Sunday Song Book #1420

2019年12月29日 | Sunday Song Book
2019年12月29日プレイリスト「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. RECIPE(レシピ) / 山下達郎 11月27日発売ニュー・シングル
2. 旅のつづき / 竹内まりや10月09日発売ニュー・シングル
3. プラスティック・ラヴ / 竹内まりや "ヴァラエティ" "エクスプレッションズ" '84
4. シングル・アゲイン / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" "エクスプレッションズ" '89
5.GET BACK IN LOVE(LIVE) / 山下達郎 "19/08/10 中野サンプラザ"
6. 恋のひとこと (SOMETHING STUPID) / 竹内まりや&大瀧詠一 "ロングタイム・フェイヴァリッツ" "エクスプレッションズ" '03
7. いのちの歌 / 竹内まりや "トラッド" "ターンテーブル" '14
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
2019年もあと二日。来年は2020年。「もう21世紀に入って20年(笑)。あっという間ですが、よりよい年になることを祈らずにおられません」と達郎さん。

・年忘れ夫婦放談
番組は28年目に突入しているが、年末は竹内まりやさんをゲストに迎えて毎年恒例「年忘れ夫婦放談」。
達 郎「今年は竹内まりやさん、紅白歌合戦に出場されますのでまだ休めません」
まりや「たぶんこの日も、今、前倒しですけどね(笑)、リハをやってるかなと思いますが」
達 郎「がんばってください」
まりや「はい。がんばります」

・RECIPE(レシピ)
達郎さんは今年、シングル一枚しか出なかった。TBS系の日曜劇場の『グランメゾン東京』も今日が最終回。曲を書いたのはまだツアーがはじまる前の4月だったそうだ。ドラマの準備稿だけなのであまり予測がつかなかったという。「料理つうのは、なんといいましょうか、あんまり派手な動きじゃないんですよ。繊細な中の、内なるパッションといいましょうか、手先の細かいアレなので、そういうようなドラマの音楽だと、あんまりイケイケだったらよくない気がして。なるべく抑制的な感じにしようと思ったんです。それが割とご好評いただきまして。でも素晴らしいドラマですね。参加できて本当に光栄でございます」と達郎さん。

・困った贈りもの
リスナーから「困った贈りものとかありましたか?」という質問。
達 郎「あれ。新巻き鮭のまるごと」
まりや「あ〜。あれも捌くのが大変でいつも達郎の父に捌いてもらってましたね」
達 郎「で、父が亡くなったあと、知り合いの店持ってて(笑)」
まりや「あははは」
達 郎「捌いてもらった(笑)」
まりや「結構きれいに捌くの技術がいるからね。新巻き鮭ね。はい」
達 郎「そういうのがありますがね。でもね、くださりますればいただきます」

・旅のつづき
まりやさんが10月にリリースしたシングル「旅のつづき」。達郎さんがツアーとシングルの曲書きで忙しくて、デモ・テープが出来上がったときに聴いてもらったそうだが、ギターぐらいは参加できてもアレンジすべてができる日程ではなかったという。それで達郎さんやまりやさんのことをよくわかっている三十代の牧戸太郎さんにアレンジをお願いしたとか。

・もち
新潟県の超常連のリスナーから「もちは何をつけて食べるのがお好きですか?」という質問。
達郎さんは磯辺焼きで、まりやさんはきなこ。

・シティー・ポップ
留学してホームステイしてる娘さんから、ホスト・ファミリーのブラザーがまりやさんの「プラスティック・ラヴ」でノリノリに踊っている動画が送られてきたというお便りを読んで。
達郎さんとまりやさんがいきつけにしている和食屋に、韓国人のDJでプロデューサーのNight Tempoが来て、板前さんが「ここは達郎さんもまりやさんも来られてます」と言ったらしく、「ぜひ、よろしく言ってください」と伝言したとか。Night TempoはFuture Funkの仕掛け人。

・プラスティック・ラヴ
「プラスティック・ラヴ」は1984年のまりやさんのアルバム『VARIETY』収録曲。まりやさんはこの曲を聴いてると、前に住んでたマンションで4トラックのカセットを使って、機会をいじりながらこのビートを出して「絶対、山下達郎が歌うような曲を書いてやるって思って(笑)、書いたの思い出す」とまりやさん。

・シングル・アゲイン
1989年のシングル「シングル・アゲイン」。まりやさんがテレサ・テンさんを想定して書いた曲。まりやさんはテレサ・テンさんの日本語の発音と発声が美しいのが好きなんだとか。三木たかしさんの書いた「つぐない」とか「空港」という一連の作品と、テレサ・テンさんの声の相まった感じが好きで、火曜サスペンス劇場のエンディング・テーマを書くならそういう感じがいいなと思って「シングル・アゲイン」を書いたそうだ。
まりや「よくアレンジしてくれたよね」
達 郎「これ難しかったっすよ(笑)」
まりや「ねぇ、ねぇ。達郎がアレンジすれば、ど歌謡曲にならないであろうという、私も読みがあったんだよ。あえてこういうメロディにしたんですけど」
達 郎「大変ですよ」

・方言
リスナーから「まりやさんは島根県出身ですが、何かの拍子に方言出たりすることありますか?」という質問。
相手が出雲の人だったら出てくるが、咄嗟に出てくることはないとか。まりやちゃんかるたの「読み上げCD」を録音しているときに出雲のアクセントを注意されて、言われないと気が付かないことはいっぱいあるそうだ。

・GET BACK IN LOVE(LIVE)
先々週の「山下達郎で棚からひとつかみ」で一曲余った曲。結局、今年のライヴから一曲もかからなかったが、この「GET BACK IN LOVE」は8月10日の中野サンプラザ公演にてライヴ・レコーディング。P.A.OUTの音源。
達 郎「GET BACK IN LOVEは2年に一辺とか3年に一辺というのでずっとやっているんですが、おかげさまで11年ずーっとツアー続けてきて、ようやく全体のバランスというかアンサンブルが有機的に溶けて、というか、まとまるようになって、ようやくよくなったという感じがしまして」
まりや「これ、私の隣で聴いてたスタッフがボロ泣きしてました」
達 郎「あぁ、そうすか(笑)」
まりや「なにか思い出が走馬灯のようにフラッシュバックしたとか言ってました」
達 郎「なるほどね」

