shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

もう一つのSWエピソード9「Duel Of The Fates」

2020-05-16 | Star Wars
 スター・ウォーズ・エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」の脚本を書いたのはJJエイブラムスとクリス・テリオだが、企画の初期段階では「ジュラシック・ワールド」のコリン・トレボロウが脚本を書き監督も務めることになっていた。しかしディズニーからルーカスフィルムに社長として派遣された女プロデューサー、キャスリーン・ケネディとの意見の食い違いによって降板し、困ったディズニー側がエピソード7を監督したJJに再登板をお願いしたというのはファンの間では有名な話。前にも書いたが、スター・ウォーズのクリエイティヴな面における諸悪の根源は他でもないディズニーなのだ。
 しかし今年に入ってネット上にコリン・トレボロウが書いた「Duel Of The Fates ~運命の決闘~」のオリジナル脚本、さらにそのコンセプト・アートまでもがリークされたのだからこれはえらいこっちゃである。しかもこれが「スカイウォーカーの夜明け」とは全く違うストーリー展開で、“これも観てみたかったなぁ...” というのが正直なところ。例えるなら、もしも「Let It Be」をフィル・スペクターではなくジョージ・マーティンがプロデュースしていたら一体どうなっていただろうか... とビートルズ・ファンが無い物ねだりをするのと同じようなものだ。ということで、今日は幻の脚本となった「Duel Of The Fates」を取り上げよう。
【スターウォーズ】幻のエピソード9「スターウォーズ/Duel of the fates」のあらすじ(最初〜最後)【スカイウォーカーの夜明け】


【スターウォーズ】実現しなかった幻のエピソード9「Duel of the fates」のコンセプトアートPart2【スカイウォーカーの夜明け】


 ここからは上記のリーク情報を見た上での私の感想を思いつくままに述べてみたい。
①ダース・ベイダーvsカイロ・レンはめっちゃ観てみたい! レイも頑張ってるけどやっぱりライトセイバー・バトルといえばダース・ベイダーでしょ! こう言っちゃ身も蓋もないけれど、結局 “スター・ウォーズ = ダース・ベイダー” みたいなとこないですか?

②R2-D2の走馬灯回想シーンもぜひ観てみたい。こんなんファンやったら感動して絶対に泣いてまうわ(ただ、R2-D2の頭が破壊されて黒焦げになるシーンだけは観たくないけど...)。

③カイロ・レンと古代のエイリアン、トー・ヴァラムに関するエピソードもめっちゃ面白そうだ(^.^) ただ、パルパティーンの師匠という凄い存在のくせに、カイロ・レンに教えた “フォースを吸い取る技術” で逆にレンに殺られてしまうトー・ヴァラムってなんか情けない気もするのだが...

④レイとの闘いの後、カイロ・レンがライト・サイドに戻って死ぬのは同じだが、私としては “ハン・ソロとの感動の父子再会” という名場面がある「スカイウォーカーの夜明け」に軍配を上げたい。「運命の決闘」にはハリソン・フォードの出番はなかったんかな?

⑤「スカイウォーカーの夜明け」が前作「最後のジェダイ」をほとんど無かったこととしてストーリーを展開させているのに対し、「運命の決闘」ではルークのフォース・ゴーストがカイロ・レンに付きまとったり、ローズの出番が多かったり、ラストでフォース・センシティヴな例のホウキの少年が出てきたりと、超駄作「最後のジェダイ」の流れを出来るだけ踏襲しようとしているように思える。この点に関しては当然ながらJJの判断を100%支持したい。

⑥ダーク・サイドの血筋でありながらライト・サイドに立とうとするレイとライト・サイドの血筋ながらダーク・サイドに踏み迷うカイロ・レンの2人が最後に協力してラスボスのパルパティーンを倒してフォースにバランスをもたらすことで、“最終的に自分の運命を決めるのは血筋ではなく自分の意志なのだ” という明確なメッセージを持つ「スカイウォーカーの夜明け」に対し、この「運命の決闘」にはそういった強いメッセージ性はあまり感じられない。誤解を恐れずに言えば、感動してエンディングを迎えるのが「スカイウォーカーの夜明け」でハラハラドキドキ感がハンパないのが「運命の決闘」という感じか。

 ということでコリン・トレボロウが書いたこの「運命の決闘」は良くも悪くもめちゃくちゃ興味深い脚本であることは間違いない。ファンとしては「SW9アナザー・ストーリー編」でも「SW9パラレル・ワールド編」でもいいから是非とも作品化してほしいものだが、実際に映画にしたら3時間は軽~く超えそうやな...
この記事についてブログを書く
« Star Wars Episode 9 -The Ri... | トップ | Princess Leia's Stolen Deat... »