shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

武道館ライヴのギフト盤・ボーナス盤特集③ / Paul McCartney

2015-06-29 | Paul McCartney
 スカパーの放送までいよいよ2週間を切り、ネットのあちこちでスカパーの “ポール@武道館” 広告を見かけるようになった。何故か放送終了時間が変更になり、2時間番組ということで完全ノーカット放送の願いは潰えた感があるが、今はあれこれ余計なことは考えずに本放送を待ちたいと思う。
スカパー!ポールマッカートニー日本武道館公演30秒


 サウンドボードのクリアーな音で聞く “ヒサシブリ ブドーカン!”、ク~ッ、たまらんなぁ... ということでスカパーのプロショット映像も大いに楽しみなのだが、その一方でオーディエンス・ショットのブートも数種類出回っている。今日はそんな中からLH製のギフト・ボーナス盤 DVD-R を取り上げようと思う。

①Out There Tokyo 2015
 同一撮影者による東京2日目と武道館のオーディエンス・ショット映像をカップリングして5月の初めに LH が出したギフト DVD-R。 “その手慣れたクオリティの高さは本盤でも実証済み。前方を遮るものはほぼなしの状態で、ストレスなく全編を楽しんでいただけます。” というインフォに騙され(笑)大いなる期待と共に観始めたのだが、画面の上端でポールの顔が切れまくっててストレス溜まるし(←つまり “首下ポール” 状態ね...)、たまに顔が映ってもカメラが光に弱いのかポールの顔が白っぽくなってノッペラボウみたいに見えるしでガッカリ(ー_ー)  運の悪いことに今回のポール・ブート祭りで一番最初に手に入れたアイテムがコレだったので、出鼻をくじかれた感じがしてめっちゃ凹んだ。一昔前なら “見れるだけ幸せ” だっただろうが、YouTube にアップされる映像のレベルの高さを考えるとこちらの期待値もついつい上がってしまう。東京2日目の方も超至近距離からの撮影ながら顔面白光りは同じで(←この位置からプロが撮ったら凄いショットになりそう...)、ギフトなんて所詮タダでもらえるオマケなんやという厳然たる事実を再認識させられた。内容は二の次で “とにかく集める” ことに固執する筋金入りコレクター向けのアイテムだ。

②Highlights At Budokan
 LH 製の T&J 盤「LEGENDARY NIGHT AT BUDOKAN」にボーナスDVD-Rとして付属していたのがこの「Highlights At Budokan」だ。内容はビデオ #1とビデオ #2の2部構成になっており、どちらも You Tube にアップされていた2種類の映像にチャプターを付けてそのまま収録したものだ。
 まずビデオ #1は約14分間にわたる武道館ライヴ・ダイジェスト映像になっており、武道館入りするポールの姿から始まり、開演前の武道館内の様子、そして本編ライヴを1曲20秒程度ながらも(←何故か「アイヴ・ジャスト・シーン・ア・フェイス」だけは1曲丸ごと入ってる... よっぽど好きなのかな?)19曲も収録。1曲1曲が短いのは残念だが、アリーナ席からの実に見事なクロース・ショットは “チョー スバラシイ!” の一言に尽きる。この VAL JAPAN さんの高品位な映像でフル・コンサート見てみたいなぁと思わせるビデオ #1だ。
ポール・マッカートニー 日本武道館 2015年4月28日 Paul McCartney LIVE at BUDOKAN 2015


 ビデオ #2はステージ後方からのショットで、ギターやピアノを弾くポールの後姿を捉えた実に珍しい映像集だ。他の曲と違い真っ暗な客席に向かって歌う「ブラックバード」も新鮮だが、このアングルからの利点を活かして「レット・イット・ビー」で一斉に観客全員のリストバンド型ライトが点灯して会場全体にが仄かな光に包まれたシーンを克明に記録したところが何と言っても素晴らしい。この感動的な光景は何回観ても鳥肌立つわ... (≧▽≦) そんなサプライズ演出に感激したポールの MC もこのアングルから見ると実にリアルに響く。同じ光のマジックで会場に日の丸とユニオンジャックが浮かび上がった「ヘイ・ジュード」(12:25あたり)やラストの「アビー・ロード・メドレー」での異様なまでの盛り上がりも圧巻の一言! この位置からの撮影ならではの貴重なシーンの連続に時の経つのも忘れて画面に見入ってしまうこと間違いなし。これを撮った kuromegu1さんと、それをちゃーんと見つけて商品化した LH に感謝感謝だ。ただ、客席とステージの間に数メートルおきに座っとる青いジャンパーのキョードー社員どもは目障り以外の何物でもなく、キョードー嫌いの私はその背中を見てるだけでイラッとくる。この感動的な武道館ライヴ映像の中で唯一の汚点がこいつらだ。

【訂正】青いジャンパーはキョードーではなくシミズオクトという会社のイベント・スタッフだというご指摘をいただいたので訂正します。でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということわざもあるように、私としては “キョードー憎けりゃオクトまで憎い”(笑)という感じでやっぱりムカつきますわ。

Can't Buy Me Love / Save Us / All My Loving- Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Black Bird- Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Another Girl - Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Let It Be - Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Let It Be / Live And Let Die / Hey Jude - Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Yesterday / Birthday- Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

Golden Slumbers / Carry That Weight / The End- Paul McCartney Live in Budokan ポール・マッカートニー 日本武道館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 武道館ライヴのギフト盤・ボ... | トップ | 武道館ライヴのギフト盤・ボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-07-03 10:07:10
おはようございます。

バックからの映像を見ていて
ふと思ったのですが、
最前列付近は結構男性が多そうな感じですね?

京セラも東京ドームも、
(◯ホ◯カキョードーの仕込み?)
最前列付近は結構美形のお姉ちゃんが多数だったように感じでいましたので、
少々意外な感じがします。

何度かスクリーンに映し出されたのを見て、
最前列にそんな都合よく粒が揃うかぁ~
と心の中で突っ込みを入れていました(笑)


そう考えるとホントのホントに(笑)完全抽選だったのかも?
当たった人は2~3回目を擦って、
腰を抜かしそうになったに違いないと
思います。
返信する
Unknown (shiotch7)
2015-07-04 00:18:37
ヒロさん、
美形かどうかは敢えてコメントしませんが(笑)
確かにドーム公演の最前列は若いネーチャンが多かったですね。
いかにもア◯バ◯キョードーらしい短絡的な発想です。

武道館の最前列ですが、手拍子もせずに座っとるオッサン連中がいますね。
熱狂している他のオーディエンスから明らかに浮いてます。
どーせ◯ホ◯カキョードー関係の招待客か何かでしょう。
こんな連中が堂々と最前列に座っとるんやからアホらしゅーなりますわ。
返信する