shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

A Super DJ Sampler / Paul McCartney & Wings [Bootleg CD]

2014-04-10 | Paul McCartney
 ポール再来日公演までいよいよ50日を切った。初の屋外コンサートということで天気やら座席やら気になることは色々あるが(←チケット良い席取れますよーに... 神様お願い!!!)、私の一番の関心事はやはりセットリストである。前回の来日から半年しか経っていないし、「ヘイ・ジュード」の大合唱や「リヴ・アンド・レット・ダイ」の超大型打ち上げ花火のようにポールのライヴに必要不可欠な要素の曲も多いので、一体どれくらい変えてくるのか興味深いところだが、ポールの場合シングルヒット以外にも名曲が目白押しなのでファンとしては非常に楽しみだ。私的にはこれまでの日本公演で演っていない70年代の曲をもっと聴いてみたいなぁと思っている。ということで今日はちょっと趣向を変えて70年代ポールの特集だ。
 70年代のベスト盤としてはオフィシャルの「ウイングス・グレイテスト」が真っ先に思い浮かぶが、たったの12曲で70'sポールの一体何がわかるっちゅーねん!と言いたくなるような中途半端な存在であることは否めない。そのせいもあってかマニアの間で高い人気を誇っているのが日本の東芝EMIが独自に編集した宣伝用見本盤「ポール・マッカートニー/ウイングス – ア・スーパー・DJ・サンプラー」という非売品LPだ。
 ディスコグラフィーによるとこの盤は1978年2月のリリースということで、当時の最新シングル「夢の旅人 / ガールズ・スクール」をそれぞれ両面トップに配し、それ以外は70年代ポールのシングル曲をほぼ時系列に沿う形で完全収録しており、曲数も「ウイングス・グレイテスト」の12曲に対し、こちらはアナログAB面各9曲の計18曲を収録、ラジオ局にとっては当時アルバム未収録のシングル・ヒットが多かったポールの特集を組んだりする時に非常に重宝したものと思われる。DJサンプラーということで当然プレス枚数も限られており、ポールのアナログ盤コレクターにとっては垂涎の激レア盤(←さっき確認したらヤフオクでは22,000円、eBayでも$300で出品されている...)というワケだ。
 そんな激レア・コレクターズ・アイテムを完全復刻したのが greenAPPLE からリリースされたこのCDで、ジャケットの特殊蛍光ピンクも綺麗に再現されているし、ヘビメタ教祖の伊藤政則氏による裏面の曲解説(←今にして思えば不思議な人選やね...)まで丁寧に復刻した紙ジャケ・レプリカ仕様のプレス盤だ。私は日本盤まで集めるようなコレクターではないので上記のアナログ盤は持っていないが、このCDはアナログ通りの曲順でありながらその内容は別テイク、別ミックス、別ヴァージョン満載という珍品で、レア・ヴァージョン好きの私は迷わずゲット、これだけの内容で2,800円ならお買い得だ。
 実際に聴いてみてまず驚いたのがその音の良さである。私は頭の古い人間なので未だに “ブートレッグ=音が良くない” という偏見・先入観が拭いきれないのだが、このCDはポールの歌声の質感といい、アコギの繊細な響きといい、ベースの重低音といい、オフィシャルに比肩する高音質。少なくとも手持ちの「ウイングス・グレイテスト」旧規格CDなど足元にも及ばないハイ・クオリティ・サウンドだ。
 収録されている各曲も、①「夢の旅人」のモノラル・ミックスに始まり、④「メアリーの小羊」のアーリー・テイクに⑦「死ぬのは奴らだ」のオリジナル・サウンドトラック・ヴァージョン、⑧「愛しのヘレン」のハイハット・イントロ付きロックバンド・ヴァージョンなど、ミックス違いのレア・トラックが目白押しで、ポール・マニアなら思わずニンマリすること間違いなしの面白さだ。コスパを考えれば、ウン万円もするオリジナル・アナログ・サンプラーLPよりも、その1/10以下の値段で買えるこのブートCDの方が遥かにお買い得だと思う。
Paul McCartney & Wings - Mull Of Kintyre (Mono Edit Remaster)

Wings-Mary Had A Little Lamb-RARE LONG VERSION!

007 Live and Let Die Opening Title Sequence - Paul McCartney - 1973 - Full Video Song

愛しのヘレン(RockBand) / PaulMcCartney

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Out There Japan Tour 2013 [... | トップ | Picaso's Last Words - Getti... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (chusan)
2014-04-10 19:01:38
こんにちは
私も別ミックス・アーリーテイク等レア音源系のブートいろいろ持ってますが、これは持ってません 実際はこのブートの音源どこまで揃ってるか分かりませんが、他のブートで網羅してると思いパスしたのかと思います
音いいのですか すぐ飛びつきたいとこですが、5月が過ぎその関連ブートを買った後考えてみようかな まだ在庫あるようですし..... ここ数年はライブ系のブートばかり抑えてました
返信する
グレイテストは (みながわ)
2014-04-10 20:53:43
shiotchさんこんばんは。
そう言えば「ウイングス・グレイテスト」ってありましたね。

初めLPを買ったらカセットテープで録音したようなノイズがあり、その後CD化されたのを買ったのですが同じでガッカリした覚えがあります。

その後の再発盤は修正されたらしいですが遅いっちゅうねん。

この「スーパー・DJ・サンプラー」よさそうでね。
日本独自盤ですか。

それに「死ぬのは奴らだ」の動画も楽しかったです。
返信する
掘り出し物でした (^.^) (shiotch7)
2014-04-11 00:08:07
chusanさん、こんばんは。
自分はブート買い始めてまだ日が浅く
別ミックス音源とかほとんど持ってなかったので
これは掘り出し物でした。
私はとにかくアホみたいに去年の日本ツアー音源ばかり買ってますから(笑)
でも、他に色々持っておられるならカブリまくってる可能性大なので急いで買わなくていいかもです。
音は良いと思いますよ。
返信する
ワニ (shiotch7)
2014-04-11 00:32:57
みながわさん、こんばんは。
「ウイングス・グレイテスト」は高校生の時にレコ屋で予約して買った1枚です。
当時は事前に "予約” して、発売前日の閉店間際に行き、フライングゲットして悦に入ったものでした。
ポスターとか色々もらえて嬉しかったなー
電蓄に毛の生えた程度のステレオで聴いていたので、音の良し悪しとか全然分かってませんでしたね。

これのオリジナルは日本独自盤ですが、私が持ってるのはレプリカ・ブートです。

「死ぬのは奴らだ」、最近はド派手なライヴの動画ばかり見てたので
たまにオリジナルのサントラ動画で見るとめっちゃ新鮮ですね。
自分はこのワニ園脱出のシーン↓が一番印象に残ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=kmH0PP_zAKo
この週末、久々に007観ようかなー
返信する