shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ディズニープラスに問い合わせてみた(*_*)

2021-11-06 | The Beatles
 いよいよ映画「Get Back」の公開が迫ってきた。ただ、期待した劇場公開はやはり無しで、ディズニープラスでのネット配信だけになるようだ。ハッキリ言って配信という形態もディズニーという会社も大嫌いなのだが、背に腹は代えられない。私は不本意ながら1ヶ月間だけ入会するつもりでディズニープラスのHPを開いてみたのだが、アプリがどーとかドコモがこーとかごちゃごちゃ書いてあってスマホ嫌いの私にはイマイチよくわからない。何だかめんどくせーなぁ... と思いながらも大好きなビートルズのために我慢せねば... と気を取り直し、カスタマーサービスに電話して訊くことにした。
 電話したのは休日の朝だったが、40分ぐらい待たされた挙句、電話口に出てきたのがアジア系アクセントのネーチャンで、喋る日本語はめっちゃ怪しいし、こちらが何を言ってもあまり通じていない様子。あんだけ待たせといてこんなフィリピンパブまがいのオペレーターとか、ディズニーは日本人をナメとんのか! おかしな返事が返ってくるたびに “アナタ ニホンゴ ワカリマスカ?” と言いながら段々腹が立ってた私はついに “モウ ケッコウデス!” と言って電話を切った。
 しかしこのままでは「Get Back」が見れないので今度はチャットを使って問い合わせてみることにした。時間はちょうどお昼を回った頃だったが、待ち人数何と98人! 私はメシを喰ったりリビングの掃除をしたりして時間をつぶし、ようやく順番が回ってきた。ところが今度もまたJulioナントカという外人だ。ディズニーのサポセンには日本人はおらんのか? 私はとりあえず準備しておいた質問をコピペした。以下はその内容:
「4つ質問します。イエスかノーで答えて下さい。
 Q:無料お試しっていうのがあるってネットに書いてあったんですが今はもう無くなったんですか?
 A:イエス
 Q:月末締めとのことなので、11/1に入ろうが11/29に入ろうが11/30まで990円ということですか?
 A:ノー、もし11月1日を入会した場合は12月1日まです。11月10日を入会したら12月10日まです。(←原文ママ)
 Q:HPに「各種アプリから入会」って書いてあるんですけど、スマホとかアプリとかよくわからんので、普通にパソコンを使って入会してグーグルクロームで視聴できますか?
 A:イエス
 Q:支払い方法を見るとドコモ云々っていう説明が多いんですが、スマホ持ってない人間は普通にウェブからクレジットカード払い出来ますか?
 A:イエス」
呆れたことに、たったこれだけの情報を引き出すのに30分もかかったのだ。あ~あほくさ。
 結局その日は無能な外人2人を相手にしてわかったよーなわからんよーな中途半端な答えだったので、翌日の夕方にもう一度チャットに挑戦した。すると今度はたったの15人待ちで、しかもラッキーなことに日本人が担当だ。さっそく用意しておいた質問をコピペして回答を待った:
 Q:仮に11月25日に入会したとしたら、月額990円で12月25日まで見れるということですか?それとも月末〆切で5日間しか見れないのでしょうか? ネットを見ると「日割りには対応しておらず、締め日は月末なので、登録するなら月初めがおすすめです。いつ登録しても1ヶ月分の料金が発生するので、月末や月の途中に登録すると少し損をします。」と書いてあったのですが、先日こちらで尋ねると違うことを言われました。一体どちらが正しいんでしょうか?
 A:ドコモ決済払いであれば、月締めなので月初め登録がおすすめです。それ以外の支払いであれば、登録した日から一か月になります。
 Q:ネット配信という形態がいまいちよくわからないのですが、仮にある番組を配信開始の時間帯に見れなかったとして、例えば DAZN のようにその番組終了後はいつでもこちらの都合の良い時間帯に自由に見れるのですか?それともテレビのように再放送されるのを待たなければならないのでしょうか?
 A:DAZN と同様にその番組終了後はいつでも都合の良い時間帯に自由に見れるとのことです。
 Q:私はディズニーには何の興味も無くて、ただ11/25配信開始の「ビートルズ・ゲットバック」という映画を観たいだけですので、それでしたら11/25に入会して12/25まで繰り返し視聴するのが一番理にかなっているということで間違いないですか?
 A:さようでございます。
う~ん、やっぱり言葉が通じる日本人はエエなぁ...(笑)ということで私の疑問は完全に解決した。25日までまだまだ日があるので、ゲットバック・セッション関連の音源を聴きまくってバッチリ予習するとしよう。
「ザ・ビートルズ:Get Back」|予告編|Disney+ (ディズニープラス)
この記事についてブログを書く
« 【脳天直撃音】「With The Be... | トップ | 「Let It Be」50th Anniversa... »