shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ブライアン・メイ “レッド・スペシャル” 腕時計が届いた(^o^)丿

2020-06-04 | Queen
 1月に予約しておいたセイコーとブライアン・メイとのコラボレーション腕時計がついに届いた。この2~3ヶ月ほど、新型コロナのせいで海外オークションのレコード市場が停滞気味なこともあって、欲しかったブツが届いた時のあのワクワクドキドキ感を久々に、ホンマに久々に味わえて大喜びだ(^o^)丿
 このコラボ企画の事を知ったのはクイーン京セラドーム公演の1週間ほど前のこと。ネットでクイーン関連のニュースを色々見ていた時にたまたま“レッド・スペシャルを想わせるブライアン・メイ&セイコーのコラボ腕時計登場” という記事を見つけたのがきっかけだった。私は常日頃からレコード以外にはほとんどお金を使わないので腕時計もホームセンターで買った980円の安物で十分満足していたが、“レッド・スペシャル” モデルの腕時計ってどんなんやろ?という好奇心からその記事を見たところ、これがもうめちゃくちゃカッコ良くて一目惚れ♡  あの名器 “レッド・スペシャル” のウッディな質感をものの見事に再現しており、クイーンのファンなら身につけたくなること間違いなしの逸品に仕上がっているのだ。
 お値段を見ると税込みで63,800円だ。980円の時計(笑)をしている人間が何を血迷ってんねん!と言われそうだが、カッコエエもんはカッコエエのである。レコードであれ、時計であれ、それを所有することでテンションが上がりハッピーな気分になれるのなら63,800円の出費は十分にアリではないか... そう考えた私はすぐにセイコーのHPで詳細を確認し、このモデルを扱う近隣の販売店に片っ端から電話をしまくったのだが、驚いたことに奈良、大阪、京都、兵庫と、近畿圏の時計屋は軒並みソールド・アウト。限定数9,000本ということで1件当たりの割り当てはごくわずかだったようだが、既に “絶対欲しいモード” に突入していた私としては意地でもここで引き下がるワケにはいかない。
 実店舗がダメならネットで買うたるわいと、今度はセイコーHPに載っていた “オンライン・ショップ” のリンクを片っ端からクリックしてみたが、どこもかしこも Sold Out で全くお手上げである。これってもしかして転売屋が買い占めてて、5月の発売日になってからヤフオクやらメルカリやらにプレミア付きの価格でドドーッと出てくるパターンなんかな... などと考えながら次の作戦を考える。私は諦めが悪いのだ。
 もうこーなったらグーグル先生に頼るしかないとの結論に達した私は“Seiko 5 Sports / Brian May / SBSA073... ” と思いつくままに検索ワードをブチ込んでググってみたところ、日本製の高額な腕時計を海外バイヤー向けに販売しているサイトを発見。転売ヤ-どもの魔の手もさすがにここまでは及んでいないようで、お目当てのブライアン・メイ・モデルもまだ “予約可” になっている。値段の方は$675と正規のルートで買うよりは少しお高いが、それでも十分に許容範囲内だ。私は迷わず買いを決めた。
 そしてそれから待つこと4ヶ月... 当初の発売日は5月15日だったが、新型コロナウイルスの関係で発売が2週間ほど延び、この日曜日にブツが届いたというワケだ。さっそく梱包を解き、ツアーの時にギターを運搬するフライトケースを模したボックスを開けると、レッド・スペシャルそっくりの深みのある赤い文字盤の時計がギターに見立てて収納されていた。おぉ、写真で見たのと同じ、いや、それ以上にカッコイイではないか! 手首に巻いてみるとこれまで経験したことがないくらいズッシリした重みが伝わってきて、見た目の重厚感もハンパない。うわぁ、これは最高やわ... と思いながらベルトを留めようとしてそこで手が止まってしまった。ベルトが長すぎて調節の仕方が全然わからないのである。高い金を払っておきながら手首に巻けませんでしたでは泣くに泣けない(*_*)
 取扱説明書にも書いてないし(←全然意味ないやんけ!)、途方に暮れかけた私が一縷の望みをかけて(←大袈裟な...)YouTubeで検索してみたところ、運良くセイコーのCEOがブライアンにこの時計をプレゼントして手に巻いてあげる動画を発見。そのシーンを拡大・コマ送りして何度も見返し、多分これであってるやろと思える装着方法に辿り着き、ようやくこの時計を身につけることができた次第。あ~しんどかった...(>_<)
 とまぁこのように最後の最後でちょっと苦労したが、これを身に付けていると気分が高揚して日々のしんどい仕事もブチギレずに何とか乗り切れている。これは思い切って買って大正解でしたわ(^o^)丿
セイコーウオッチ コラボパートナーQUEEN ギタリスト ブライアン・メイ 表敬訪問
この記事についてブログを書く
« Tk 12 & 13: Reprise / A Day... | トップ | 「A Hard Day's Night」南ロ... »