・新春放談
お正月になったら久しぶりに新春放談を再開する。来年の新春放談は宮治淳一さんと一緒にするそうだ。新年二週間の予定。

・まりやさん紅白歌合戦初出場
まりやさんが今年の紅白歌合戦に初出場する。「いのちの歌」を歌うそうだ。

・いのちの歌(スペシャル・エディション)
来年2020年1月1日に「いのちの歌」のスペシャル・エディションが発売されることになった。2012年リリースの初回限定盤に映画『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』より「人生の扉」のスペシャル映像収録のDVDが付属している。完全生産限定盤。詳しくは竹内まりやオフィシャル・サイトにて。
https://www.mariyat.co.jp

・まりやちゃんかるた
ヤマザキマリさんのイラスト、まりやさんの読み上げCD付きの「まりやちゃんかるた」好評発売中。竹内まりやオンライン・ショップとHMV店舗で販売中。そして平成エンタープライズの高速バスVIPライナーのラッピングバス「まりやちゃんかるたGO」が運行中。東京、大阪間を走ってるそうだ。

・竹内まりや Music & Life 〜40年をめぐる旅〜完全版
竹内まりやさんがテレビ出演した「竹内まりや Music & Life 〜40年をめぐる旅〜」完全版の再々放送が、BSプレミアで12月29日(日)、18時からオンエア。

・プレゼント
「RECIPE(レシピ)」発売記念の特製キッチンタイマーを10名に、まりやちゃんかるたを10名にプレゼント。まりやちゃんかるたはまりやさんとヤマザキマリさんのサイン入り。締切は1月の中旬。

■プレゼントの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

・たみこ
愛知県のリスナーから、まりやさんの飼っていた愛犬たみこの名前の由来についての質問。
まりや「うちの娘がお風呂入ってるとき、次、犬飼うんだったらたみこっていう名前がいいって、なんか降りてきたんだって(笑)。その名前が」
達 郎「ぐぐっ。降りてきたの(笑)。へぇ〜」
まりや「降りてきたのかわかんないんだけど、ひらめいて、それでその白い犬を見に行ったら、本当にぴったりだったんで、たみこにしたということですね」
達 郎「ぐぐっ。しょうもない」
まりや「そしたら私が初めて犬を飼ったことを喋った相手が私のヘアスタイリストのマツウラさんという方だったんですけど、今日新しい犬がきたのよつったら、たみこっていう名前にしたのよつったら、それ私の母の名前と一緒です」
達 郎「ふうん。なるほど」
まりや「そういうたみこっていう方、けっこういらっしゃるんですね」
達 郎「なるほど。別にあの、なんの悪意もございません(笑)」
まりや「ふふふ。いやでもかわいい子でした。本当に。いいイラスト描いていただいて」

・恋のひとこと(SOMETHING STUPID)
明日、12月30日は大瀧詠一さんの七回忌。もう6年。達郎さんは今年のライヴで「君は天然色」をカバーした。P.A.OUTの音源がチェックしきれてなくミックスできてないそうだ。七回忌の前の日なのでなにか一曲。
まりや「うん。でもあのライヴの歌にね、大瀧さん降りてきてたね」
達 郎「ははは」
まりや「達郎の声がね(笑)。ホントに大瀧さんっぽかった」
達 郎「じぶんでも似てると思うもん、だって」
まりや「あっ、やっぱりね。う〜ん」
達 郎「でもね、歌っていくうちに、だんだんだんだん、じぶんの歌いかたになってゆくんだよね。最初の初日から10本くらいはね、ホントに、ちょっとしたとこが大瀧さんだったんだけど。だんだんじぶんの歌になってゆくの。消化されていくていうか。で、これはいかんつって、もとに戻そうと思って」
まりや「あら、そうなの」
達 郎「やっぱりね、ちょっと似てるとこないとおもしろくないんで。うん」
まりや「こういうふうに歌わないと、大瀧さんっぽく聞こえないんだよとか、ポイントがいくつかあるつってたよね」
達 郎「ある。下りかた、上げかた、ちょっとしたアレなんだけど、でも言葉の部分もあるんだよね。さっきの訛りじゃないけど。そういう発音の部分もね、あるんだけど。だんだんじぶんのになっていくの(笑)。よくないな、それみたいな」
今日はまりやさんのデュエットでアルバム『LONGTIME FAVORITES』に入ってる2003年の「恋のひとこと(SOMETHING STUPID)」。この曲が公式リリースで最後の作品になった。

・いのちの歌
まりや「紅白で心を込めて。みなさんへの40周年への感謝を込めて歌いたいなって思っていて。まぁ、あの奇しくも達郎のお母さんの七回忌の命日でもありますし」
達 郎「そうね。ふん」
まりや「はい。その日にがんばって歌いたいと思います」
達 郎「はい。がんばってもらいます」

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2020年01月05日は、「新春放談(ゲスト:宮治淳一)」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐野元春 and The Coyote Band「ROCKIN' CHRISTMAS 2019」大阪公演

2019年12月25日 | 佐野元春

個人サイトに佐野元春 and The Coyote Bandの2本のライヴ、
「ROCKIN' CHRISTMAS 2019」大阪公演と、
「ソウルボーイへの伝言 2019」神戸公演のレビューをアップしました。
よろしくお願いします。

神戸では何故かアンコール前の幕間に
その日観た「いだてん」の再放送のことを思い出しました。
1964年の東京オリンピックに政治家が絡んで、
田畑正治が窮地に陥るという内容でした。
宮藤官九郎の脚本すごいなぁ、そんなことを漠然と思った。
1964年のオリンピック担当大臣、川島正次郎にはなりたくない。
僕はそう思った。

