shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

タイヤ交換した(^o^)丿

2011-04-14 | その他
 去年の今頃はちょうど遠隔地への転勤でわたわたしていたが、やっとのことで遠距離通勤にも慣れてきてやりたい放題の音楽放蕩生活に入りかけた矢先、この4月からいきなり全然知らないセクションのチーフを任されてしまった。何という横暴な人事... まさに Oh My God, Jesus Christ Superstar (>_<)である。そのせいで仕事量が一気に増え、この2週間は “It's been a hard day's night, and I've been working like a dog♪” というヤァ!ヤァ!ヤァ!な毎日でゆっくり音楽に浸る暇がない(T_T) レコードを買うために働いていると言っても過言ではない私としては本末転倒というか非常に不本意なことだが、仕事から帰ってきたらもうクタクタで、“I should be sleeping like a log (-_-)zzz” 状態だ。早よゴールデン・ウイークにならんかな... 仕事の事なんか忘れて朝から晩まで浴びるほどロック聴きたいな... (≧▽≦)

 今日は久々に車ネタでいこう。去年の夏に買った愛車 135i が早くも車検を迎えるのでディーラーに見積もりを出してもらったところ、我が目を疑うような数字が返ってきた。常日頃のアグレッシヴなドライヴィングがたたってタイヤは4本ともほぼスリック状態と化しており、タイヤを換えないと車検は通りませんとのこと。で、タイヤ4本込みで車検費用が何と421,853円! はぁ??? よんじゅうにまんえん、ってか? 善良な一市民をつかまえて何をボッタクッてんねん! ホンマにもう、あり得へんわ...
 BMW車はパンクしても時速80km 以下でなら平気で走れるという特殊な “ラン・フラット・タイヤ” が標準装備になっているのだが、これが4本で252,252円というアホバカ・プライスなのが大問題。私はこれまで28年間車に乗ってきたがパンクしたのは3年前のわずか1回のみ。ということは、確率的に言えばあと25年間はパンクしないことになる(のかな???) ディーラーは “足回りのセッティングとか、ラン・フラット・タイヤに合わせてあるので普通のラジアルに換えるとバランスが崩れかねません” とあくまでも高価なタイヤを売りつけようとする。ネットで色々調べて普通のラジアル・タイヤでも全く支障が無い(どころかメリットの方が大きい...)ことを知っていた私は “タイヤは他所で換えます!” とキッパリ断り、職場近くのタイヤ館に車を持ち込んだ。
 私の 135i はフロントが 215/40 R18、リアが 245/35 R18 という特殊なサイズ設定になっておりラン・フラット以外ではその両方を満たす製品が無いとのことだったので、色々調べてもらった結果、フロントを playz、リアを potenza S001 という組み合わせでいくことにした。リアの方がソフトなコンパウンドなので私のドライヴィング・スタイルに合っているとのこと。結局タイヤ4本が工賃込みで165,000円也。ディーラーでラン・フラットに換えるよりも9万円近く安い。9万円あったら LP 何十枚買えることか...
 実際にラン・フラットからノーマル・ラジアルに履き替えた感想としては、
①乗り心地が格段に良くなった。路面からの突き上げが激減したせいか、体の疲労度が全然違う。毎日の通勤が快適ラクチン・クルージングになった(^.^)
②車の挙動がシャープになった。例えるなら鉛の靴から軽いランニング・シューズに履き替えたような感じとでも言えばいいのか、人車一体オン・ザ・レール感覚で狙ったラインを意のままにトレースしてくれるのが嬉しい。気分はもう、レッドブルで鈴鹿のS字を軽快に駆け抜けるセバスチャン・ベッテルだ(^o^)丿
③燃費が良くなった。バネ下重量が大きくダウンしたおかげで、ストップ&ゴーの繰り返しが多い街中走行が中心の私には効果テキメン!前はリッター7.0前後だったのが今は悪くても8.0、上手くすれば8.3ぐらいまで伸びる。まぁコレでも今時のエコ・カーに比べたら論外ですけど...
 このようにタイヤを交換して以降、私は実に快適なドライヴィングを楽しんでいる。タイヤ館たわらもとのフロント・マネージャー松塚さんの適切なアドバイスに感謝感謝だ。私の場合はメーカーお仕着せのラン・フラット・タイヤをやめて大正解だった(^o^)丿 やっぱり車はタイヤで決まる部分が大きいですね。

Roadfly.com - BMW 1 Series 135i Coupe Car Review on Track

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Imagine / John Lennon | トップ | Sheer Heart Attack / Queen »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考え中です (sigepunpun)
2011-06-04 20:00:15
初めまして。当方は2008年式135iに乗っています今年が車検ですし、タイヤの交換が気になっていました。何せ指定のランフラットは乗りここちは悪く、馬鹿高のお値段‥いろいろとネットでも調べましたがブログ参考になりました。次回のタイヤ交換は脱ランフラットでいこうと決めました。もちろんパンク修理キット積み込みですが、ありがとうございました。
返信する
悩みますよね~ (shiotch7)
2011-06-04 22:44:14
sigepunpunさん、はじめまして。
このブログは日記みたいなモンなんですが
同じ135i仲間の方のお役に立ててとても嬉しいです。
135iは走りは最高なんですけども
ランフラットタイヤとかiDriveとか
メーカーのお仕着せは鬱陶しいですね。
タイヤ交換、私もネットで色々調べてかなり迷いましたが
相談に行ったタイヤ館のスタッフが信頼できる方だったのが幸いでした。
良いお店を見つけるのってホンマに大事ですね。
sigepunpunさんのタイヤ交換が上手くいきますように...
返信する