Sunday Song Book #1189

2015年07月26日 | Sunday Song Book

2015年07月26日プレイリスト
「SONGS-40TH ANNIVERSARY ULTIMATE EDITION- 特集」
1. DON'T WORRY BABY / ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY '72
2. ココナツ・ホリデー / ココナツ・バンク "73.9.21 ライブ / はっぴえんど" '73
3. パレード(DEMO) / SUGAR BABE
4. 想い / SUGAR BABE '74/4/16 池袋シアターグリーン
5. SHOW / SUGAR BABE "ソングス" '75
6. DOWNTOWN / SUGAR BABE "ソングス" '75
7. 蜃気楼の街 / SUGAR BABE "ソングス" '75
8. 風の世界 / SUGAR BABE "ソングス" '75
9. ため息ばかり / SUGAR BABE "ソングス" '75
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■内容の一部を抜粋
・近況
先週から仕事が立て込んできて番組は久しぶりに前倒しで収録しているそうだ。

・SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
達郎さんは今年デビュー40周年。いちばん最初に所属したグループ、シュガーベイブのただ一枚だけのアルバム『SONGS』は1975年4月25日にリリース。ナイアガラ・レーベル第一弾アルバムとして発売された『SONGS』も今年で40周年を迎えた。CD化してこれまで何度かデジタル・リマスターで再発されてきた。40年の時を経て今年は40周年記念盤を出すことになり、8月5日に『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』としてリマスター、リイシュー。DISC 1は『SONGS』の2015年最新リマスター。DISC 2はオリジナルの16トラックのアナログ・マルチテープからもう一度リミックスしたリミックス・ヴァージョン。当初はプロモーションをするつもりはなかったが、いろいろウェブや新聞、雑誌の取材、いつものオリジナル・アルバムほどではないとしても、ずいぶん今回も取材を行い、自分の番組で聴いてもらうのがいちばんいいだろうということで、今週来週の二週間は『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』を特集することになった。達郎さん自身が40周年なので、ほんの少しだけ「HISTORY OF TATSURO YAMASHITA」みたいなことを絡めつつ、如何なる経過で大貫さんと一緒にシュガーベイブをやって『SONGS』というアルバムに至るかを話しつつ、『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』の内容を喋る。今週は『SONGS』に至るまでの経過、そして『SONGS』が発売されてからの、『SONGS』の具体的な内容、来週はリマスターからリミックス、そしてボーナス・トラック、今回の『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』の細かい内容まで、純粋に音楽的な話を中心に特集する。

達郎さんは中学からアマチュア・バンドを作って高校までやっていた。大学に入るときに、それまでやっていた活動を記念して自主制作を作った。『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』というタイトルのアルバムでグループの名前はなかった。ちょっとオタクな集団だったので、当時日本では人気がどん底だったビーチボーイズのカヴァーのアナログ盤、A面がビーチボーイズのカヴァー、B面がドゥーワップとかロックンロール・ソングのカヴァーで100枚自主制作盤を作った。ここから全ての音楽家としての人生がはじまる。

・DON'T WORRY BABY
1972年、達郎さんが19歳のとき友人と作った自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』からビーチボーイズのカヴァーで「DON'T WORRY BABY」。アルバム『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』は山下達郎オフィシャル・ファンクラブで通販で販売している。

このアルバム『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』をきっかけにして二つの道ができた。
当時、四谷にあったディスクチャートというロック喫茶で『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を聴かせたところ、仲よくなった友達がいて、その友人がシュガーベイブの初代のマネージャーになる。ここで毎週一回、お店がはねた深夜にセッションをやっていて、そのセッションに遊びに来ないかということで行ったら、アマチュアのミュージシャンがたくさん集っていて、その中に大貫妙子さんがいて、みんなで大貫妙子さんをデビューさせるべく、彼女の作品をアレンジしたり演奏したりというようなことをセッションで行っていた。そのときの大貫さんの曲が「午后の休息」でファースト・アルバム『GREY SKIES』に入ってる曲、すごくいい曲で大貫妙子さんの歌はひじょうに個性があったので、達郎さんもその仲間に加わりいろんなことを手伝ってるうちに、大貫さんから「バンドをやろうか」というそういう話になった。メンバーは『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を一緒にやっていたメンバー、そこで働いていたメンバーが合わさって5人組のシュガーベイブというバンドができた。1973年のこと。
1973年の同じ時期に『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』が高円寺のロック喫茶でかかっていた。達郎さんの友人のミュージシャンにアンプを借りて、そのお礼に一枚あげたアルバムが回り回って高円寺のロック喫茶でかかっていたのを、たまたま居合わせた伊藤銀次さんが聴いた。当時、福生に住んでココナツ・バンクというバンドをやっていた。大瀧詠一さんにプロデュースを仰いで福生に住んでいたが、ここで大滝さんにこの自主制作盤が渡ることになった。
1973年の夏の話で、折しも大滝さんははっぴいえんどを解散して、9月21日にはっぴいえんどの解散コンサートを行うことになっていた。はっぴいえんどの4人がそれぞれ分かれて細野晴臣さんと鈴木茂さんはキャラメルママ(後のティン・パン・アレイ)を結成。松本隆さんはドラマーから作詞家への道というものを模索している時代。大滝詠一さんは1973年にソロ・アルバムを出した後にコマーシャルいろいろその他をやっていた時期。大滝さんは「9.21」と呼ばれる解散コンサートで伊藤銀次さんのココナツ・バンクをバックにソロ作品、CM作品そういうものをやったが、達郎さんと大貫妙子さんとギターの村松邦男さんが3人で参加して、シュガーベイブというクレジットで参加してバック・コーラスをやった。これがはっぴいえんどの解散ライヴで今でも残っている『73.9.21 ライブ』に収録されている。

