shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「Wings Over America」各国盤バトルロイヤル②

2019-07-02 | Paul McCartney
 「Wings Over America」といえば半年前にマト枝番がオール1Uの UK盤を手に入れたばかりだが、それと同時期にたまたま eBayでオーストラリア盤のDJコピーを見つけ、ジャケット不良による$18という安値に目が眩み衝動買い(笑)。立て続けにUS、UK、OZと手に入れた私は調子に乗ってオーストラリア直近のライバル(?)であるニュージーランド盤も入手し($20)、いつか聴き比べをしてやろうと機会をうかがっていた。
 今回のスウェーデン盤入手で私の頭の中に浮かんだのが「Rock 'n' Roll」、「With The Beatles」で味をしめた各国盤バトルロイヤルである。前回取り上げたオランダ盤は予選落ち(笑)ということで、エントリーはニュージーランド、オーストラリア、スウェーデンの3ヶ国(←他に目ぼしい国がなかった...)。私は3枚組3セットをえっちらおっちら抱えて B-SELS に持っていった。
 いつものように笑顔で迎えて下さったSさんに “今日は何でしょう?” と尋ねられた私が “「Over America」の3ヶ国盤聴き比べなんてどうでしょう?” と答えると “「Over America」を何種類も持ってる人なんてそんなにいませんよ(^.^)” と大笑いされたが、そう言いながらも楽しそうにターンテーブルにレコードをセットしてくださる後姿を見ていると “あぁこの人は心底ビートルズが好きなんやなぁ... (≧▽≦)” と思えて嬉しくなってくる。さぁ、いよいよ「Wings Over America」3ヶ国盤聴き比べのスタートだ。

①ニュージーランド盤
 Sさん:ほぉ~、シルバー・パーロフォンの「Over America」ですか。これは珍しいですね。
 私:はい、珍しいと思います。
 Sさん:ドラムの音がいいですね。
 私:ええ、でもこれ音圧低くないですか? NZ盤って時々こーゆー音の小さい盤があるので要注意なんです。「アナログ・ミステリー・ツアー」の本では “NZ盤=高音質” みたいな書き方してありますが、ハズレも結構ありますよ。
 Sさん:なるほど。それと微妙にエコーがかかってて、それがポールのヴォーカルを台なしにしている気がします。
 私:オランダ盤ほど酷くはないですが、ライヴ盤の音作りに失敗したという感じですね。
 Sさん:これを聴いているとライヴ盤の音作りってホント難しいなぁと思います。

②オーストラリア盤
 Sさん:こっちは NZ盤よりはマシですね。
 私:ええ、でもあくまでも “マシ” というレベルであって満足のいく音じゃない。UK盤はおろか US盤にすら負けてると思います。
 Sさん:やっぱり UK盤の音を聴いてしまうとこの OZ盤は中途半端に聞こえますよね。US盤はライヴの楽しさが伝わってくるという点である程度成功していると思いますが。
 私:オセアニア系の「Over America」はダメ、という結論でいいでしょう。

③スウェーデン盤
 私:おぉ、コレめっちゃ良いじゃないですか!
 Sさん:ラウドカットですね(笑) ひょっとして UKの1U盤よりも音圧高くないですか?
 私:はい、今まで私が聴いてきた「Over America」の中で一番迫力があります。
 Sさん:音がデカいだけでなく、音のクオリティーもかなり高いですよ。「ブラックバード」のアコギの音がさっきの NZ盤や OZ盤とは全然違いますもん。
 私:アコギの音に命をかけてるSさんの言葉は重いですね(笑)
 Sさん:それと一番大事なポールのヴォーカルが前に出てくるんです。この「Yesterday」なんかもう最高ですね。
 私:そうなんですよ! 目をつむるとまるでポールが目の前で歌ってくれているような錯覚を覚えるんですよね。NZ盤や OZ盤では全く味わえなかった感動です。それにしても同じライヴ音源でこんなに再生音が違うというのはビックリですね(゜o゜)
 Sさん:あと、ベースの音が太いのも良いです。
 私:よ~くわかります、それ。私はベースの音に命をかけてますから(笑)
 Sさん: UKのオール1U盤も凄かったですが、このスウェーデン盤も負けていませんね。ビックリです。「Lady Madonna」なんか UK盤より上じゃないですか?
 私:この盤の凄さを一言で言うと、ポールのヴォーカルを前面に押し出しながらバックの演奏もしっかりとポールを支えていて、ライヴの躍動感がビンビン伝わってくるところだと思います。
 Sさん:ホントにライヴ盤としての音のバランスが素晴らしいですね。
 私:私としてはスウェーデン盤に「大あっぱれ」ですよ。NZ盤と OZ盤には「喝!」ということで...(笑) 今度は UKオール1U盤とスウェーデン盤で頂上対決でもやりましょか。

この記事についてブログを書く
« 「Wings Over America」各国... | トップ | 「McCartney」各国盤バトルロ... »