shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Chocolats et Sweets / Clementine

2010-05-25 | World Music
 先週クレモンティーヌの「ソリータ」を取り上げた時に書いたように、彼女のマッタリ・ヴォイスが今の気分にピッタリなので、これまで聴いたことのなかった彼女のアルバムをネット上で色々と試聴し、気に入った盤を通販で何枚か手に入れた。私の買い物はその殆どがアマゾンかヤフオクなのだが、日曜日は天気が悪くてずっと家にこもっていたので時間がたっぷりあり、地方のCD屋さんの通販リストなんかも丹念に見れて、めっちゃ良い買い物が出来た。
 まず「イパネマの娘」や「おいしい水」といった初期の傑作ボッサを集めた「アーリー・ベスト」が600円、レオン・ラッセルの「ディス・マスカレード」やバカラックの「雨にぬれても」、キャロル・キングの「イッツ・トゥー・レイト」といった正統派アメリカン・ポップスのカヴァーが光る「30℃」が320円、TUBE のフレンチ・カヴァーが面白い「ソレイユ」(←もちろんアホバカCCCDじゃない方の面替再発盤)が300円、バーシアの「クルージング・フォー・ブルージング」を彷彿とさせる名曲名唱「マリズィナ」1曲で買いの「イル・エ・エル」が200円と、4枚買って1,500円でお釣りがくるのだからもう笑いが止まらない(^o^)丿 というか、最近は1枚数百円のCDばかり買っている。ホンマにエエ時代になったものだ。
 そんな中、私が最も気に入ったのが2008年にリリースされた5曲入りミニ・アルバム「ショコラ・エ・スイーツ」である。これは新品未開封ということもあってさすがに780円もしたが、それだけの価値は十分にある素晴らしい内容だ。世間では J-Pops の槇原敬之書き下ろしのタイトル曲①が目玉らしく、どうやら日本語ヴァージョンまで制作されたらしい。確かに悪い曲ではないが、かと言って取り立てて騒ぐほどの名曲でもない。まぁ私のような J-Pops 嫌いはごくごく少数派で、大多数を占める一般ピープルに対しては “あのクレモンティーヌが J-Pops アーティストと夢のコラボ!” で十分話題作りになるのだろう。
 このアルバムの真の宝は②「ユーアー・マイ・サンシャイン」、コレである。私がこの曲を好きになったきっかけはTVシリーズ「スタートレック・ヴォイジャー」の中でセヴン役のジェリ・ライアンとドクター役のロバート・ピカードという二人の役者さんが聞かせてくれた見事なデュエットだった。聞いてて心がウキウキしそうなそのハモりはプロ顔負けの素晴らしさで、それ以降すっかりこの曲が気に入ってしまったのだ。ここではクレモンティーヌの軽やかな歌声が粋なムードを醸し出していて気持ちエエことこの上ないのだが、特に彼女の一人多重唱のパートなんかもう鳥肌モノだ。
 ③「ウララ」はまさにタイトル通りのウキウキワクワクするようなポップ・チューンで、これぞまさに正統派フレンチ・ポップス!と言いたくなるような佳曲に仕上がっている。④「愛の夢」は以前このブログでも紹介したマレーヴァ路線のチープなエレクトロ・ポップ・サウンドが楽しい “ヌーベル・イエイエ” ナンバーで、こういうのって案外クレモンティーヌの声とバッチリ合っているように思う。エンディングにもう一工夫欲しい気もするが、このトラックは結構気に入っている。⑤「ラ・メール」はシャルル・トレネが作ったシャンソンの名曲で、2004年のアルバム「ソレイユ」ではアップテンポなアレンジで処理されていたが、ここではテンポを落として演奏の重心を下げたのが大成功。寄せては返す波のようなリズムを刻むギターが心地良い。彼女の歌声を優しく包むヴァイブ、ストリングス、そしてバック・コーラスと、そのすべてが絶妙に溶け合ってレイド・バックした雰囲気を醸し出すサウンド・プロダクションが癒し効果抜群だ。
 “大切な人と過ごす至福の時間” をテーマにしたシリーズの第1弾としてリリースされたこのアルバム、ゆったり気分のドライヴやマッタリ過ごす午後のBGMにピッタリの爽やかな1枚だ。

ユーアー・マイ・サンシャイン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Cle / Clementine | トップ | Lumiere / Clementine »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレモンティーヌいいですね (みながわ)
2010-05-26 21:17:10
shiotchさんおひさしぶりです。
私はクレモンティーヌというシンガーは名前も知りませんでしたが、
この3連発で大いに気に入ってしまいました。
そのうえフレンチボッサというのもいいもんだと気づきました。
それともだた私がフレンチガールに弱いだけか(笑)。
返信する
ハマッてます(笑) (shiotch7)
2010-05-26 22:05:25
みながわさん、こんばんは♪

クレモンティーヌ、お気に召して何よりです。
そういえば確かシェイラの時に
フランス娘がお好きとか仰ってましたよね。
私もですけど...笑

冗談はさておき、フレンチ・ボッサって
独特の雰囲気があって大好きなんです。
特に彼女のウィスパー・ヴォイスは癒し効果抜群で
寝る前に聴くとエエ夢見れそうです。
返信する