・ココナツ・ホリデー
伊藤銀次さんと大滝詠一さんの共作で「ココナツ・ホリデー」。1973年9月21日はっぴいえんど解散ライヴから大滝詠一 with ココナツ・バンク with シュガーベイブ。裏声で気張ってるのが達郎さん。ここでシュガーベイブという名前が当時の日本のフォーク、ロックのメディアに認知された記念すべき一日。昨年のマニアック・ツアーでも「ココナツ・ホリデー」は演奏されたし、20年前の「SINGS SUGAR BABE」でもやってる。機会があればまた演奏したいとのこと。

はっぴいえんど解散ライヴから大滝詠一さんのプロジェクトに参加することとなった。大滝さんはナイアガラ・レーベルを立ち上げたばかりで、第一弾としてココナツ・バンクがデビューする予定だったが、ココナツ・バンクは解散してしまったのでシュガーベイブに白羽の矢が立った。ナイアガラ・レーベルの第一弾としてシュガーベイブがデビューする準備が出来上がった。1974年のこと。1974年の4月に準備段階としてシュガーベイブはニッポン放送(JOLF)のスタジオで4曲デモ・テープを録音する。これを「LFデモ」という。『SONGS』が1994年にリマスターでリイシューされたときボーナス・トラックとして収録した。2005年に大滝詠一さんが自らリマスタリングされたところにもこのデモは収録された。2回ボーナス・トラックで収録されたので今回の『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』には入ってない。

・パレード(DEMO)
1974年の4月に行われたLFデモから「パレード」。4トラックでレコーディングされたもの。エンジニアは大滝詠一さん。

こんなふうな具合でシュガーベイブのレコーディングの準備が整ってきた。ライヴも1974年から活発にできるようになってきた。その頃はライヴを行う場があまりなくて、一時代前のグループ・サウンズのライヴ会場だったナイト・クラブが発展したかたちのところかディスコ、目的が違ったけれどそういう場がなかった。しかし1974年ごろからだんだんそういう場ができてきて、その中の一つに池袋のシアター・グリーンというもともとは芝居小屋だったところにレコード会社が出資して、「ホーボーズ・コンサート」という当時の日本のロック・バンド、フォーク・シンガーが定期的にライヴができる会場として提供され、シュガーベイブも出演した。そのときのライヴから2ミックスで状態が悪いが録音したそういうレコーディングがある。

・想い
1974年4月16日にシアター・グリーンでレコーディング。2005年の『SONGS』30周年記念盤にボーナス・トラックとして収録されている「想い」。

いよいよデビュー・アルバムのレコーディングが1974年の9月からスタート。

・SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
DISC 1は『SONGS』の2015年最新リマスター。DISC 2はオリジナルの16トラックのアナログ・マルチテープからもう一度リミックスしたリミックス・ヴァージョン。この二枚組にボーナス・トラック、ライヴ、カラオケ、その他を入れるだけで入れて全37トラック、『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』として発売。二枚組になったのでライナー・ノーツを新規書き直して、写真、資料、トータル40ページ以上のブックレットを封入する。アナログ盤も同日8月5日発売。180g重量盤二枚組仕様。詳しい情報はワーナーの山下達郎のサイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

・W購入特典
『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』はCDがワーナーミュージック・ジャパンでアナログ盤はソニーミュージック・レコーズから発売されるが、この2タイトル購入者を対象に応募抽選で400名に非売品の「DOWN TOWN」復刻アナログ・シングルをプレゼント。詳しくはCD、もしくはアナログ盤の封入のチラシでご確認をとのこと。

・Tatsuro Yamashita 40th Anniversaryサンデー・ソングブック増刊号~シュガー・ベイブ スペシャル~
8月9日よる7時からJFN系列38局ネットで『SONGS』の特別番組「Tatsuro Yamashita 40th Anniversaryサンデー・ソングブック増刊号~シュガー・ベイブ スペシャル~」が放送されることになった。達郎さん以外のいろいろな方からのコメントを交えて放送する。浜田省吾さん、サンボマスターの山口隆さん、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんが『SONGS』について語っているそうだ。出演は達郎さんと鈴木万由香さん。AIR-G'は午後8時から、FMぐんま、広島、愛媛はよる9時、沖縄はよる10時、FM長崎は10日よる7時から。
詳しい情報はワーナーの山下達郎のサイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

シュガーベイブはレコーディングの途中でメンバーが変わってドラムが複数になっている。バンドの演奏なのにブラスとか弦が入ってるので、割と作家的なアルバムになっている。曲を書いてるのは達郎さんと大貫妙子さんの二人に、ギターの村松邦男さんの作品も入っていて、作風が多岐に渡っているという特徴がある。ロックというよりかはどちらかというとミドル・オブ・ザ・ロードのアルバムなので、同時代のバンドより曲調が広範になっている。当時としてはそういう音を出してるバンドは他になかったので、あるところではひじょうにカルトな評価を受けたが、あるところでは全く的外れの評価もあった。