アンコールで佐野元春はへそのあたりに右手で線を引くようにして
「僕がまだこれくらいの頃に書いた曲です。詞を知ってる人がいたら一緒に歌ってください」
と言いました。それは懐かしい曲でした。
佐野元春のファンであれば誰もが歌える名曲「ガラスのジェネレーション」でした。
でもあるときから、若い頃の切実な思いが表現できないからと歌わなくなり、
もうライヴで聴くことはないだろうなと僕は勝手に思っていました。
昔とアレンジを変えて演奏されました。
会場で聴衆に大喝采で迎えられてみんなで歌いました。

ZEPP NAMBA には地下鉄に乗って行ったんですが、
行きは運よく最寄りの駅から発車するのに乗れました。
大国町で降りてそこから歩いて会場に行きました。

帰りは会場から難波まで歩いて地下鉄に乗りました。
途中で友人に会ったのですが、
彼は「ソウルボーイへの伝言」の神戸公演のチケットが取れなかったそうです。
ファンクラブで申し込んだのに、まさかの落選メールが届いたとか。
外れるとは思わなかったので、慌てて岡山公演を申し込んだという。
30年以上ファンクラブに入っていて外れたのははじめてだと言ってました。

僕も同じように神戸ハーバースタジオはファンクラブで申し込んで当選しました。
でもチケットが届いたら400番近い整理番号でした。
自分の番号が呼び出されたときに後ろを見たら
もう20人ほどしか残っておらず、
入場して観る場所を探してるうちにほどなく開演。
もうほとんど元春の頭を見てるだけみたいな感じ。
いや、顔もちょっと見えてましたが、ね。

そんなことを話しながら地下鉄に乗り込むと
週末金曜の午後10時過ぎ、忘年会シーズンなのか混んでました。
心斎橋でさらに乗車があり、もうぎゅうぎゅう詰め状態。
えらい目に遭いましたわ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sunday Song Book #1419

2019年12月22日 | Sunday Song Book

2019年12月22日プレイリスト「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. クリスマス・イブ / 山下達郎 '83
2. すてきなホリデイ / 竹内まりや "ボナペティ" "エクスプレッションズ" '01
3. SPECIAL DELIVERY ~特別航空便~ (LIVE) / 竹内まりや "81/08/25 中野サンプラザ" "ポートレイト" 2019 ボーナス・トラック
4. WINTER LOVERS / 竹内まりや "ボナペティ" '01
5.SMOKE GETS IN YOUR EYES(LIVE) / 山下達郎 "19/08/17 神奈川県民ホール"
6. RECIPE(レシピ) / 山下達郎11月27日発売ニュー・シングル
7. THE CHRISTMAS SONG / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" '92
8. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS / 山下達郎 "シーズンズ・グリーティングス" '93
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
サンデー・ソングブックの今年の放送は今日を入れてあと二回になった。

・年忘れ夫婦放談
年末は竹内まりやさんをゲストに迎えて毎年恒例「年忘れ夫婦放談」。今週はクリスマス直前の22日のオンエアなのでクリスマス中心に。今年はまりやさんが後半歌合戦に初出場する。大晦日に仕事をするのはレコード大賞新人賞以来40年ぶりになるそうだ。そのような話を交えつつ。

・クリスマス・イブ
今年は12月11日から12月25日までクリスマス期間限定で「クリスマス・イブ 2019 VERSION」を発売。既存収録曲に今年はPERFORMANCE 2019からのライヴ音源で「BELLA NOTTE」と「SMOKE GETS IN YOUR EYES」を追加収録。とり・みきさんのタツローくんのグリーティング・カードが封入されている。今年限りの限定盤。

・すてきなホリデイ
「すてきなホリデイ」は2001年の作品。今年もKFCのCMで使用されており、もう20年くらい続けていることになる。KFCは来年で日本上陸50周年になるそうだ。

・リクエスト
新潟市のリスナーから「まりやさん、達郎さんはラジオ番組にリクエストされたことはありますか?」という質問。
まりやさんはないとか。達郎さんは高校生の頃にTBSの八木誠さんの番組「パックインミュージック」にリクエストしたことがあるそうだ。ハプニングスとかめったにかからない曲をリクエストしていたが、ハガキは一度も取り上げられたことがないという。文化放送の「ハローポップス」という電リクは何回もかかったことがあるとか。
達 郎「オールナイトニッポンでね、日曜日はね、生電リクだったの。当時ね。で、そのときに必ずビルボードのその週のベスト3をかけるコーナーがあって、そこで電リクやれば必ず名前呼ばれるんで。それ何週間も読まれ続けて、そのうちシカトされました。へへへ(笑)」
まりや「ははは(笑)。こいつしつこいなと思われたんじゃないの」
達 郎「ふふふ(笑)。けっこう調べてるなと思って。うん」

・今年いちばん困ったこと、焦ったこと
リスナーから「今年いちばん困ったこと、焦ったことは何ですか?」という質問。
まりやさんが焦ったのは『TURNTABLE』の発売日にNHKホールで達郎さんのライヴを観てたら、途中でスタッフが来て「あの〜サイン色紙が足りなくなるんで今から楽屋に戻って書いてください」と言われ、終演までサインを書いたことだという。全部でサイン色紙は8000枚書いたとか。毎日、ダイニングテーブルで少しずつ書いていたそうだが、その日は売り切れになったという。
まりや「腱鞘炎になるかと思っちゃった。どうしてくれるんですかニイムラさん(笑)」
達 郎「そんなに書いたんだ。俺、6000ちょっとだな、今年」

・健康法
愛知県のリスナーから「日頃実践されてる健康法がありましたら教えて下さい」という質問。
まりやさんはドクター・エアというエクササイズマシンで、テレビ観ながら15分間それに乗っていたら、すごい振動で動くからわき腹の脂肪などを燃やしてくれるそうだ。三日坊主のまりやさんがこれだけは続いてるとか。
達 郎「さあ、三ヶ月続くでしょうか(笑)」
まりや「って言ってる達郎が昨日乗ってるを見てしまった。気にしてんだよ、お腹周りを(笑)」
達 郎「試しただけだよ」

