shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

アキラのさらばシベリア鉄道 / 小林旭

2012-08-16 | J-Rock/Pop
 「さらシベ」特集第3弾は私が愛聴している超個性派3連発です。

①小林旭
 そもそも今回の特集を思いついたきっかけというのが最高顧問のみながわさんに教えていただいたこの “マイトガイ・ヴァージョン”。恥ずかしながらその存在すら知らなかった私は早速 YouTube で試聴してみてその超個性的な節回しにブッ飛んだ(゜o゜)  オリジナルがナンボのモンじゃいとばかりにアッパレなまでの強引さで自由奔放に歌いまくる “アキラ・ワールド” が全開で、私のように骨の髄まで裕美ヴァージョンが沁みこんでいるリスナーは初めのうちはその豪快な譜割りに強烈な違和感を覚えるかもしれないが、何度も繰り返し聞くうちに、その潔いまでの “オレ流” 歌唱からダイレクトに伝わってくる熱き心に圧倒されるだろう。これこそまさに “アキラの” ザ・ワン・アンド・オンリーな「さらシベ」なのだ。
小林旭 「アキラのさらばシベリア鉄道」 /雪彷徨5


②ザ・ムスタングス
 フィンランドのエレキ・インスト・バンド、ムスタングスはこの曲を何度かレコーディングしているが、「ロック・ミー・フェンダー」収録ヴァージョンはベースが張り切りすぎでバランスがイマイチだし、「ペレストロイカ」収録ヴァージョンはドラムスが少々バタつき気味。私が愛聴しているのはこれらのスタジオ録音テイクを更に高速化したような「ライヴ・イン・ジャパン」収録のヴァージョンで、同じ北欧エレキの先輩格であるザ・サウンズ直系のイケイケの演奏は痛快そのもの(≧▽≦)  細かいことに拘らずにノリ一発で押しまくるノルディック・エレキ・サウンドが全開で、そんな彼らのプレイが気に入った大瀧師匠がリード・ギタリストのマッチ・ルータラに「フィヨルドの少女」への参加を依頼したというエピソードも納得のカッコ良いカヴァーになっている。
Siberia


③KAYO
 何年か前にアマゾンの曲名検索(←めっちゃ便利やったのに何でなくなったんやろ...?)で偶然見つけたのがこの KAYO という女性シンガーのミニ・アルバム「三つ編みヒロイン」。ディーヴォを信奉するポリシックスというシンセ・ポップ・バンドの元メンバーということで、シンセを駆使した打ち込み系デジタル・ビートが支配するサウンドをバックに彼女の透明感溢れるクールな歌声が楽しめる。どちらかと言うとシンセサイザーの音が苦手な私がコレを愛聴しているのも、ひとえにこの曲の旋律が持つ強烈な吸引力と原曲の疾走感を巧く活かしたポップ・センス抜群のアレンジ、そして正統派ガールズ・ポップ・シンガーとしての彼女の魅力によるところが大きいと思う。まさに21世紀型「さらシベ」であり、時代は変わろうとも名曲はこうやって歌い継がれていくのだなぁと実感した。
KAYO - saraba shiberia tetsudou 『さらばシベリア鉄道』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さらばシベリア鉄道 / 大瀧詠一 | トップ | さらばシベリア鉄道 / 坂本冬美 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ふう~いにきた~ぁの♪ (みながわ)
2012-08-16 21:27:09
shiotchさんこんばんは、やはり第三段はマイトガイアキラ
で来ましたね。
shiotchさん同様初めて聞いたときはのけぞりましたが、噛めば噛むほど味が出るスルメイカ的「シベ鉄」にはまってしまいました。

今度カラオケでアキラバージョンに挑戦しようかな(一人カラオケですけど(笑))

ムスタングスもいいですね、エレキインストはこうじゃなきゃという見本ですね。

KAYOさんはいかにも現代的でも元歌のよさを残していて好感がもてますが、いかんせんアキラバージョンを聞いた後では不利ですね。(笑)
返信する
アキラのカラオケ(・o・) (shiotch7)
2012-08-16 23:31:29
みながわさん、こんばんは。
やっぱりコレを出さないと収まりがつきませんからね(笑)
仰る通り、聴けば聴くほどハマっちゃいます。
何なんでしょう、この不思議な吸引力は???

>今度カラオケでアキラバージョンに挑戦しようかな
それは面白そうですね。
せっかくなので、「アキラの夢逢え」や「アキラの君天」、「アキラのさすギタ」とかいう風に
他の曲もアキラ・ヴァージョンで歌えば宴会で人気者になれるかもです(笑)
返信する
カラオケは (みながわ)
2012-08-17 21:40:58
shiotchさんこんばんは。

実はカラオケはお酒を飲まないで歌うので回りの人は驚きます(笑)、でもアキラバージョンで歌ったら酔っぱらいのオヤジが変な演歌を歌っていると思われるのは間違いないですね(笑)。

 そういえばshiotchさんのブログに男性演歌歌手が登場したのは初めてですよね。
返信する
演歌でエエんか? (shiotch7)
2012-08-17 23:17:14
みながわさん、こんばんは。
機会があればアキラヴァージョン、ぜひ試してみて下さい。
周りの方々の反応が楽しみですね。

小林旭は私の中では「仁義なき戦い」のイメージが強すぎて
この曲も “俳優さんが歌ってる” という意識しかありませんでした。
でも仰る通り、このブログの中では異彩を放ってますね(笑)
演歌に関しては歌手がどうこうという以前に、
あの曲調やコブシが生理的に無理です。

とか言っといて、次回のエントリー、思いっ切り演歌やったりして...(笑)
返信する