・SHOW
『SONGS』のA面の一曲目「SHOW」。2015年リマスター・ヴァージョン。

達郎さんも大貫妙子さんもほとんど洋楽で育ったので、洋楽的な曲を作ろうという当時の日本の'70年代の頭、昭和歌謡と呼ばれるものからだんだん洋楽的なものにシフトが移っていくという時代。ジャズ、ボサノバのコード進行のモダンさ、日本の歌謡界の趨勢としてコードが難しくなればメロディが複雑になって売れにくいし、普通の人が歌えない、口づさめないから難しいコードを使っちゃダメだった。だから「SHOW」のいちばん最初の分数和音、A分のGみたいなコードを使うと忌み嫌われた。歌謡界の作曲技法としては。達郎さんたちは洋楽しか知らないのでそういうコードが綺麗だと思ったそうだ。分数和音を多用することによってモダンさが出るということを大貫さんと二人で討議し合いつつ曲を書きはじめたのがシュガーベイブというバンドだった。同じような志を持つ人たちといろいろとディスカッションしながら、スタッフもミュージシャンも曲を作っていった。

ちょうどそのときに大滝詠一さんと東京の福生で近所付き合いをしていた伊藤銀次さんと洋楽ポップスの話をするうちに仲よくなり、彼は作詞に興味があった人なので達郎さんと二人で曲を作ることになった。当時人気のあったキング・トーンズはキャンプ回りしながらプラターズのカヴァーをしながら演奏活動をしていた人たちで、当時のムード歌謡の人たちよりも全然モダンなので、彼らのために曲を書く企画があり、達郎さんと伊藤銀次さんで何曲か作って持って行ったが企画自体が潰れてしまい、その中で気に入った曲をシュガーベイブでやろうということになりレコーディングしたのが「DOWNTOWN」。それがシングルとなって世に出て代表曲になってしまうから世の中はわからない。

・DOWNTOWN
当時の達郎さんと伊藤銀次さんの洋楽的な思考が出た一曲。
達郎さんが生まれて初めて16ビートの曲を作ったのがこの「DOWNTOWN」だった。
40年間ずっとアイズリー・ブラザーズの「IF YOU WERE THERE」のパクリとか言われてきたが、イントロがちょっと似てるからって二十歳とか二十一の少年が洋楽に憧れて作った曲をあげつらうことを得意技みたいにしてる人がいるけれど、当時の他の邦楽のほかのレコードと比べてこういうような音で完成させたものはこれしかない。R&B風とかあるけれどスタジオ・ミュージシャンがやった音楽は別として、バンドのサウンドとしてこうした16ビート・ミュージックの構築をしたのはシュガーベイブだけ、と達郎さん。
「それは大滝さんの言葉の受け売りですけれどね(笑)。大滝さんはそう言ってくれました。でも、それは大滝さんのミキシングのそうした勝利というのもあります。今回のライナーでは力説しておりますけれども、大滝さんのエンジニアリングというものの純粋さというのは今回のライナーで僕だいぶ書かしてもらいましたけれども。これが当時のメジャーなレコード会社のハウス・エンジニアだとか専属ミキサーだとかそういう人たちはほとんどロックに興味なかったし、歌謡曲の専属アレンジャーがハイ、本番やってーと言って、僕たちの音を録ると、あーこいつら下手だなって終わるんですね。そうしたグルーヴだとか全くなおざりされて、下手なグループやっちゃってさ今日ってそういうふうに言われる時代でした。それは本当に大滝さんがエンジニアリングをやってくれたことでそういうことが払拭されたような思い出と共にあるDOWNTOWNであります」

・蜃気楼の街
「蜃気楼の街」は大貫妙子さんの曲。シンブルな曲なのでレコーディングするときに平坦にならないようにするとディスカッションをしたとか。それまでの演奏をやめて新しくアレンジしたという。アルバムで村松邦男さんはほとんどの曲をフェンダーのストラトキャスターでレコーディングしたが、この曲だけギブソンのレスポールにし、達郎さんはマーチンのアコースティック・ギターを借りてきて演奏している。スタジオ・ミュージック的な工夫がある曲。今回リマスターしてあの時代のスタジオの空気が蘇ったそうだ。

・風の世界
「風の世界」はライヴで演奏していた曲なのでアレンジが固まっている。大貫さんはこの時代の曲について不満がいっぱいだといつも話してるとか。彼女の二十歳の感性がよく出ているけれどバンドの演奏能力として十分再現できてないのが原因だと達郎さん。

シュガーベイブの『SONGS』は基本的にギター・バンドのサウンド。当時、ライヴを含めてP.A.がそんなに発達した時代ではなくてピアノの音をあまり前に出すことができなかった。結果的に演奏形態はギターが中心になった。『SONGS』はギターが前面に出たサウンド。特にA面はそう。サウンドの中心は村松邦男さんの役割でバンド・サウンドの要になっている。それに達郎さんたちの歌が乗っかるというかたちで出来上がっている。それを大滝さんは意識してミックスしている。どの曲でも村松さんのギターが効果的に入ってくる。