・SPECIAL DELIVERY ~特別航空便~ (LIVE)
まりやさんからリクエスト。リマスターされた『PORTRAIT』のボートラを聴いて懐かしく思ったそうだ。1981年8月25日に中野サンプラザで行われたライヴから「SPECIAL DELIVERY ~特別航空便~」。この中野サンプラザのライヴ・ソースは武部聡志さんがキーボードを弾いてるという。

・鍋
夏に晩御飯のメニューを質問した山口県宇部市の超常連のリスナーから「夏もお助けしていだきましたが、今夜もお助けください。さあ、今夜鍋なに食べたい?」という質問。
まりや「この前なんだっけ? あっ、素麺食べたいつったんだよね。それで蕎麦食べて帰ったんだっけ。今日はね、みんなでイタリアン食べたいな。あははは(笑)」

・tsuki.s
高崎市のリスナーから「今年放送された特番でまりやさんが着ていたMというニットがとても素敵でした。メーカーを教えていただけないでしょうか?」という質問。
知り合いのニット・デザイナーの末永津喜子さんに特製のハンドメイドで作ってもらったものだという。この方の旦那様が達郎さんのステージ・プロデューサーの末永博嗣さん。末永津喜子さんはtsuki.sというブランドをやってるそうだ。達郎さんのかぶってるニット帽やセーターも末永津喜子さんお手製だとか。

・WINTER LOVERS
ベストに入らなかったがまりやさんの好きな曲「WINTER LOVERS」。2001年のアルバム『BON APPETIT!』に収録されている。達郎さんのドラムにベースは伊藤広規さん、キーボードは難波弘之さんなので三人ライヴ。「最近年ですからもうドラムやめました。脚力がもう全然だめです(笑)」と達郎さん。

・SMOKE GETS IN YOUR EYES(LIVE)
12月11日に発売された「クリスマス・イブ(2019 VERSION)」のシングルに収録されている「SMOKE GETS IN YOUR EYES」。2019年8月17日に神奈川県民ホールにてライヴ・レコーディング。まりやさんも実際にこの日のライヴを観てるそうだ。もう20年近く歌ってるが、昔より声が悲しくなってきたので深みが出てる。サスティンとかアタックは年取って少し衰えているが、と達郎さん。最後のロングトーンはG#で、これが出なくなったら歌わないというバロメーターにしてるとか。「自分の声がいちばんきれいに通るのがG#なのね。必ず曲作るときはG#でクライマックス来るように作ってるわけ。例えばRECIPE(レシピ)なんかでも、しあわせの♪ あそこG#」と達郎さん。

・クリスマス・イブがギネス記録更新
「クリスマス・イブ」が発売一週目の12月23日付けオリコン週間ランキングで17位にランクイン。1987年度から続いている週間トップ100入り連続年数記録34年に更新した。

・山下達郎 Special Acoustic Live 2020
来年のホール・ツアーはレコーティング、その他スタジオ作業のために行わず、月に一回、3月からはじめて、8月だけ休んで11月まで、ライヴハウスにて8ヶ所16本のアコースティック・ライヴを行う。チケットの発売、受付期間は来年になってから告知するそうだ。場所と日程だけ今日の15時から山下達郎オフィシャル・サイトに掲載するとか。
http://www.tatsuro.co.jp

初回が高円寺のJIROKICHIで1975年以来45年ぶり。70人の収容。JIROKICHI 45周年の一環なのだとか。

2月29日(土)、3月1日(日) 高円寺 JIROKICHI(東京)

4月4日(土)、5日(日) 名古屋クラブクアトロ(愛知)

5月2日(土)、3日(日・祝) 梅田クラブクアトロ (大阪)

6月6日(土)、7日(日) 広島クラブクアトロ(広島)

7月4日(土)、5日(日) 新潟 LOTS(新潟)

9月5日(土)、6日(日) 仙台 darwin(宮城)

10月3日(土)、4日(日) 福岡 DRUM LOGOS(福岡)

11月7日(土)、8日(日) 目黒 BLUES ALLEY JAPAN(東京)

・LINE スタンプ
とり・みきさんによる描き下ろしのタツローくんLINE スタンプが発売中。1セット40個で1セットあたり250円(税込)、もしくは100コイン(Android端末、iOS端末のみ)で販売している。
https://store.line.me/stickershop/product/10014653

・まりやさん紅白歌合戦初出場
まりやさんが今年の紅白歌合戦に初出場することが決まった。「いのちの歌」を歌うそうだ。「まぁ、あの、あたし、みなさんからの熱いリクエストにお応えしたいということもあったんですけど、個人的なね、いろんな意味でのみなさんへの恩返しだと思って今回歌わせていただこうと思ってます。がんばります」とまりやさん。

・いのちの歌(スペシャル・エディション)
来年2020年1月1日に「いのちの歌」のスペシャル・エディションが発売されることになった。2012年リリースの初回限定盤に映画『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』より「人生の扉」のスペシャル映像収録のDVDが付属している。完全生産限定盤。詳しくは竹内まりやオフィシャル・サイトにて。
https://www.mariyat.co.jp

・プレゼント
「RECIPE(レシピ)」発売記念の特製キッチンタイマーを10名に、まりやちゃんかるた(ヤマザキマリさんのイラスト、まりやさんの読み上げCD付き)を10名にプレゼント。CDには達郎さんの声もちょっとだけ入ってるそうだ。まりやちゃんかるたはまりやさんとヤマザキマリさんのサイン入り。

■プレゼントの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

・RECIPE(レシピ)
TBS系の日曜劇場の『グランメゾン東京』も今週がラス前。主演の木村拓哉さんからまりやさんに珍しくメールが来て、「(エンディング・テーマ「RECIPE(レシピ)」の)きみのため♪ の前の演技は歌の入るタイミングを計りながら、現場の役者全員で全力でやってます」と書いてあったそうだ。

