shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

武道館ライヴのギフト盤・ボーナス盤特集④ / Paul McCartney

2015-07-03 | Paul McCartney
 武道館ライヴのギフト盤・ボーナス盤特集の最終回はLHが満を持してプレス・リリースした(はずの)“絶叫マシン”盤に付属していたボーナスDVD-R「Budokan 2015 The Video」だ。LH は YouTube から良質な映像をピックアップして一つの映像作品に仕立て上げるという、まるでノーザン・ディスクみたいなやり方でボーナス盤をせっせと作り続けているが、本作品はそんな中でも断トツのベスト!と言い切れる1枚なのだ。
 実を言うと、“YouTubeにアップされていた武道館映像で、品質的にもベスト思われる、ポールを真正面から捉えた高度なクローズアップ映像を独自編集。” というインフォを読んで、5月の初めにこのブログで武道館追体験特集をやった時に見つけた映像の中で他を圧倒して素晴らしかった porsche tetsuさんという方の動画が真っ先に頭に浮かんだ。 “一曲目のCan't Buy Me Loveこそ画面のフォーカスの設定に時間がかかった様子が伺えますが、残りの曲は画面の揺れも最小でああり、何と言っても終始アップで拝めるポール中心の映像が素晴らしく...” という説明を読んで間違いないと思って確認したら案の定ビンゴ!だった。パソコンに疎くて自力では YouTube 映像を DVD 化することすら出来ない私は、ブログに貼り付けながら “コレがDVDになったらリビングの大画面で見れるのになぁ...” と思っていたので、それがタダで手に入ってめっちゃ嬉しかった(^.^) 
 私は可能な限り市場に出ている武道館 DVD・ブルーレイは買うようにしているが、残念ながらこのポルシェ・テツさんの映像を超えるものにはまだ出会ったことがない。万が一あるとすれば、1曲のみながらオマケ DVD の超接近映像で度肝を抜かれた SNE ぐらいだろうが(←あれで全曲出してくれたら凄いのに... もちろんスカパーのプロショットは別です)、ピカデリーにも Nanker にも出来なかった、まるでプロショットのような真正面からの美麗映像がチョースバラシイ(^o^)丿  まさに “現時点で最良の武道館映像タイトルです。” という看板に偽りナシの逸品だ。音質も驚くほど素晴らしく、私は本体の “絶叫マシン” 盤よりもこのボーナス盤 DVD-R の方を溺愛している。それにしてもこんなハイレベルな映像集がオマケで付いてくるんやから笑いが止まりませんな。
Paul McCartney「Can't Buy Me Love」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館キャント・バイ・ミー・ラヴ

Paul McCartney「All My Loving 」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館オール・マイ・ラヴィング

Paul McCartney「One After 909」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館ワンアフター909

Paul McCartney「Blackbird」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館ブラックバード

Paul McCartney「We Can Work It Out 」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館「恋を抱きしめよう」

Paul McCartney「Another Girl 」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館アナザーガール

Paul McCartney「Got to Get You into My Life」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館ゴット・トゥ・ゲット~

Paul McCartney「Back in the U.S.S.R」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館バック・イン・ザ・U.S.S.R.

Paul McCartney「Yesterday」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館イエスタデイ

Paul McCartney「Birthday」 28th April 2015 Nippon Budokan ポール マッカートニー武道館バースデー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 武道館ライヴのギフト盤・ボ... | トップ | Out There Japan Tour 2015 T... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度見ても (chusan)
2015-07-04 14:16:00
武道館ライブ 何度見てもいいですね ③も違ったアングルで楽しめるし、機器の発達 良い時代になったもんです
Tubeのいろんな映像(いいとこ取り)を繋げてT&J等の優良音源被せてDVDできないかな....
返信する
スカパーめっちゃ楽しみです (shiotch7)
2015-07-05 18:59:36
chusanさん、
武道館は “半世紀ぶり” というこちらの思い入れを抜きにしても
ライヴそのものの出来が素晴らしいですね。
この2ヶ月ほど聴きまくってますが飽きが来ません。
映像に関してはまだ決定版が無いので
1週間後に迫ったスカパー放送がめっちゃ楽しみです。
返信する