・ため息ばかり
そうしたリード・ギター村松邦男さんの曲がA面の最後に入ってる「ため息ばかり」。昭和二十年代の日本の耽美主義文学といわれるいわゆる怪奇ものだとかそういうものに造詣が深い人なので、彼の作る曲というのは不思議なペシミズムが遺憾なくこの曲に発揮されている。サウンドはリトル・フィートはじめとするギター・オリエンテッドなサウンドになっている。そのアンバランスがまた面白い。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

08月02日は引き続き
「『SONGS-40TH ANNIVERSARY ULTIMATE EDITION-』特集」
http://www.tatsuro.co.jp
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BLOOD MOON大阪キャンペーン

2015年07月26日 | 佐野元春

佐野元春『BLOOD MOON』大阪キャンペーンでの話です。
全番組は聴けてないんですが「MARK'E MUSIC MODE」で
今年の冬、12月頃からはじまるホール・ツアーの話題がありました。
来年3月まで続くらしいのですが
関西では久しぶりの京都公演が実現しそうとのこと。
大阪公演はフェスティバルホールで、
「もしかしたら自分の誕生日(3月13日)にできるかもしれません」みたいなことを言ってました。
よく考えたら来年の誕生日で元春は還暦ですね。
まぁ、本人は還暦なんてどうでもよさそうな感じですが。
実現したらうれしいです。
写真はタワーレコード梅田大阪マルビル店。
隣接してスタジオがあって「MARK'E MUSIC MODE」の公開放送が行われてます。
昨日、寄ってみましたらアルバム『BLOOD MOON』のディスプレイに元春の直筆サインがありましたよ。

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Sunday Song Book #1188

2015年07月19日 | Sunday Song Book

2015年07月19日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. BLOW / 山下達郎 "レアリティーズ" '02('92)
2. GIMME SOME LOVIN' / THE SPENCER DAVIS GROUP '67
3. SUGAR BABE / THE YOUNGBLOODS "RIDE THE WIND" '71
4. YOU GOT TO BE THE ONE / THE CHI-LITES "TOBY" '74
5. DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT / PETER PAUL & MARY '63
6. LOVER'S LULLABYE / DYNAMIC FIVE '77
7. 純愛ラプソディー / 伊東ゆかり "TOUCH ME LIGHTLY" '02
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■内容の一部を抜粋
・近況
「海の日、三連休でございます。台風はえらいのろい台風で、数年前、同じような台風が来て、同じようなコースを辿ったという、今回も大きな被害が出た都市がございます。被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。早い復旧をお祈り申し上げております。今日は全体的に日本は台風の残りのなんかアレで、曇ったり、雨が降るところがあったりというような予報になってますが。最近、気象庁はちょっと大げさな予想であります。控えめな予想をして後でそうじゃないとクレームが来るんでしょ、きっと。世知辛い世の中で気象庁のみなさんお察し申し上げます。あんまりでも、風呂敷広げすぎると大変な、ここんとこ、傘持っていくと全然降らなかったりして、そんなこと番組でブツブツ言っちゃあいけませんね(笑)。私、先週はスタジオ、ちょっと小休止で、『SONGS』40周年記念盤の取材とかですね、それの原稿とか。ちょっと小休止でございますので本屋行って本買って、レコード買って、落語のCDなんか買ったりして、いろいろとですね。本屋さんは一旦行くとですね、居つづけてしまいますね。山のように本買ってしまいました。それでいつ読むんだオマエ、そういう感じでありますが。そうすると強迫観念に苛まれて一生懸命読むんですけれども、多読乱読しますと覚えてないんですね(笑)。一月くらいしますと、これ読んだかななんて。そういうアレでございますが。頭に入れるようにしないとダメなんですが」と達郎さん。

・リクエスト特集
今週はこの時期恒例の「サーフィン・ホットロッド」の特集をやろうと思っていたそうだが、リクエストがたくさん来てるので、どんどん応えていかないと山のようになってしまうから、先週、先々週に引き続いて「リクエスト特集」。

・BLOW
1992年のシングル「アトムの子」のカップリングで2002年のレア・トラックを収録したコンピレーション・アルバム『RARITIES』に収録した「BLOW」。

・GIMME SOME LOVIN'
スペンサー・デイヴィス・グループの「GIMME SOME LOVIN'」。スティーヴィー・ウィンウッドがまだ十代のヴォーカルで1967年、全米7位、全英2位の大ヒット・ナンバー、ロックンロールのスタンダード。最近アナログ・プレーヤーを買ったスタジオの二十代の若いエンジニアのために、達郎さんが'60年代の音圧の高いシングル盤を少し聴かせてやろうと思って購入した一枚。オリジナル・シングルではなくて、'70年代に出たUSシングル・ヴァージョンのリイシュー盤(オリジナルよりカッティングがいいそうだ)を買ったという。2ドルとか3ドルだけどいい音してるとか。

・好きなカツ丼、アイスクリーム
リスナーから「好きなカツ丼の種類は? 好きなアイスクリームの種類は?」という質問。
達郎さんは玉子でとじてるカツ丼、親子丼はダメなんだとか。カツはちゃんとしたカツじゃなきゃ嫌で、玉子は生かゆで玉子。アイスクリームはバニラ。