・THE CHRISTMAS SONG〜HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
クリスマス・メドレー「THE CHRISTMAS SONG〜HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2019年12月29日は、「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sunday Song Book #1418

2019年12月15日 | Sunday Song Book

2019年12月15日プレイリスト
「山下達郎で棚からひとつかみ」
1. クリスマス・イブ / 山下達郎 '83
2. RECIPE(レシピ) / 山下達郎 11月27日発売ニュー・シングル
3. あしおと (LIVE) / 山下達郎 "18/11/02 神奈川カルッツかわさき"
4. ずっと一緒さ (LIVE) / 山下達郎 "18/09/27 広島上野学園ホール"
5. ジャングル・スウィング (LIVE) / 山下達郎 "14/10/10 名古屋BOTTOM LINE"
6. SILENT SCREAMER (LIVE) / 山下達郎 "14/10/07 大阪フェスティバルホール"
7. ベラ・ノッテ / 山下達郎 "14/10/07 神奈川県民ホール"
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
先週、達郎さんは知り合いと渋谷から西麻布へ食事に行こうとしたが、タクシーが全く捕まらず、スマホのアプリでもだめで、しょうがないので六本木のバス停まで歩いてバスに乗ろうとしたら、幸運なことに前からタクシーが来てくれたそうだ。「ありがとう」とお礼を言って乗ったという。そのとき行きつけのレストランは全部予約で全滅だったとか。でもむかしみたいな華やぎはイマイチ感じられないという。いびつな違和感があるそうだ。

・山下達郎で棚からひとつかみ
今週はライヴ・ヴァージョンを中心に「山下達郎で棚からひとつかみ」。すべてP.A.OUTの音源。

・クリスマス・イブ
先週12月11日に発売された「クリスマス・イブ」。「クリスマス・イブ(2019 VERSION)」は今年のツアーからライヴ音源を足していつもより2トラック多い。12月25日までクリスマス期間限定発売。「クリスマス・イブ」は1983年の発売から37年になる。

・RECIPE(レシピ)
11月27日発売のニュー・シングル「RECIPE(レシピ)」。「木村拓哉さんのドラマ『グランメゾン東京』。いよいよ佳境に入ってまいりまして、どういうラストになるのか楽しみでございます。私は台本を読んでるから(笑)、ホントは知ってるんですけど(笑)。わはははは」と達郎さん。でもシナリオを読むのと、実際に完成したドラマでは違うそうだ。だからシナリオからその完成品を想像する楽しみがあるという。いろいろと細かいアドリブが入ったりするので、そういうところが楽しいとか。

・あしおと(LIVE)
2018年11月2日にカルッツかわさきにてライヴ・レコーディング。P.A.OUTなのでちょっとリバーヴが少ないとか。

・ずっと一緒さ(LIVE)
2018年9月27日に広島県の上野学園ホールにてライヴ・レコーディング。P.A.OUTなのでバランスが粗いそうだ。

・40歳
香川県の女性リスナーから「来年は不惑の年、40歳。迷ってばかり全然実感はないのですが、達郎さんのように自分を持って四十代を過ごしたいなと思います。達郎さんからなにか言葉をいただけるとうれしいです」というお便り。
「あくまで私の個人的な意見でしかありませんけれども、いつも私は若い女性にそうやって申し上げておりますけども。女性は四十代からがいちば〜ん輝く年代になります。いちばんそれまでのアレが生きてくる。そうしてそれが次の五十代、六十代に向かってですね、いちば〜ん素敵に輝くのが四十代だと僕は思います。これから四十代ですのでいきいきと生きていってください」と達郎さん。

・ジャングル・スウィング(LIVE)
ライヴ・ヴァージョンは長いので、いつもそれで挫折するそうだ。割と短めなのは全部バラードになるという。「ジャングル・スウィング」は盛り上がり系の曲の中では比較的短めに終われる曲。そういう意味でライヴ・ヴァージョンはよくかかるが、これは今までかかったことのないヴァージョン。2014年10月10日に名古屋のボトムラインにてライヴ・レコーディング。マニアック・ツアーの千穐楽をライヴ・ハウスで行った。バランスも演奏も粗いが、ライヴ・ハウスなのでお客さんが盛り上がって、その毒気に当てられて演奏も熱いとか。

・年忘れ夫婦放談
12月22日と29日は竹内まりやさんを迎えて、毎年恒例の「年忘れ夫婦放談」。今年は紅白の出場、レコード大賞の特別賞受賞といろいろあるので、そういうような話を含めつつ。竹内まりやさんへの質問、お便りを募集中とのこと。

・新春放談
お正月になったら久しぶりに新春放談を再開する。来年の新春放談は宮治淳一さんと一緒にするそうだ。

・SILENT SCREAMER(LIVE)
いつもここのところはP.A.OUTの音源ばかり。「SILENT SCREAMER」はここ20年で2回くらいしかやってないそうだ。2014年10月7日に大阪のフェスティバルホールにてライヴ・レコーディング。途中で小笠原拓海くんのドラム・ソロが入ってくるので長尺。「この頃に比べると今だいぶ重心が、オケの重心が低くなってきたような感じがします(笑)」と達郎さん。

・BELLA NOTTE(LIVE)
先週発売された「クリスマス・イブ(2019 VERSION)」のシングルに、エクストラ・トラック、ボーナス・トラック、おまけで入った「BELLA NOTTE」。ディズニーの『わんわん物語』の挿入歌で、達郎さんのクリスマス・アルバム『SEASON'S GREETINGS』に収録されている。もう一曲「SMOKE GETS IN YOUR EYES」も『SEASON'S GREETINGS』に収録されている。このメドレーを今年のツアーで披露した。2019年8月17日に神奈川県民ホールにてライヴ・レコーディング。今日は時間がないので「BELLA NOTTE」のみオンエア。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2019年12月22日は、「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sunday Song Book #1417

