shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

70年代ポールのUS盤LP特集②

2019-01-05 | Paul McCartney
 B-SELSで「ワイルド・ライフ」と「レッド・ローズ・スピードウェイ」を買ったその日から早速私の US盤研究が始まった。とは言え、ビートルズ本家のレコード・プライス・ガイドやサイトはいくつもあるが、各メンバーのソロまでカヴァーしているものは中々見つからないし、あったとしても UK盤に関するものばかりで人気薄の US盤を扱ったものなど皆無に等しい。やっとのことで「APPLELOG 5th EDITION: U.S. and Canadian APPLE RECORDS Price and Reference Guide」という本をネットで見つけたのだが、$250という空恐ろしい値段が付いていてとてもじゃないが手が出ない。このままでは埒が明かないのでとりあえず Discogsの US盤のページを何枚もプリントアウトして見比べながら音の良さそうなアーリー・プレスの盤を探すことにした。
 イの一番に調べたのは最愛の「ラム」である。何を隠そう、「ラム」はメンバーのソロ・アルバムで唯一で本家のビートルズ同様に各国盤を集めているレコードなのだが、そんな「ラム」でも US盤だけは手つかずだったのだ。ラム・マニアとして反省せねば...(-_-)  というワケで Discogsで色々調べてみると、センター・レーベルのアルバム・タイトル「RAM」の文字位置が違うヴァリエーションだけでも5種類以上あるし、深緑から黄緑までリンゴの色も様々... 中には A面が LAプレスで B面がウインチェスター・プレスなどというハイブリッド盤(?)まであってもう何が何だかさっぱりワケが分からない(>_<) 
 そんな中で私が目を付けたのが “Full Apple Both Sides” と呼ばれている盤だ。アップル・レーベルは通常 A面がグリーン・アップルで B面はリンゴの断面であるホワイト・アップルになっているはずなのだが、こいつは何故か両面ともグリーン・アップルになっており、珍盤好きの私としては買わないわけにはいかない。結果としてコレが大正解で、届いた盤は NM表示通りのキレイな盤で音質も UK盤に迫るほどの高音質。こんなピカピカ盤をジャケット右上にパンチ・ホールがあるせいとはいえたったの $20、送料込みでも5,000円弱で買えて、ラム・マニアとしては大満足だ。
 次のターゲットは「ラム」同様お店になかった「バンド・オン・ザ・ラン」だ。このアルバムの US盤はセンター・レーベルのデザインこそ同じものの、デッドワックスに刻まれたマトリクスが何種類もあってよく分からない。しゃーないから安くて盤質の良さそうなのを買うたれと思って色々探していた時に eBayで25%オフ・セール中の盤質 EXというブツを発見。アイテム説明にデカデカと“1st Press” って書いてあるし、“Wly in Dead Wax” というのも何となく良さそうだ(笑) 調べてみるとこの Wly というのは Wally Traugott というキャピトルのカッティング・エンジニアのことで、ビートルズ関連では「アット・ザ・ハリウッド・ボウル」US盤を担当した人といえば分かっていただけるだろう。そんな腕利きエンジニアがカッティングした 1stプレス盤が $15で買えるのだ。これはラッキーラララである。
 しかも嬉しいことに同じセラーが「ヴィーナス・アンド・マース」も出品しており、それが何とミント・コンディションだというのだからコーフンするなというのが無理な話。アイテム説明文も “An amazing copy, gorgeous in its mintiness!” と自信満々だ。ていうか、mintiness なんていう名詞形、生まれて初めて見たわ(笑) しかもそんな極上コンディションにもかかわらず値段の方はUS盤の人気の無さを反映してか $17.72とこちらも2,000円を切っている。2枚一緒に買えば1枚当たりの送料も実質半額となるわけで良いこと尽くしなのだ。結局送料込みで6,000円弱でウイングス絶頂期の傑作2枚を手に入れることができて大喜び(^o^)丿 70年代ポールの US盤蒐集は順風満帆だ。  (つづく)

《Matrix / Runout》
①Ram(LAプレス)
  A: SMAS-1-3375-Z6 •• EW/N ✲
  B: SMAS-2-3386-F-32 • ✲
②Band On The Run(LAプレス)
  A: 1-3415-F-14 • ✲ MASTERED BY CAPITOL Wly
  B: 2-3415-F-15 •• ✲ MASTERED BY CAPITOL Wly
③Venus And Mars(LAプレス)
  A: 1-11419-F-5 •• ✲ MASTERED BY CAPITOL 2 Wly
  B: 2-11419-F-5 •• ✲ MASTERED BY CAPITOL Wly 2

この記事についてブログを書く
« 70年代ポールのUS盤LP特集① | トップ | 70年代ポールのUS盤LP特集③ »