shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

DECARAJUE / Cafe Manouche

2008-10-17 | Gypsy Swing
 先日のCafe Manoucheライブ終了直後に川瀬さんから最新作のこのCDを直接購入。一般発売は10/19とのことなので、1週間早く聴けるのが妙に嬉しい。この「ちょっとでも早く新作を聴きたい感」ってめっちゃ久しぶりやなぁ(≧▽≦)  リアルタイムで活躍してるアーティストでは Cafe Manouche と Janet Seidel と B'zぐらいか(←好みが無茶苦茶やん!) 何よりもまず目を引くのがカラフルなジャケット。ピンク/イエロー/ブルーをあしらったタイトル文字、上下縁、そして中村さんのセーターの色使いが実に新鮮である。早速1曲目から聴いていく... タイトル曲の①Decarajue は中村さんのオリジナルで、フランス語で「ズレてる」って意味らしい。派手さはないものの、妙に心に引っ掛かる曲とでもいえばいいのか、聴き終えた後も何故か頭の中で鳴り続けるタイプの曲だ。そうさせているのは中村さんの輪唱的曲想と川瀬さんの絶妙なリズム・カッティング。ホンマに匠の技ですな。一通り聴き終えた感想としては... 予想してたのと何かちょっと違う。前作にあったあの緊張感と性急とでもいうべき疾走感はここにはない。「究極のジプシー・スウィング」といえる前作に対して「さらに深化し続けるジプシー・スウィング」といえるくらいアレンジが練られている。それが一番顕著に現れているのが⑩のMinor Swingだ。マヌーシュ・スウィング界で最もカヴァーされてきたであろうこの大名曲は、だからこそというべきか、どうしてもアレンジが似通ってくるものだが、Cafe Manouche のヴァージョンは一味も二味も違う。のっけから全開で斬新なソロを展開する山本さん、1分54秒からのわずか30秒の間に「言いたいことをすべて言い切ったような」ソロを聞かせる中村さん、そのバックで顎が落ちそうなくらい気持ちの良いリズムを刻み続ける川瀬さん... こんな Minor Swing 聴いたことない! これこそが Cafe Manouche の新境地であり、ジプシー・スウィングの未来形なんだと思う。CDの帯に「ジプシースウィングのこれからの扉を開けるアルバム」と書いてあったが、まさに看板に偽りなしの名盤だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Nouvelle Edition / Cafe Man... | トップ | Physical Graffiti / Led Zep... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F1&マヌーシュ (シュミット)
2008-10-17 22:40:57
今晩は、シュミットです。

ついにマヌーシュ・ブログ界に新星が登場しましたね(F1のことはよく知らないので)。
写真もきれいで、いい感じです。音が聴きたくなるようなブログで、文章がスイングしてます。

カフェ・マヌーシュさんもさぞお喜びでしょう、こんな紹介のされかたってうれしいですよね。

次回も期待してます。
返信する
ついに! (三式)
2008-10-17 23:32:24
shiotch7さん、

おめでとうございます!三式です。


音楽シーンのあらゆるジャンルに独自の理論で切り込んで来るバイタリティーと感性には常々感服しておりました。

待ってました!・・っていうか遂にブログ界に降臨!

正に機は熟した!ですね。

更なるご活躍を!
返信する
マヌーシュ協会 (shiotch7)
2008-10-18 00:40:16
シュミットさん、コメントありがとうございます。

マヌーシュ・スウィングはマイナーなジャンルではありますが、日本マヌーシュ協会・奈良支部長のつもり(笑)でその素晴らしさを少しでも伝えられるように頑張ります。

カフェ・マヌーシュさんの演奏からは「音楽する喜び」がダイレクトに伝わってきて胸が熱くなります。そんな彼らをリアルタイムで聞ける私の方こそ嬉しいです。
返信する
よろしくお願いします (shiotch7)
2008-10-18 00:51:40
三式さん、コメントありがとうございます。

私のような若輩がブログなんて、とも思いましたが、音楽に対する情熱だけは人一倍持ってるつもりですのでこれからも「好きなモノは徹底的に極める」姿勢で愛聴盤を紹介していきたいと思います。よろしくお付き合い下さい。
返信する