2019年12月08日 | Sunday Song Book

2019年12月08日プレイリスト「年忘れリクエスト大会」
1. RECIPE(レシピ) / 山下達郎 11月27日発売ニュー・シングル
2. JAILHOUSE ROCK / THE JEFF BECK GROUP "BECK-OLA" '69
3. WILDFIRE / MICHAEL MURPHEY '75
4. TASTY LOVE / FREDDIE JACKSON '86
5.HIGH GEAR / NEIL LARSEN "HIGH GEAR" '79
6. SWEET LOVE / ANITA BAKER '86
7. クリスマス・イブ / 山下達郎 '83
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
12月1日でPerformance 2019が千穐楽を迎えた。熊本城ホールのこけら落とし公演兼、今年のツアーの千穐楽だったが、熊本県民優先予約だったので、一見の方がすごく多かったそうだ。「え〜千穐楽というよりか、こけら落としの要素のほうがとっても多い、それでも温かいお客さんでありがとうございました。くまモン、出てきてもらいましたので、大いに盛り上がりました。おかげさまで、今年全国27都市51公演無事に、いろいろと頭からですね、小さなトラブルはありましたけれど(笑)、無事に27都市51公演終えることができました。お出でくださいました、みなさま、誠にありがとうございます。ライヴで申し上げたとおり、来年はちょっとホール・ツアーはお休みしますけれど、アコースティック・ライヴのツアーは月にいっぺんずつやって行きます。そのあいだにレコーディングして、ニュー・アルバムをですね、作りたいと思っております。あとは旧譜のリマスターが滞っておりますので、それを一所懸命やりたいと思ってます。時間ができますので、曲書きとかそういうものに勤しんで一所懸命作品を作りたいと思っております。よろしくお願いいたします」と達郎さん。

・新春放談
ツアーのあいだ番組は一度風邪引いて宮治淳一さんに代役を頼んだ。その評判がよくて来年の新春放談は宮治淳一さんと一緒にするそうだ。久しぶりに新春放談を再開するとのこと。

・年忘れリクエスト大会
いつもはこの季節に「年忘れリクエスト大会」をするが、ツアーのあいだ十何週間、リクエスト特集を続けてきたので、何が「年忘れリクエスト大会」だという気がしてるとか。今年に入って目に見えてはがきが増えているのはradikoの効果だと思ってるそうだ。そういうこともありリクエスト特集が増えていったこともある。でも12月なので今週は「年忘れリクエスト大会」。「何が違うのか(笑)、同じです、はい」と達郎さん。

・RECIPE(レシピ)
11月27日発売のニュー・シングル「RECIPE(レシピ)」。

・JAILHOUSE ROCK
ザ・ジェフ・ベック・グループの1969年の2枚めのアルバム『BECK-OLA』から「JAILHOUSE ROCK」。エルヴィスの「監獄ロック」のカヴァー。

・WILDFIRE
マイケル・マーフィーの1975年の全米3位、ミリオンセラーの「WILDFIRE」。この季節になると毎年リクエストが来るそうだ。「WILDFIRE」は馬の名前。マイケル・マーフィーはルイス&クラーク・エクスペディションというバンドを経て、スクリーン・ジェムズの専属ソングライターになり、そこからカントリー・フィールドに移って、こうした素晴らしい曲をずっと作っている。

・佐橋佳幸さんのギター
リスナーから「このツアー(Performance 2019)のセットリストではギターの佐橋さんが2曲だけギターを交換してますが、ギターの使い分けは佐橋さん自身の判断ですか? 達郎さんからのサジェスチョンですか?」という質問。
「あの、スライド・ギターはオープン・チューニングですので、ドーナツ・ソングのとき使ってるやつはチューニングが違いますので。あとDown TownのときはDown Town用の音色に合わせてるという、いろいろと。でもギターだけではなくて、エフェクターのスイッチングとか、そういうのありますので。それ全部ギタリスト本人です。私もベースの伊藤広規さんも、ギターに関しては全部、本人の意志でですね、交換その他やっております」と達郎さん。

・TASTY LOVE
フレディ・ジャクソンは1980年代にメロウな音色で一世を風靡した。1986年、全米ソウル・チャートNO.1を4週続けた「TASTY LOVE」。達郎さんは来日公演を観にいったという。

・HIGH GEAR
ニール・ラーセンの1979年のアルバム『HIGH GEAR』のタイトル・ソング「HIGH GEAR」。プロデュースはトニー・リプーマ。

・山下達郎で棚からひとつかみ
達郎さんの曲にたくさんのリクエストが来てるので来週は「山下達郎で棚からひとつかみ」。ライヴ・ソース、いろいろなソース、ごたまぜ。

・年忘れ夫婦放談
12月22日と29日は竹内まりやさんを迎えて、毎年恒例の「年忘れ夫婦放談」。竹内まりやさんへの質問、お便りを募集中とのこと。

・クリスマス・イブ 2019 VERSION
今年も12月11日から12月25日までクリスマス期間限定で発売する。既存収録曲に今年はPERFORMANCE 2019からのライヴ音源で「BELLA NOTTE」と「SMOKE GETS IN YOUR EYES」を追加収録。今年はとり・みきさんのタツローくんのグリーティング・カードが封入されている。今年限りの限定商品。いよいよ今週12月11日に発売。詳しくはワーナーミュージックの山下達郎サイトにて。
https://wmg.jp/tatsuro/

・まりやさん紅白歌合戦初出場
竹内まりやさんが今年の紅白歌合戦に初出場することが決まった。「いのちの歌」を歌うそうだ。2008年、NHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌(マナカナ)で、2012年にまりやさんがセルフカバーしている。今回の紅白では「いのちの歌」にまつわるエピソード、そして写真を募集している。12月20日まで。募集内容など詳しくは紅白のホームページにて。
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/mariya/

・いのちの歌(スペシャル・エディション)
来年2020年1月1日に「いのちの歌」のスペシャル・エディションが発売されることになった。2012年リリースの初回限定盤に映画『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』より「人生の扉」のスペシャル映像収録のDVDが付属している。完全生産限定盤。詳しくは竹内まりやオフィシャル・サイトにて。
https://www.mariyat.co.jp