・SUGAR BABE
ヤングブラッズの「SUGAR BABE」。達郎さんはシュガーベイブというバンド名をこの曲からとったという。もともとはヤングブラッズのセカンド・アルバムに収録されていた曲だが、1971年のライヴ・アルバム『RIDE THE WIND』のヴァージョンがとってもよくて、ずっと聴いていた時代なので名前に付けたという。ジェシ・コリン・ヤングがヤングブラッズで目指していたスタンスのグループにしたいなという意味もあるとか。シュガーベイブはいわゆる密造酒のこと。ジェシ・コリン・ヤングの作詞作曲。本人のお気に入りなのか後に1975年のアルバムで再レコーディングしている。

・日本酒
リスナーから「好きな日本酒の種類は?」という質問。
達郎さんは昔ながらの日本酒、本醸造が好きで冷やで飲むそうだ。

・YOU GOT TO BE THE ONE
シャイライツの1974年のアルバム『TOBY』の先行シングル「YOU GOT TO BE THE ONE」。R&Bチャート15位、全米チャート83位。ユージン・レコードとロスト・ジェネレーションのロウエル・サイモンの共作。アレンジはソニー・サンダース。

・DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT
「達郎さんお勧めのディラン・カヴァーを」というリクエスト。達郎さんがディランのカヴァーでNO.1と思うのはニール・ヤングの「BLOWIN' IN THE WIND」だが、この時間帯にかける勇気がないとか。日本でディランを知るきっかけになったのはほぼ全員ピーター, ポール & メアリーだと思われる。彼らがいなかったらディランはアメリカでも日本でもこんなにポピュラーにならなかったと思われる。ピーター, ポール & メアリーの大ヒットしたサード・アルバム『IN THE WIND』からシングル・カットされて、1963年に全米9位になった「DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT」。この曲を高校時代に一生懸命コピーしたとか。特にギターのスリー・フィンガーと女の人との別れを歌った歌詞、ラストの「僕は彼女に僕の心をあげたけれど 彼女は僕の魂まで欲しがった でもDON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHTだ」というフレーズは人生でいちばん印象に残った一曲だと達郎さん。1963年、ディランは「DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT」と「BLOWIN' IN THE WIND」をA面B面でシングル・カットしたが全く当たらず。ピーター, ポール & メアリーのほうがヒットしたので、そこからいろんな人がディランのカヴァーをするようになり、ボブ・ディランが表に出ていくという歴史がある。

・SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
1975年4月25日にナイアガラ・レーベル第一弾アルバムとして発売されたシュガーベイブの『SONGS』が40周年を迎えたので8月5日に『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』が発売になる。DISC 1は『SONGS』の2015年最新リマスター。三度目のリマスターだが「なかなかいいリマスターができたと自負しております」と達郎さん。DISC 2はオリジナルの16トラックのアナログ・マルチテープからもう一度リミックスしたリミックス・ヴァージョン。この二枚組にボーナス・トラック、ライヴ、カラオケ、その他を入れるだけで入れて全37トラック、『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』として発売。二枚組になったのでライナー・ノーツを新規書き直して、写真、資料、トータル40ページ以上のブックレットを封入する。アナログ盤も同日8月5日発売。180g重量盤二枚組仕様。詳しい情報はワーナーの山下達郎のサイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

・W購入特典
『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』はCDがワーナーミュージック・ジャパンでアナログ盤はソニーミュージック・レコーズから発売されるが、この2タイトル購入者を対象に応募抽選で400名に非売品の「DOWN TOWN」復刻アナログ・シングルをプレゼント。詳しくはCD、もしくはアナログ盤の封入のチラシでご確認をとのこと。
「私がそれやれと言ったんじゃないです。レコード会社がやるんです。私の責任じゃありません。よろしくお願いします」と達郎さん。

・PERFORMANCE 2015-2016
今年も全国ツアーが決定した。35都市64公演で半年に渡るロング・ツアー「PERFORMANCE 2015-2016」。10月9日の市川市文化会館が初日。ツアーに関する詳細は特設サイトにて。
http://www.tatsuro.co.jp/live/

・FM群馬
FM群馬では来週7月26日に高校野球中継が行われるため、「サンデー・ソングブック」はよる7時からの放送に変更。試合が早く終わった場合、または雨天中止の場合は通常通りの放送。

・LOVER'S LULLABYE
リスナーから「ディスク・ユニオンでダイナミック・ファイブのアルバム『LOVE IS THE KEY』の買い取り価格が30万円だそうです。このアルバムから一曲聴かせてください」というリクエスト。
ダイナミック・ファイブは1977年にシングルを出して、それ一枚と思われていたものが、突然、亡霊のようにアルバムが出てきた。本当に発売されたか疑わしいが日本にウン枚? シングル「LOVER'S LULLABYE」はちゃんとオフィシャルにリリース。資料によるとアルバムの1曲目だとか。

・純愛ラプソディー
伊東ゆかりさんの2002年のアルバム『TOUCH ME LIGHTLY』はJ-POPもののカヴァーでタイトル・ソングは達郎さんの「TOUCH ME LIGHTLY」。この中からまりやさんの「純愛ラプソディー」のカヴァー。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2015年07月26日・08月02日は、
「『SONGS-40TH ANNIVERSARY ULTIMATE EDITION-』特集」
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Sunday Song Book #1187

