shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ビートルズのフィンランド盤シングル特集

2017-12-27 | The Beatles
 この前 eBayでビートルズのスウェーデン盤を検索していた時、関連アイテムとしてフィンランド盤のシングルが何枚か出ているのを見つけた。しかもその商品タイトルが “The Beatles I Saw Her Standing There Finland 45 Misspelt Lennen” となっている。「レノン」ではなく「レネン」??? これを見て面白そうやん...と簡単に釣られてしまうところがレコード・マニアの悲しい性だが(笑)、レーベル写真を見てみると確かに曲名の下には (Lennen – McCartney) とクレジットされている。
 そう言えば昔、「探偵!ナイトスクープ」で “フィンランド人の名字には最後に「ネン」が付くものが多いけれど、それならばソヤネン、チャウネン、ナンデヤネンという名字の人もいるのか?” というフィンランド人の名字ネタの回があって、調査の結果フィンランド人の80%ぐらいが “〇〇ネン” さんだと判明。手持ちの「ナイトスクープ DVD Vol.4」に入っていたので久々に見てみたが、“アシカイネン” さんとか “アホネン” さんとかいったオモロイ名前がフィンランドの電話帳にずら~っと並んでいる。わざわざ “パーヤネン” さんという人に国際電話をかけて「アホちゃいまんねんパーヤネン」と言わせていたのにも大爆笑だ(^.^)  フィンランド出身のレーシング・ドライバーもハッキネン、ライコネン、コバライネンと、確かにみんな “ネン” が付いとるな。
 話をビートルズのシングル盤に戻そう。そのオークションは $1スタートで送料も安かったので遊び半分で $8つけてみたのだが、落札額は驚きの $21で私は軽くアウトビッドされてしまった。こんなマニアックなレコードを狙ってるヤツが他にもそんなにようけおったんかとビックリしたが、ほんの思いつきで衝動入札しただけなのでそれ以降そのレコードのことはすっかり忘れていた。
 しかしそれから数週間後に私はこのレコードと再会した。ちょうど「ウィズ・ザ・ビートルズ」の黄パロ・スウェーデン盤を落札したのだが、そのセラーが上記の「オール・マイ・ラヴィング / アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」のシングル盤も出品していたのだ。せっかくなのでダメ元で前回と同じ$8つけてみたところ、今回はライバルが1人しか現れず $5.50で落札。あの$21は一体何やってん???と少し拍子抜けしたが、逆にこういうラッキーがあるからeBayは面白い。ついでに落札した「ミッシェル / ガール」(←こちらはちゃーんと「レノン」表記になっていた...)もLPと一緒に送ってもらったので送料はかからないし、前回獲り損ねたのは却ってラッキーだった。
 マトは「オール・マイ・ラヴィング」盤が“7XST-309-1 / 7XST-310-1” で「ミッシェル」盤が“7XST-373-1 / 7XST-374-1” というローカル・カット。前者の音は可もなく不可もなくという感じの平均的なモノラル・サウンドで、低音がどうとか高音がこうとかいった派手さはないが、普通に音楽を楽しむ分には全く問題はない。一方、後者の方は音圧が高めでベースの音も太く、ヴォーカルも生々しい。以前特集したニュージーランド盤の時もそうだったが、45回転シングル盤の音は実際に自分の耳で聴いてみないとわからない。
 それと、後で調べてみてわかったことだが、Lennen のミススペリング表記になっているのは全31枚のフィンランド盤シングルのうち5枚目にあたるこの「オール・マイ・ラヴィング」と6枚目の「キャント・バイ・ミー・ラヴ」だけで、それ以外はちゃーんと Lennon 表記になっていた。なんでやネン???
 ということでビートルズの各国盤に明け暮れた2017年の当ブログもこれにて終了。1年間お付き合いいただきどうもありがとうございました。それでは皆さん、またライネン(^o^)丿

この記事についてブログを書く
« ビートルズの「Greatest Hits... | トップ | ヘレン・メリルのEP3枚つい... »