・SWEET LOVE
アニタ・ベイカーはジャズ・テイストもあるし、R&Bテイストもある、縦横無尽に'80年代、文字通り一世を風靡した人。'80年代中盤、マシン・ミュージック全盛の中、頑なに人力にこだわっていた。達郎さんの大好きなシンガー。1986年、全米ソウル・チャート2位、全米チャート8位の「SWEET LOVE」。もともとチャプター・エイトというグループに在籍。そのときの同僚のマイケル・J・パウエルというプロデューサーがアニタ・ベイカーを手掛けて素晴らしいアルバムを何枚も出した。

・クリスマス・イブ
いよいよクリスマス・シーズンが近づいてきたので「クリスマス・イブ」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2019年12月15日は、「山下達郎で棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山下達郎 Performance 2019

2019年12月03日 | 山下達郎

個人サイトに山下達郎 Performance 2019 のレビューをアップしました。
よろしくお願いします。

昨夜、12月2日は矢野顕子さとがえるコンサート2019を聴きに行きました。バンドは昨年に続いて、佐橋佳幸さん、林立夫さん、小原礼さん。大阪公演は田島貴男さんがゲストでした。佐橋佳幸さんはアッコちゃんから「今日の朝、山下達郎の熊本公演から芥子蓮根と共にきました」と紹介されていましたが、ハード・スケジュールです。確か熊本の前日はさとがえるコンサート2019の初日だったと思います。開演前には舞台監督の末永博嗣さんの姿もあり(さとがえるコンサートの舞台監督でもあります)、達郎さんの熊本城メインホールこけら落とし公演が無事終わったことを実感しました。さとがえるコンサートのセットリストはまだツアー中なので控えますが、ベスト・オブ・ベストに近いです。田島貴男さんのソウルフルな歌唱も素晴らしかったです。

佐橋佳幸さんというと、Performance 2019のコバンザメ・ツアー、宮里陽太クァルテット with 佐橋佳幸を聴きに行きました。場所は京橋です。昭和を思わせる繁華街があり、再開発が進む街がある。そんな感じ。佐橋さんは10年くらい前に読売テレビの「共鳴野郎」の収録で毎月訪れてた思い出の地なんだそうです。懐かしいですね。当時は僕も毎月放送を楽しみにしてました。当時のディレクターは京橋を避けて食事に連れて行ってくれたそうで、あんまり知らないのだけど、最後の収録の後にDr.kyOnが飲みに連れて行ってくれて、串カツのソース二度漬け禁止を初体験したと話してました。紅生姜の天ぷらもそのときに知ったといいます。

陽太くんは達郎さんの大阪公演の日に必ずホテルから大阪城まで約8キロのジョギングをするそうです。そうするとアドレナリンが出てよい演奏ができるとか。今回の宮里陽太クァルテット with 佐橋佳幸の前日の和歌山公演の朝も走り、読売テレビのカメラマンに撮影していいか尋ねられたといいます。「今日はちょっと」って断ったら、「写したらあかん人」に間違われたとか(笑)。ライヴは陽太くんと佐橋さんが楽しそうに笑顔で演奏していたのが印象的でした。ドラムの小笠原くんと陽太くんは達郎さんのツアー中に二人で作曲をして過ごしてるとか。そうしてできた曲も披露してくれました。

陽太くんのジョギングのことや作曲のことは佐橋さんも初耳だったらしく、昔、山弦で曲作ってタイトルで悩んでたら相方の小倉博和さんから「どうせ天気予報のBGMに使われるだけ」と言われ「天気予報」って仮タイトルを付けた話をしてくれました。山弦のライヴ後の反省会はいつもMCのことで演奏を反省したことは一度もなかったそうです。すごいですね。コバンザメ・ツアーはたった3回だけ。どんどん演奏がよくなってて、この日のリハーサルも最高に楽しかったと言ってました。後方で撮影をしてましたが、そのボックス席には達郎さんのバンドの柴っちゃんとENAがいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sunday Song Book #1416

2019年12月01日 | Sunday Song Book

2019年12月01日プレイリスト「『食事』で棚からひとつかみ」
1. RECIPE(レシピ) / 山下達郎 11月27日発売ニュー・シングル
2. HOME COOKIN' / JR.WALKER & THE ALL STARS '68
3. SOUL FOOD / LONNIE YOUNGBLOOD '67
4. FOOD BLUES / BOBBY BARE '80
5.TOO MANY COOKS (SPOIL THE SOUP) / 100 PROOF "SOMEBODY'S BEEN SLEEPING IN MY BED" '69
6. LUNCH HOUR / RUPERT HOLMES "PARTNERS IN CRIME" '79
7. ORANGE JUICE BLUES (BLUES FOR BREAKFAST) / BOB DYLAN & THE BAND "THE BASEMENT TAPES" '75
8. ドーナツ・ソング / 山下達郎 "コージー" '98
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
6月から続けてきたツアー「PERFORMANCE 2019」は本日12月1日(日)に千穐楽を迎えた。熊本県にできた新しいホール、熊本城ホールのメインホールのこけら落とし公演。

・『食事』で棚からひとつかみ
番組は8月の終わりからリクエスト特集を続けてきた。宇都宮の振替公演以降、十日ほどライヴがなかったので、心の余裕ができたそうで、12月に入ったことだし、今週はなにかやってみようということになったという。先週、ニュー・シングル「RECIPE(レシピ)」がリリース。この曲は木村拓哉さん主演のドラマ『グランメゾン東京』の主題歌。ドラマはフレンチ・レストランのシェフの話なので、料理絡みでなにかできればと思いついたそうだ。1990年代に二度ほど「食べ物」で棚からひとつかみをやったことがあり、そのときはキャンディーとかスープなど食品の曲を選んだとか。今週は「『食事』で棚からひとつかみ」。もうちょっと抽象的な食事一般、食事をテーマにした歌を集めたという。

