAT IS HIP? 未発表クラブ活動 '15
7. AFTER YEARS / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" '92('87)
8. MISTY MAUVE / 山下達郎 "レアリティーズ" '02
9. さよなら夏の日 / 山下達郎 "アルチザン" '91
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・納涼夫婦放談
先週に引き続いて毎年恒例竹内まりやさんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」。今回はまりやさんからの要望で、普段あまりかからないアルバムの曲だとか、地味な存在の曲、あるいは今までにオンエアした洋楽カヴァーとかレア音源、そうした普段あまりかからない曲のリクエストを募ったところ、普段より多くのハガキが集まったという。
・CHEER UP! THE SUMMER
フジテレビの木曜の午後10時「木10」のドラマ「営業部長 吉良奈津子」(主演は松嶋菜々子さん)の主題歌。9月14日発売予定。詳しくはワーナーミュージックの山下達郎特設サイトにて。
http://wmg.jp/tatsuro/
●営業部長 吉良奈津子
http://www.fujitv.co.jp/kiranatsuko/index.html
ニュー・シングル「CHEER UP! THE SUMMER」は9月14日発売だが、CDのリリースに先駆けて8月18日からダウンロード配信がはじまった。iTune Store、レコチョク、その他主要な配信サイトにて配信中。CDの初回プレス盤は7インチ・サイズのジャケット仕様で、アナログのドーナツ盤にCDが封入されている感じ。ジャケットはお馴染みとり・みきさんのイラスト「タツローくん」を使用している。CDショップもしくはオンライン・ストアで「CHEER UP! THE SUMMER」を予約すると先着特典として、ジャケットのイラストをあしらった特製うちわをプレゼント。なくなり次第終了とのこと。またCDの初回プレス分には封入はがきによる応募特典があり、抽選で300名にミュージック・ビデオのDVDをプレゼント。詳しくはワーナーミュージックの山下達郎特設サイトにて。
http://wmg.jp/tatsuro/
・夢の続き('89 REMIX)
今週は1987年のまりやさんのアルバム『REQUEST』からの曲にリクエストが集まっているという。1987年のシングル「夢の続き」は映画『ハワイアン・ドリーム』の主題歌。その後、1989年にリミックスしてCD化。まりやさんはこの曲を聴くとスマイル・ガレージの風景を思い出すとか。アルバムのミックスをしてる最中、朝の10時半にテレコが壊れて、修理して午後にマスタリングしたことがあったそうだ。まりやさんは娘さんがまだ2,3歳の頃で、娘さんを連れてスタジオに行って、子どもはピアノの下で寝かせて「駅」とか歌入れしたのを覚えてるという。
・収集
リスナーから「達郎さんのレコード収集はよく知られていますが、まりやさんも何か集めているものがありますか?」という質問。
まりやさんによると達郎さんはレコード以外にもワインを集めているそうだ。あとはドラクエのスライムのグッズやエヴァンゲリオンなどのアニメ関連も集めてるとか。昔、少年サンデーに連載していた潜水艦の『サプマリン707』というフィギュアが素晴らしかったと達郎さん。まりやさんは帽子とか、海外のカード・ショップでバースデー・カードやサンキュー・カードを買うのが好きなんだそうだ。
・ゴジラ
リスナーから「ステージのゴジラはいつ頃からコンサートに参戦してるのでしょうか? また歴代のゴジラ映画で好きなものは何でしょうか?」という質問。
ゴジラ映画は一作目の『ゴジラ』と二作目の『ゴジラの逆襲』。「最新作(『シン・ゴジラ』)はエヴァンゲリオンが好きだったら諸手を上げて賛同しますよ。エヴァンゲリオンがあまり好きじゃない友人はいいこと言ってませんでしたが、僕は素晴らしいと思いますよ」と達郎さん。まりやさんはまだ観に行ってないという。
・テコのテーマ
・時の旅人
まりやさんが手掛けたアニメ映画の主題歌。1986年の『時の旅人』に「時の旅人」と「テコのテーマ」の2曲を書き下ろした。どちらも英語の歌詞。もともと「時空の旅人」は「GOODBYE」というタイトルの英語のバラードを映画用に歌詞を書き変えたとか。角川映画で監督がりんたろうさん。キャラクター・デザインは萩尾望都さん。併映が手塚治虫さんの『火の鳥』で、手塚治虫さんと萩尾望都さんとまりやさん、そしてりんたろうさんと一緒に写真を撮ったのを覚えてるという。達郎さんは英語の歌詞は角川春樹さんのオーダーか、若しくはりんたろうさんのオーダーだったと記憶しているそうだ。「テコのテーマ」は打ち込みで達郎さんと青山純さんの二人だけでやってるとか。「このドラムはいい音してんだ。キックの抜けといいね、素晴らしい」と達郎さん。「時空の旅人」のリード・ギターは北島健二さん。青山純、伊藤広規人脈で「素晴らしいリード・ギター」と達郎さん。
・もう一度見てみたい風景
リスナーから「達郎さん、まりやさんには懐かしい風景、もう一度見てみたい景色はありますか?」という質問。
達郎さんは中学のときに行った西芳寺苔寺にもう一度行ってみたいとか。まりやさんはイリノイのロックフォールズの街の冬景色。まりやさんはこの間、Google Earthでイリノイの自分が住んでた家を初めて見てときめいたという。「ふふ。おせーんだよ(笑)」と達郎さん。
・NEW KID IN TOWN
昨年の12月ぐらいにセンチメンタル・シティ・ロマンスと佐橋佳幸さんとまりやさんでレコーディングした中の一曲でイーグルスの「NEW KID IN TOWN」のカヴァー。まだ仮ミックスと仮歌の段階。この一ヶ月後にグレン・フライが亡くなったので、思い入れもひとしおになったとまりやさん。歌は「せーの」で録音したので仮歌。
・SELECTIVE SUNDAY
今日この後、午後3時からの番組「SELECTIVE SUNDAY」で山下達郎特集。「SELECTIVE SUNDAY」は音楽の歴史にその名を残したアーティストの誰もが知る有名な1曲や、隠れた名曲を物語のように紡ぐ30分。
・CRY ME A RIVER
昨年、松木恒秀さんの現在のWHAT IS HIP?(松木恒秀さん、野力奏一さん、高水健司さん、村上"PONTA"秀一さん)と一緒にジャズを何曲か録音した中から「CRY ME A RIVER」。ジュリー・ロンドンのオリジナルで、1955年、まりやさんの生まれた年のヒット曲。松木恒秀さんの編曲。この曲もまだ仮歌、仮ミックスの段階だがせっかくなのでということ。まりやさんはジュリー・ロンドンの曲がすごく好きでよく聴いていたそうだ。「ジュリー・ロンドン、美人ですよね、ホント。松木さんのこのスロー・ハンド・ギターというかですね...」と達郎さん。「歌ってみると難しい曲ですよね。松木さんのアレンジもギターもすごくいい感じで」とまりやさん。
・AFTER YEARS
まりやさんの1987年のシングル「駅」のカップリングで「AFTER YEARS」。「素敵にドキュメント」というドキュメンタリー番組のエンディング・テーマ。この曲も達郎さんがひとりで演奏している。「フリューゲルホーンのアレンジがあるじゃない? あのフレーズが好きだった。私、じぶんで口でフレーズを言って、こういうフレーズを入れてくれって注文したのを覚えてんですけどね」というまりやさんに、「フリューゲルフホーンとシンセをくっつけてね。手弾きですよ、アレ(笑)。打ち込みだとね、全然あの感じが... 手弾きじゃないとあのタイミングが作れなかったなぁ、あの頃はね」と達郎さん。
・MISTY MAUVE
1988年の鈴木雅之さんのアルバム『RADIO DAYS』のために書き下ろした曲で竹内まりや作詞、山下達郎作曲の「MISTY MAUVE」。2002年のコンピレーション・アルバム『RARITIES』でセルフ・カヴァー・ヴァージョンを収録している。
・曲提供
まりやさんは今後、若い女性シンガーに曲を書くことになってるそうだ。
・さよなら夏の日
「さよなら夏の日」にリクエストが集まっている。毎年かけてるので達郎さんは「もういいや」と思っていたそうだが、ディレクターのヤマギシサヤカさんが「絶対かけてください」とリクエストしたとか。
■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2016年09月04日は、 レギュラープログラム「棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp