shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Milk Bossa Presents Marcela

2009-04-27 | Cover Songs
 夏といえばボサノヴァ、という言葉に倣ったわけではないが、去年の夏、私は “有名曲をボサノヴァでカヴァー” という企画に乗ってポンポン出されるCDにハマッていた。きっかけはネット検索でたまたま見つけた「ビートルズ・イン・ボッサ」という何とも怪しげなCDだった。グリーン地にイエローのアップルをあしらい、右下部分にビートルズのメンバーを模したシルエット(アコムのCMに出てた宇宙人じゃあるまいし、何で頭に触覚生えてんの?)を描いた安っぽい作りのジャケットが妙に気になったし、何よりも “ビートルズ・カヴァーは全部買う宣言” をしていた私は歌手がダメでも曲の良さで聴けるだろうとの計算も働いて、とりあえず買ってみることにした。届いたCDを聴いてみるとこれが大当たりで、5人の女性ヴォーカリストがビートルズの有名曲をそれぞれ自分のスタイルでボサノヴァ化、この手のオムニバス盤は最終的にそのシンガーの声質と歌い方が好きになれるかどうかですべてが決まるものだが、私はモニーキ・ケッソウズとマルセラという2人の声が気に入った。特にマルセラの⑧「ヒア・カムズ・ザ・サン」は彼女の包み込むような優しい声が程良くレイド・バックしたボッサ・アレンジと絶妙にマッチしていて、この曲のカヴァーの三指に入る素晴らしいヴァージョンだった。このCDを聴いて私の記憶の中に“マルセラ”という名前が深く刻み込まれた。
 次に彼女の名前を目にしたのは「ミルク・ボッサ」という紙ジャケCDで、今度はキャロル・キングやビリー・ジョエル、スティーヴィー・ワンダーらの名曲の数々を今度は男女7人のヴォーカリストがカヴァーしており、ここでもマルセラが抜きん出ており、中でも①「素顔のままで」のカヴァーは絶品だった。
 このシリーズがすっかり気に入った私は調子に乗って同シリーズの「ミルク・ボッサ・エイティーズ」という、80'sポップスのボサノヴァ・カヴァー盤を購入、クリス・デラノという未知の歌手の「プライベート・アイズ」や「トゥルー・カラーズ」が予期せぬ収穫だったが、ここでもやはりマルセラが他を圧して素晴らしく、特に⑦「テイク・オン・ミー」はa-haのオリジナル・ヴァージョンが霞むぐらいの心地よい品格を湛えた屈指の名演だった。もうこれは本格的にマルセラのリーダー盤を探さねば... と思っていたところに、ちょうどこちらの気持ちを見透かしたようにリリースされたのがこの「ミルク・ボッサ・プレゼンツ・マルセラ」である。
 解説によるとマルセラは本名マルセラ・マンガベイラ、ボサノヴァ界の重鎮ロベルト・メネスカルの娘さんで、この一連のシリーズはメネスカルが選りすぐりのアーティストを世界に発信するために立ち上げた “アルバトロス” というブラジルの本格的なボッサ・レーベルの音源を使用して、日本の FLAVOUR OF SOUND というレーベルが企画リリースしているとのこと。この盤はこれまでのオムニバス盤からマルセラのトラックのみをピックアップして1枚にまとめたものだが、私の持っていない音源も入っており、中でもEW&Fの④「セプテンバー」や坂本龍一教授の⑪「サイケデリック・アフタヌーン」はまるで自分のオリジナル曲であるかの如く曲を見事に自家薬籠中のものとしており、力の抜き加減も絶妙、これだけでも彼女のヴォーカリストとしての資質の高さがわかろうというものだ。
 今、私のCD棚には「マルセラ」のコーナーが出来てしまい、一連の「ミルク・ボッサ」シリーズや「○○・イン・ボッサ」シリーズがズラリと並んでいる。これらのCDをかけただけでリスニング・ルームがお洒落なカフェに早変わり... とまではいかないが(笑)、リラックス・タイムを粋に演出してくれるマルセラの洗練されたボサノヴァ・サウンドはブリリアントな午後にピッタリだ。

MilkBossa Marcela Mangabeira

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ABBA Metal | トップ | The Album / Jive Bunny & Th... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルセラ 良いですね (ちょろパパ)
2013-03-13 23:45:08
私もマルセラのCD集めまくってしまいました
他にはシンガポールの Olivia Ong、香港のSusan Wongのボサノバが気に入っています
国内ではSotte Bosseを集めまくって聞いています
返信する
癒されますね (shiotch7)
2013-03-14 15:21:43
ちょろパパさん、こんいちは。
マルセラ、ホンマに良いですよね。
あの温かみのある歌声がたまりません。
何と言うか、優しく包んでくれるような感じで、
疲れた時なんかに聴くと
めっちゃ癒されますね。
返信する