・RECIPE(レシピ)
11月27日発売になったニュー・シングル。TBS系の日曜劇場のドラマ『グランメゾン東京』の主題歌。主演は木村拓哉さん。

・一日二食
リクエストしたリスナーから「達郎さんのようなお仕事の人は夜遅く寝て昼頃起きてくるイメージなのですがそうなのですか? そうすると一日二食? 気になるので教えて下さい」という質問。
「その通りです。もう遅寝の遅起きです。昨日は5時までこの音の仕込みやっておりました(笑)。一所懸命頑張りました。ですので一日二食です。もう一日二食って、でも本当に40年くらいアレですね。三食やると絶対ブクブクに太ります。のでスイマセン。運動量少ない」と達郎さん。

・HOME COOKIN'
ジュニア・ウォーカーはモータウンを代表するシンガーでもありサックス・プレーヤー。1968年、全米R&Bチャート19位、全米チャート44位の「HOME COOKIN'」。

・SOUL FOOD(THAT'S A WHAT I LIKE)
ジョージア出身のサックス・プレーヤーだけどイースト・コーストで活躍したロニー・ヤングブラッド。1967年のシングル「SOUL FOOD(THAT'S A WHAT I LIKE)」。この前後のシングルはジミ・ヘンドリックスがギターを弾いていることで有名。

・FOOD BLUES
ボビー・ベアは1935年生まれのアメリカでは大変有名なカントリー・シンガー。いわゆるアウトロー・カントリーのジャンルに入る。ウィリー・ネルソンとかクリス・クリストファーソンの系譜に入る人。ボビー・ベアの「FOOD BLUES」はシェル・シルヴァスタインが曲を書いている。この人は絵本作家としても有名で、日本では2010年に村上春樹さんが『おおきな木』を翻訳している。作曲家としてもジョニー・キャッシュが1970年に出した「A BOY NAMED SUE」、スーという女性の名前をつけられたことで人生が狂ってゆく傑作ソングがある。ボビー・ベアの「FOOD BLUES」は1980年のシングル。全米カントリー・チャート40位。歌詞の日本語詞をすべて読んでから曲をオンエア。

・TOO MANY COOKS(SPOIL THE SOUP)
次はR&B。1969年にモータウンのスタッフ・ライター、ホーランド=ドジャー=ホーランドがモータウンを脱退してインヴィクタス/ホットワックスという自分たちのレーベルを作った。そこでデビューしたのがワンハンドレッド・プルーフというヴォーカル・グループ。1970年にアルバム・デビューするが、その前の先行シングルとして初ヒットした曲が「TOO MANY COOKS(SPOIL THE SOUP)」。この曲は後にミック・ジャガーがジョン・レノンのプロデュースで録音したけれど、長い間アウト・テイクだった。ミック・ジャガーのベスト・アルバムでこのテイクが出たとき人気が出た。歌詞の日本語詞を読んでから曲をオンエア。

・LUNCH HOUR
ルパート・ホルムズはイギリス生まれのニューヨーク育ち。1979年のアルバム『PARTNERS IN CRIME』から「LUNCH HOUR」。歌詞の日本語詞を読んでから曲をオンエア。

・クリスマス・イブ 2019 VERSION
今年も12月11日から12月25日までクリスマス期間限定で発売する。既存収録曲に今年はPERFORMANCE 2019からのライヴ音源で「BELLA NOTTE」と「SMOKE GETS IN YOUR EYES」を追加収録。今年はとり・みきさんのタツローくんのグリーティング・カードが封入されている。今年限りの限定。

・LINE スタンプ
とり・みきさんによる描き下ろしのタツローくんLINE スタンプが12月下旬発売予定。詳しくはワーナーミュージックの山下達郎サイトにて。
https://wmg.jp/tatsuro/

・まりやさん紅白歌合戦初出場
竹内まりやさんが今年の紅白歌合戦に初出場することが決まった。「いのちの歌」を歌うそうだ。2008年、NHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌(マナカナ)で、2012年にまりやさんがセルフカバーしている。今回の紅白では「いのちの歌」にまつわるエピソード、そして写真を募集している。募集内容など詳しくは紅白のホームページにて。
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/mariya/

・いのちの歌(スペシャル・エディション)
来年2020年1月1日に「いのちの歌」のスペシャル・エディションが発売されることになった。2012年リリースの初回限定盤に映画『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』より「人生の扉」のスペシャル映像収録のDVDが付属している。完全生産限定盤。詳しくは竹内まりやオフィシャル・サイトにて。
https://www.mariyat.co.jp

・ORANGE JUICE BLUES(BLUES FOR BREAKFAST)
ボブ・ディラン&ザ・バンドの名高きアルバム『THE BASEMENT TAPES』(1975年)から「ORANGE JUICE BLUES(BLUES FOR BREAKFAST)」。1967年にザ・バンドが借りていた有名なビッグ・ピンクの地下室で録音された。リチャード・マニュエルの作品。歌詞の日本語詞を読んでから曲をオンエア。クレジットはボブ・ディラン&ザ・バンドだが実質的にはバンドの作品。

・料理
リスナーから「達郎さんは料理するのですか?」という質問。
むかしはカレーを作っていて、自分のスパイス棚もあったそうだが、今は年なので根性がないとか。玉ねぎを一時間以上炒めることで味が決まるけれど、もう体力がないという。

・コーヒー
リスナーから「達郎さんはコーヒーを飲まないと聞きましたが、アルコール以外で飲み物というとなんですか?」という質問。
「お茶はほうじ茶、番茶ですね。あとは中国茶、烏龍茶、要するに東洋茶ですね。紅茶はなかなか入れ方が難しいので。私飲む人ですね。コーヒーも全く飲まなかったわけじゃないんです。コーヒーも昔から比べると飲むことが増えてます。夕方にちょっと眠気が出るときがあるんですよ。そういうときにコーヒーは効きますね。とてもリフレッシュできます」と達郎さん。

・DONUT SONG
1998年のアルバム『COZY』から「DONUT SONG」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2019年12月08日は、「年忘れリクエスト大会」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする