shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Osaka Second Night / Paul McCartney

2013-12-06 | Paul McCartney
 前回ポール公演のライヴ・レポートを4回連続でアップしてから随分ご無沙汰しちゃいましたが、皆さんお元気にしてはりましたか? 私は別に燃え尽きて白い灰になっていたわけではなく、 日々 YouTube にアップされるポール日本公演のオーディエンスショット映像をネチネチとチェックしてダウンロードし、その中から厳選した大阪ライヴの音源をセトリ順に CD-R に焼いて楽しんどりました(^o^)丿 今回のポール日本公演に関して shoppgirl姐さんがご自身のブログで “時間の経過と共に感動が薄れるのではなく、より心に響き続けている” とおっしゃっていたが私もまったく同感で、自家製大阪ライヴCD-Rを聴いたり夏から秋にかけて行われたアウト・ゼア・USツアーのブートDVDを見たりして、12月に入った今も “アウト・ゼア・ジャパン・ツアー後夜祭” 状態の毎日なのだ。
 しかし来る日も来る日も YouTube からかき集めたショボイDL音源集を聴いていると、“もっと良い音で、コンプリート・セットが聴きたい” と思うようになってくる。そんなこちらの気持ちを見透かしたかのように今回の日本公演の模様を収録したブート CD が早くも市場に出回り始めた。コンサートからまだそんなに経ってないというのに、業者さん仕事早過ぎwww  まぁポール11年ぶりの来日ということで彼らにしても千載一遇のチャンス、絶好のかき入れ時なのだろう。私としては少なくとも自分が参戦した大阪2日目の音源は永久保存版として出来るだけクオリティーの高いものを手に入れたい。奈良に住んでいる私は残念ながら “西新宿までちょっとポールのブートを探しに...” というワケにもいかないので、とりあえずヤフオクで “Paul McCartney Osaka CD” で検索してみた。
 すると例のバンザイ・ポーズのポールが写った真っ赤なジャケット写真が目を引く「Out There Japan Tour 2013 Osaka Second Night」という3CDR+1DVDRの商品が網に引っ掛かってきた。セラーはその筋では有名なコピー業者だ。 CDRの音質については “高音質デジタル・オーディエンス録音でコンサート完全収録” としか書かれていないし、DVDRの方も全曲収録じゃなく “モバイルも含む各種AUD映像にて至近距離からの良好映像も収録” というメーカー・インフォから察するに YouTube から拾い集めた中途半端な映像のコンピレーションぽい。もう少し待てばもっとクオリティーの高い音質や画質のものが出てくるだろうが、一刻も早くあの日の感動をYouTube の小さな画面ではなくテレビの大画面で再び味わいたい私は悠長に待つ気など毛頭ない。もっと良いのが出たらそれも買えばいいだけの話だ。その時点では大阪公演のブートは他に出ていなかったし2,480円と値段が手頃なこともあって、私は即買いを決めた。
 届いたブツはやはりピッカピカのコピー(レプリカ)盤。CDRに入っている音は、演奏がやや遠めで低音がブーミーに響き周囲のオーディエンスのチャットも所々入ってはいるが、ドーム特有の残響音は許容範囲レベルで(←どちらかというとスタンドで聴いていた私の記憶に近い音だ...)、オーディエンス録音としてはそこそこ良好な部類に入ると思う。10段階評価なら6.5~7という感じだが、このCDRはオマケみたいなモンなので私としては問題ない。
 DVDの方は私の予想通り YouTube にアップされてる映像の中から使えそうなモノを厳選してかき集めましたという感じで、その多くが私が自分のブログに貼り付けた映像とかぶっていたのには笑ってしまった。ブート屋さんはもう何でもアリやな...(>_<)  だから曲のアタマが切れていたり途中で終わってしまったりという映像もいくつかあるが、それらを上手~く繋いでちゃんと見れる作品に仕立て上げてあって、あの日のコンサートを追体験するためのメモリアル・アイテムとしてはコレで十分だと思う。音声のみの CD は色んなメーカーからリリースされているが、大阪公演2日目の映像が(たとえ断片的であれ)楽しめるブート DVD は私の知る限り現時点ではコレしかない。やっぱり映像はあった方がエエぞう(^.^)

【おまけ】ポール来日関連の映像で印象に残ったものをまとめてみました。ポール・ファンの皆さん、一緒に思い出に浸りましょう(^o^)丿
①はっぴ姿で来日!
大歓声 千人が出迎え マッカートニーさん来日


②このDVDの最後に入ってる「TV Special Report」は3つ目に貼り付けた「週刊人物大辞典」でした(^.^)
201311/13 pm6:37 ポール・マッカートニーTVニュース1

2013 11/13 pm6:48 ポール・マッカートニー大阪公演初日のTVニュース2

Paul McCartney | 2013来日ニュース


③偶然居合わせた人はホンマにラッキーやなぁ...
ポールマッカートニーが博多駅へ!


④まさか九州場所でポール・コールが聞けるとは...
ポール・マッカートニー 相撲観戦 (HD),Paul McCartney appreciated Sumo(HD)


⑤ステージを降りしなに四股を踏むサー・ポールにご注目(←4分18秒あたり)
Paul McCartney - ...Carry That Weight / The End - Fukuoka - Nov.15th, 2013


⑥ポールのハーモニカにニッコリ笑った少女の笑顔が最高にキュート(←1分50秒あたり)
ポールマッカートニー 東京公演で被災者を招待 素敵なサプライズ


⑦ケネディ駐日大使もプライベートでドーム参戦って... ポール凄いな(゜o゜)
めざまし ポール日本公演にケネディ駐日大使!ポール大相撲に懸賞金!!


⑧この懸賞金の垂れ幕欲しい...
Paul McCartney offered winnig bonus for a sumo battle to promote his new song "NEW"


⑨圧巻!真っ赤に染まる東京ドーム(≧▽≦) 
Paul McCartney Yesterday サプライズ Japan Tour @東京ドーム 2013,11,21

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【感動】ポール大阪公演2日... | トップ | Out There Tour 2013 ~Just ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終日も (みながわ)
2013-12-06 23:01:21
shiotchさんこんばんは。
もうそんなCD-R DVDが出回っているとは、さすが今時のブート業者ですね。

福岡のポールの四股いいですね。

東京最終日の真っ赤なサプライズもいいですよね。
チケット申し込みのとき最終日も考えたのですが一日も早く見たくて初日にしました。
両方申し込めばよかった(笑)。
返信する
その場に居たかった... (shiotch7)
2013-12-06 23:38:42
みながわさん、こんばんは♪
今時のブート業者ってホンマに凄いですよね。
アホバカ・レコード会社なんかよりも遥かにエエ仕事しよりますわ。

ポールの四股、めっちゃエエでしょ?
今回の日本滞在中のポールってずっと機嫌良かったですね。
やっぱりナンシー夫人のおかげでしょうか。

東京最終日の真っ赤なサプライズは鳥肌モンですよ。
私もその場に居たかったなー
返信する
こんばんは♪ (shoppgirl)
2013-12-11 21:42:24
 shiotch7さん、こんばんは。

つぶやきを拾って下さりありがとうございます。

かゆいところに手が届く、素敵な【おまけ】
兄さん、おおきに♪



返信する
ドモ アリガト (^.^) (shiotch7)
2013-12-12 17:51:20
マイド ネェサン タダイマー
コレカラモ ブログ ガンバリマス
ツギノ ネタハ ネェサンノ タメデス
モット ヨミタイ?
ホナ イコカ
返信する