shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「天国への階段」カヴァー特集⑥ ~拾遺編~

2013-01-30 | Led Zeppelin
 「階段」特集6回目の今日は “ディープな「階段」マニア(?)への道” というテーマで、これまでの選に漏れた、いわゆるひとつの拾遺編でいってみます。

①Richard Cheese
 リチャード・チーズはロック/ポップスの名曲をラウンジ調にアレンジし、フランク・シナトラやディーン・マーティンのようなクルーナー・スタイルでてカヴァーするアメリカのコメディアン。この「階段」カヴァーでも当意即妙なパフォーマンスを披露、スインギーなジャズ・アレンジ(←キーボードの兄ちゃん最高やね!!!)と変幻自在なヴォーカルで楽しませてくれる。肩透かしを喰らわすようなエンディングもふざけとるなぁ... 尚、この曲が収録されたアルバム「バック・イン・ブラック・タイ」はタイトルもジャケットも AC/DC のパロディーになっており、そのウィットに富んだユーモアのセンスにニヤリとさせられること間違いなし。他にもフロイドをパロッた「ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ムーン」とか、ガンズをパロッた「アペリティフ・フォー・デストラクション」とか、洋楽ファンなら一度は聴いてみたくなるようなタイトルのアルバムが目白押しで、しかももうすぐ出る新作アルバムがビートルズ・トリビュートの「レット・イット・ブリー」ときたもんだ。この人、ホンマにオモロイわ(^.^)
Stairway To Heaven


②Leif Norbergs Orkester
 レイフ・ノルベルグ・オルケステル(って読むのかな???)ってどこの誰だか全く知らないが、
綴りから判断するとスウェーデン系か? そんな未知のバンドの「階段」は、マイナー調のメロディーをシャッフル・リズムで奏でるピアノがめっちゃエエ感じで、スプートニクスとパープル・シャドウズを足して2で割ったような(←あくまでもイメージです、念のため...)昭和の薫りが演奏全体に濃厚に立ち込めているところがいい。この音源は CD化されてないようで、「ハイウェイ・トゥ・ヘルシングランド」(←AC/DCってホンマに愛されとるんやなぁ...)というmp3アルバムがダウンロード可能。ゼップの他にもAC/DCやパープル、キッス、サバスなんかをポップなアレンジでカヴァーしており、この手の面白カヴァーを好む人には掘り出し物のミュージシャンかもしれない。
Leif Norbergs Orkester - Stairway To Heaven


③Steve Morse
 スティーヴ・モーズは1994年に第8期(!)ディープ・パープルに加入したアメリカのギタリスト。彼はライヴでロック・クラシックスの有名フレーズをメドレー形式にアレンジして弾きまくるソロ・コーナーをやることが多いのだが、どうやらゼップの「階段」も彼の十八番らしく、YouTube にも色々アップされており、下に貼り付けた音源ではまず「ハートブレイカー」のリフから入って「階段」へと繋げ、大喝采を浴びている。それにしてもディープ・パープルのコンサートでゼップの曲が聴けるなんて、考えただけでもコーフンしてしまうわ(≧▽≦)
スティーヴ・モーズ


④G's Incorporated
 私は昔からラップってどうも苦手で、トーン・ロックの「ワイルド・シング」とランDMCの「ウォーク・ジス・ウェイ」以外は生理的に受けつけないのだが、この「階段」は例外的にOKだ。ラップ・パートが必要以上に強く自己主張せずにバックのサウンドに上手く溶け込み、原曲のメロディーを繰り返すシンセの神秘的な音色と絶妙に絡み合ってメロウな味わいのメイン・ヴォーカルを引き立てているところが◎。G's インコーポレイテッドなどというどっかの株式会社みたいな名前は初耳だったのでネットで調べてみるとドイツのラップ・ユニットだと判明、こーゆーのを G-ラップ(ギャングスタ・ラップ)というらしい。ひとつ勉強になりました(^o^)
G's Incorporated - Stairway To Heaven (1997)


⑤Pardon Me Boys
 パードゥン・ミー・ボーイズは例の「ザ・マネー・オア・ザ・ガン」で「階段」をカヴァーしたジャズ・コーラス・ユニットで、ジャジーなアレンジと“B級マンハッタン・トランスファー” といった感じの洗練されたコーラス・ハーモニーで楽しませてくれる。グレン・ミラーの「イン・ザ・ムード」を間奏に織り込むあたりも中々芸が細かいですな。
Stairway To Heaven - Pardon Me Boys


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「天国への階段」カヴァー特... | トップ | 「天国への階段」カヴァー特... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカタ)
2013-01-30 21:51:19
shiotch7さん

こんばんは。

コピーバンド「ゼッパレラ」ご存じですか?

shiotch7さんなら気にいると思うのですが。。。。

詳しくは下記ナカタの記事のURLで。
返信する
たまらんですよね~ (shiotch7)
2013-01-30 23:19:13
ナカタさん、こんばんは。
ゼッパレラは去年YouTubeで偶然その存在を知って
それから大ファンになりました。
ナカタさんと同じくギタリストのネーチャンに一目惚れです...
女性の趣味も合いますね(笑)
実は今やってるカヴァー特集が一段落したら
次はコピバン特集で彼女らの盤をアップするつもりやったので
あまりの偶然にビックリしました。
詳しいことは又その時に書きますわ...(^.^)
返信する