2015年07月12日 | Sunday Song Book

2015年07月12日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. MIGHTY SMILE / 山下達郎 "アルチザン" '91
2. ALL OR NOTHING / THE SMALL FACES '66
3. THIS OLD HEART OF MINE (IS WEAK FOR YOU) / THE ISLEY BROTHERS '66
4. LAND OF 1000 DANCES / CANNIBAL & THE HEADHUNTERS '65
5. THE VISITOR / FULL MOON '82
6. I'M SO GLAD / SKIP JAMES '31
7. THERE'S NO OTHER (LIKE MY BABY) / THE CRYSTALS '61
8. いつか / 山下達郎 "ライド・オン・タイム" '80
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■内容の一部を抜粋
・近況
先週、8月5日に発売になるシュガーベイブの『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』のプロモーションで取材を受けたという。「新聞とかネットとかいろいろ。はじめそういう気なかったですけれど、まさか40周年、『SONGS』の40周年記念盤で取材を受けるとは驚きでございますけれども」と達郎さん。先週はそういうわけで取材週間だったためにスタジオ仕事もちょっと一休み。

・リクエスト特集
先週に引き続いて「リクエスト特集」。

・MIGHTY SMILE
この時期になると「MIGHTY SMILE」にリクエストが集まるそうだ。1991年のアルバム『ARTISAN』収録曲。

・ALL OR NOTHING
スモール・フェイセズの1966年、全英NO.1「ALL OR NOTHING」。リクエストしたリスナーは「昭和42年から46年頃、渋谷道玄坂のロック喫茶に通っていましたが、店名が思い出せません」というお便り。「ブラックホークですね。私も通いましたね(笑)」と達郎さん。

・THIS OLD HEART OF MINE (IS WEAK FOR YOU)
モータウン時代のジ・アイズリー・ブラザーズの作品で全米R&Bチャート6位、全米12位の「THIS OLD HEART OF MINE (IS WEAK FOR YOU)」。

・お詫び
先週はWAVデータの作成を間違えて44.1kHzでサンプリングするところをクロックの設定を誤り、48kHzでサンプリングしたデータをTOKYO FMのサーバーに送出してしまい、再生した音源はテンポが速くなって、ピッチも速くなってしまったとか。今週もう一度お詫びしてかけようと思ったが、少しでも前に進もうという気持ちもあって今週はとりあえず保留にしたとか。「ふざけるな、もう一回聴かせろ」ということであればもう一度オンエアするとのこと。スタジオのマスターのデータを48kHzで作っていて、前日にその作業をしたためにセッション・データが残っていてそういうことになったそうだ。

・LAND OF 1000 DANCES
イーストL.A.のいわゆるチカーノのヴォーカル・グループ(メキシカン・アメリカン)、カンニバル & ヘッドハンターズのただ一曲のヒット曲。1965年、全米30位まで上がった「LAND OF 1000 DANCES」(邦題は「ダンス天国」)。「ダンス天国」はウィルソン・ピケットで有名だが、ウィルソン・ピケットよりも前にチャートインさせた。オリジナルは1963年のクリス・ケナー(ニューオリンズのシンガー)。イーストL.A.のソサエティーではたいへんにポピュラーな曲で、ローカル・ヒットから全米ヒットに繋がった。

・THE VISITOR
ニール・ラーセン、バジー・フェイトンのラーセン=フェイトン・バンドの1982年のセカンド・アルバムでフルムーン・フィーチャリング・ニール・ラーセン & バジー・フェイトンのクレジットになってる作品から「THE VISITOR」。達郎さんはニール・ラーセンのオルガンの音が好きでバジー・フェイトンは言わずもがな。ウィーリー・ウィークスがベース、間奏のソロはデイヴィッド・サンボーン。オーラスにバジー・フェイトンのソロが出てくる。プロデュースド・バイ・トニー・リプーマ。

・『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』特集
7月26日、8月2日の2週間は『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』特集の予定。

・PERFORMANCE 2015-2016
今年も全国ツアーが決定した。35都市64公演で半年に渡るツアー「PERFORMANCE 2015-2016」。10月9日の市川市文化会館が初日。「今はまだ構成は考えておりませんけれども。デビュー40周年ですので賑やかに行ってみたいと思っておりますが。昨年のマニアック・ツアーがあまりにも好評だったので、しばらくやってない曲もやってみようかななんてそういうような。はじめはベタでヒット曲ばかりでやってみようかなと思ってたんですけれども。どうしようかな。今はまだ考えております。お楽しみにお待ちください」と達郎さん。ツアーに関する詳細は特設サイトにて。
http://www.tatsuro.co.jp/live/

・SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
1975年4月25日にナイアガラ・レーベル第一弾アルバムとして発売されたシュガーベイブの『SONGS』が40周年を迎えたので8月5日に『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』が発売になる。DISC 1は『SONGS』の2015年最新リマスター。DISC 2はオリジナルの16トラックのアナログ・マルチテープからもう一度リミックスしたリミックス・ヴァージョン。この二枚組にボーナス・トラック、ライヴ、カラオケ、その他を入れるだけで入れて全37トラック、『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』として発売。二枚組になったのでライナー・ノーツを新規書き直して、写真、資料、トータル40ページ以上のブックレットを封入する。アナログ盤も同日8月5日発売。180g重量盤二枚組仕様。詳しい情報はワーナーの山下達郎のサイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

・TOKYO FM タイムテーブル7月号
TOKYO FMが発行しているタイムテーブルの7月号が「My Favorite Songs~私の好きな山下達郎ソング」という特集で、表紙が達郎さん、TOKYO FMのパーソナリティーが山下達郎ソングの思い出を語ってる内容。このタイムテーブルに達郎さんのサインを入れてリスナー40名にプレゼント(デビュー40周年なので)。今週水曜7月15日頃までの受付にて締め切るとのこと。
〒102-8080
東京FM
山下達郎サンデー・ソングブック
「TOKYO FM タイムテーブル7月号」プレゼント係

・I'M SO GLAD
スキップ・ジェイムズは1930年代に20曲弱録音して、その後、フロントラインから消えて、戦後に再発見されて再評価された人。独特のデルタ・ブルース、いわゆる南部のブルースで独特のニュアンスを持っていて、再評価の高い人。クリームがガヴァーして大ヒットしたおかげで、当時スキップ・ジェイムズは入院していたが、その入院費が印税でまかなえたという美談とともに語り継がれる曲「I'M SO GLAD」。1931年のレコーディング。

・THERE'S NO OTHER (LIKE MY BABY)
クリスタルズのデビュー・シングルのB面「THERE'S NO OTHER (LIKE MY BABY) 」1961年、全米20位。日本ではビーチボーイズが『PARTY』というアルバムで披露している。その当時、オリジナルのクリスタルズは日本で出てなかったので聴けなかったとか。

・いつか
1980年のアルバム『RIDE ON TIME』に収められてる「いつか」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2015年07月19日は、引き続き「リクエスト特集」(予定)
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Sunday Song Book #1186

2015年07月05日 | Sunday Song Book

2015年07月05日プレイリスト
「リクエスト特集」
1. 雨の女王(LIVE) / 山下達郎名古屋BOTTOM LINE '14/10/10
2. DISMAL DAY / BREAD '69
3. TURN BACK THE HANDS OF TIME / TYRONE DAVIS '70
4. OOPS IT JUST SLIPPED OUT / THE COURTSHIPS '75
5. LOVIN' YOU / THE O'JAYS '87
6. 東京っていい町だな / 左とん平 '73
7. スプリンクラー(LIVE) / 山下達郎 新潟県長岡市立劇場 '13/12/06

*データ作成の際にクロックの設定を誤り、TYRONE DAVISとTHE COURTSHIPSの音源が、回転が早くなった状態でオン・エアされていたことがわかりました。お詫び申し上げます。
*また「東京っていい町だな」の作曲者は村岡健さんでした。重ねてお詫びして訂正いたします。
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■内容の一部を抜粋
・近況
相変わらずスタジオで2つ、3つ、4つ掛け持ちの仕事をしているとか。もうすぐ何の仕事をしているか報告できることになるとのこと。

・リクエスト特集
7月26日、8月2日の2週間は『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』特集の予定なので、今週は納涼リクエスト大会に先駆けて、現在までに届いてるリクエストに応える。

・雨の女王(LIVE)
雨の季節なので達郎さんの雨の歌にリクエストが集まってる。「雨の女王」はもともと六本木ピットインの1978年のライヴ・テイク(『IT'S A POPPIN' TIME』)しかなく、スタジオ録音が存在しない曲だったが、昨年のマニアック・ツアーでようやくライヴで演奏することができて今日はそのライヴ・レコーディングから。2014年10月10日に名古屋ボトムラインで行われたライヴのP.A.OUTの音源。

リクエストしたリスナーから「朝食は洋食ですか? 和食ですか?」という質問。
達郎さんの朝食はサラダとヨーグルト、パンを一枚食べるかどうかという感じなのだとか。朝からたくさん食べるともたれるそうだ。どちらかというと洋食に近いメニュー。

・DISMAL DAY
ブレッドの1969年のデビュー・アルバムからのシングル・カットで「DISMAL DAY」。邦題は「灰色の朝」。チャートを調べたらヒットしてなかったとか。日本ではちゃんとオンエアされてたそうだが、アメリカでは意外にもチャートインの記録はなかった。

・曲名
「DISMAL DAY」をリクエストしたリスナーから「達郎さんは作品のタイトルは全てご自身で付けられるのですか? なかなか決まらず難産だったというタイトルはありますか?」という質問。
「へへ。自分の曲はもちろん自分で付けますが、適当なものもあります(笑)。GET BACK IN LOVE というのは後で GET BACK IN LOVE 平凡だな、BACK IN LOVE AGAIN のほうがいいかなと思いましたが、時すでに遅かったとかですね。SOUTHBOUND #9 なんてタイトル全然思いつかなくて、もう適当でいいやというそういう適当なものも多いです。でもちゃんとそれなりの必然性のあるやつもあります。いろいろですね。タイトルを付けるのが楽しいので曲を書くという人もいますが、私はそれどころじゃありません(笑)」と達郎さん。

