shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「Help!」UKモノラルの 1A/1R盤

2019-12-26 | The Beatles
  今日は「Help!」である。それもスタンパー・コードが 1A/1R という最初期プレス盤だ。UKモノラルの「Help!」と言えばオリジナル盤なのに音が良くないことでその筋では有名な1枚で、各国盤ガイド本「アナログ・ミステリー・ツアー」にも“眠い音”“変てこなミックス” とボロクソに書かれてしまっていたが、あの本で試聴に使われた盤も私の手持ちの盤もすべてスタンパー・コードが2~3桁のものばかりだったので、この盤を聴けば、果たして1桁盤なら良い音がするのか、それとも3桁盤と変わらないモコモコ音の失敗録音盤なのかが判明するわけだ。 
 スタンパー1桁盤といえば本来ならばコレクターが大注目なレア・レコードのはずだが、BUY IT NOW で買えるというのに一向に売れる気配がないし、そもそもwatch人数も3人と寂しい限り。多分その理由は Few signs of play... nothing serious. Solid VG / VG if not better. (使用感は少しあり... でもそんなに酷くない。良い感じのVG、いやひょっとするとVG以上かも。)という腰の引けた盤質表示にあったのではないか。ふつうスタンパーに拘るようなディープなコレクターは盤質を重視するので、VG(ダメージあり)という2文字を見て二の足を踏んだ可能性が高いように思う。かく言う私もかなり購入を迷ったのだが、これまで「Help!」の一桁盤なんて見たことも聞いたこともなかったので、このチャンスを逃がしたら次はいつ見つけれるかわからないと考えて購入を決意。盤質に関しては博打だが、それくらいのリスクは覚悟の上だ。ただ、セラーの言い値で買う気はサラサラ無かったので£89のところに9掛けの£80でオファーしたところ、すんなりOKが出た(^.^) 
 届いた盤は細かいスリキズが結構あって見た目は満身創痍一歩手前という感じ。一瞬 “ハズレか...(>_<)” と焦ったが、実際に針を落としてみるとほとんど音には出ないキズばかりで音だけ聴けば VGどころか NMレベル... 結果的にギャンブルは大成功だった(^o^)丿 A面を聴いた感じは「A Hard Day's Night」や「Beatles For Sale」のUKオリジナル盤に比べると負けてはいるものの、手持ちの同タイトル3桁盤よりは遥かにシャキッとした音だ。B面はとっても良い音で、スタンパー “1R”の実力が如何なく発揮されている。こいつはB面だけでも買った甲斐があったわい... とほくそ笑んで、いつものように B-SELSへ持ち込んだ。Sさんがこの音を何と評するか楽しみにして... 以下はその時の会話;
 Sさん:今度は「Help!」のスタンパー1桁盤ですか... (と呟きながらデッドワックス部分をルーペで確認)
 私:はい、ぜひ感想を聞きたいと思いまして。
 Sさん:A①「Help!」の立ち上がりが良いですね。他の盤では中々こうはいきません。
 私:盤質も見た目ほど悪くないでしょ。
 Sさん:十分ですよ。さすがアーリー・プレスだけあってギターの高音がよく出てますね。ベースはカッティングのせいなのかモコモコしてますけど。
 私:イタリア盤はベースがよく出てましたよね。
 Sさん:高音は良いんですけどね、これ。
 私:やっぱりロックンロールはベースが良くないとダメですよ。
 Sさん:おっ、B面になると音が変わりましたね。「Help!」のモノラルがダメという世評はA面のせいで、このB面はさすが1桁盤と言える音ですよ。素晴らしい!!!
 私:B①「Act Naturally」、ギターだけじゃなくベースもしっかりとスピーカーから張り出してきますね。ダメなのはA面だけで、B面は目の覚めるようなシャープな音です。
 Sさん:このB②「It's Only Love」なんか、ドラムとベースがしっかりと入ってるし、ギターは煌びやかやし、ヴォーカルも伸びやかで言うことナシですよ。A面はバランス悪すぎでしょう。
 私:B面はベースがボンボン腹にきますね。これならイタリア盤とタイマン張れますよ。おぉ、B⑤「I've Just Seen A Face」のストロークのアメアラレ攻撃、たまらんですな(^.^)
 Sさん:いやぁ~凄いですねぇ...(と思わず拍手) B面は大したモンですよ。おっ、このB⑥「Yesterday」、もう1回聴いていいですか?
 私:アズ・ユー・ウィッシュ(←ダース・ベイダーかよ...)
 Sさん:(満面の笑みを浮かべて)やっぱり違う... このポールの声、たまりませんね(^.^)
 私:何かやさしく包み込むような声ですね。ここにポールがいて自分に歌いかけてくれているような、そんな感じです。
 Sさん:今まで聴いてきた中で最高の「Yesterday」です。この「Yesterday」が聴けるだけでこのレコードは十分価値がありますね。
 私:こんなに喜んでもらえるなんて... コレを持ってきた甲斐がありましたわ。
 Sさん:今日も素晴らしい音が聴けました。
 私:“「Help!」のモノラルはダメ” なんじゃなくて、“「Help!」UKモノラル盤はA面の音がダメなだけでB面の音は素晴らしい!!!” というのが今日の結論ですね。
この記事についてブログを書く
« 1・28 Queen 京セラドーム... | トップ | 「Revolver」UKモノラルの 1G... »