・TURN BACK THE HANDS OF TIME
シカゴのR&B界を代表するシンガー、タイロン・デイヴィスの1970年、全米ソウル・チャートNO.1、全米でも3位のミリオンヒット「TURN BACK THE HANDS OF TIME」。

・蛍
愛知県瀬戸市のリスナーから「達郎さんは最近、(野生の)蛍を見ましたか? 東京だとこどもの頃でも見ることがなかったでしょうか?」という質問。
東京で蛍はほとんど見ることはなくて、特に達郎さんは池袋の出身なので椿山荘とか特別な場所に行かないと無理なんだとか。

・OOPS IT JUST SLIPPED OUT
コートシップスはシングル数枚しかないグループ。フィラデルフィアのグループだと考えられていてモータウンのサブ・レーベル、タムラから何枚か出している。1975年にTK傘下のレーベル、グレーズから出た「OOPS IT JUST SLIPPED OUT」はゲイリー・ナイトとジーン・アランというスイート・ソウルでは優れた作品をたくさん作ってるソングライター・コンビの作品。アレンジはボビー・マーティン、プロデュースはジェリー・ロス。

・LOVIN' YOU
オージェイズの1987年、全米ソウル・チャートNO.1の素晴らしいバラード「LOVIN' YOU」。

・SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
1975年4月25日にナイアガラ・レーベル第一弾アルバムとして発売されたシュガーベイブの『SONGS』が40周年を迎えたので8月5日に『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』が発売になる。当初の計画を変更して決定盤を出すことになり発売日を一ヶ月延期して発売されることになった。仕様が変わって二枚組のみの発売になったそうだ。DISC 1は『SONGS』の2015年最新リマスター。三度目のリマスターだが「なかなかいいリマスターができたと自負しております」と達郎さん。DISC 2はオリジナルの16トラックのアナログ・マルチテープからもう一度リミックスしたリミックス・ヴァージョン。この二枚組にボーナス・トラックを15曲収録して『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』として発売。二枚組になったのでライナー・ノーツを大幅に追加して、写真、資料、トータル40ページ以上のブックレットを封入する予定だとか。アナログ盤も同日8月5日発売。180g重量盤二枚組仕様。詳しい情報はワーナーの山下達郎のサイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

7月26日、8月2日の2週間は『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』特集の予定。特集の中でボーナス・トラックの概要について触れるが、ボーナス・トラックはライヴ・テイクが9トラック、カラオケが5トラック、そしてリミックスした「今日はなんだか」のオリジナル・ピアノ・ヴァージョン。ピアノを差し替えて本チャンになってるものを、差し替える前のピアノがあったのでそのオリジナル・ピアノ・ヴァージョン。

・プレゼント
松尾潔さんが「松尾潔のメロウな日々」に続く単行本「松尾潔のメロウな季節」を6月26日に発売した。前と同じで踏み込んだ評論集。この単行本「松尾潔のメロウな季節」をリスナー10名にプレゼント(出版社のご厚意によりプレゼント数が倍になったとか)。
〒102-8080
東京FM
山下達郎サンデー・ソングブック
「松尾潔のメロウな季節」プレゼント係

・TOKYO FM タイムテーブル7月号
TOKYO FMが発行しているタイムテーブルの7月号が「My Favorite Songs~私の好きな山下達郎ソング」という特集で、表紙が達郎さん、TOKYO FMのパーソナリティーが山下達郎ソングの思い出を語ってる内容。このタイムテーブルに達郎さんのサインを入れてリスナー40名にプレゼント(デビュー40周年なので)。タイムテーブルなので7月19日頃までの受付にて締め切るとのこと。26日の『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』特集までに発送するという段取り。
〒102-8080
東京FM
山下達郎サンデー・ソングブック
「TOKYO FM タイムテーブル7月号」プレゼント係

・東京っていい町だな
左とん平さんの1973年のシングル「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」のB面「東京っていい町だな」。村上"PONTA"秀一さんドラム、岡沢章さんがベース、ギターは松木恒秀さん、キーボードは深町純さん。サックスはたぶん村岡建(タケル)さん。

・学生時代に今の道と迷われたことはありますか?
就活中の学生リスナーから「達郎さんは学生時代に今の道と迷われたことはありますか?」という質問。
「私はもともと行くはずじゃなかった、ミュージシャンになっちゃった人間なので。高校ドロップアウトして、大学途中でドロップアウトしてミュージシャンになりましたので。他の選択で迷うもへったくれもですね、これしかやることがなかった。でも年取ってできること、それからまだ若いうちにやっておいたほうがいいこと、いろいろありますんでですね、右左いろいろと迷いつつ行ってください。今は本当にモラトリアムの時代で少々年を取ってきてもやり直しがたぶん効きますので、生涯雇用みたいなものと時代が変わってきてますので、いろんなことを言う人がいますが、自分を信じていろいろと迷いながらやってください」と達郎さん。

・スプリンクラー(LIVE)
雨の季節なので「スプリンクラー」のリクエストが集まってるとか。2013年12月6日に新潟県長岡市立劇場にて行われたライヴから。P.A.OUTの音源。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2015年07月12日は、引き続き「リクエスト特集」
http://www.tatsuro.co.jp

・お願い
番組のダビング依頼はお断りしております。悪しからずご了承いただけますように、よろしくお願い申し上げます。
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