shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「Wings Wild Life」トルコ盤

2021-04-21 | Paul McCartney
 コロナの第4波到来で私の住んでいる奈良もついに100人の大台を突破してしまい、何と千葉県と並んで全国ワースト10位の感染者数になってしまった。アホの荒井知事は相変わらず何の対策も打たないので(奈良 / 荒井でググってみるとオートコンプリートで「無能」が出てきてワロタ...)安心して買い物にも行けないが、こんな時こそ家にこもってレコードを聴きまくるに限る。
 以前ここで取り上げたトルコ盤の「Let It Be」を買った時、同じセラーから同時購入した「Wild Life」だが、いきなりA①「Mumbo」で盛大に針飛びしてビックリ(゜o゜)  VG+ でしかもご丁寧に “Very nice copy” と書いてあったためについつい油断して大音量で鳴らしていたのでいきなりボン!という音と共に針が飛んだ時はホンマにビックリした(>_<)  “あ~、またかよ...(*_*)” と思いながら “苦しい時の神頼み” ならぬ “困った時のB-SELS頼み” でSさんに診てもらうことに。レコードを預けて1週間ほど経ってお店に行くとちゃんと直して下さっていた。

 Sさん:「Wild Life」何とか直しましたよ。
 私:え~っ、あれが直ったんですか! 音溝に平行についたかなり悪質なキズやったのに...
 Sさん:はい、とりあえず聴いてみて下さい。
 私:(曲が流れ、針飛び箇所を無事通過...)おぉ、直ってる! 何とお礼を言ったらいいのか...
 Sさん:喜んでいただけてよかったです。A①だけで20ヶ所ぐらいキズがあったんで苦労しました。
 私:えーっ! セラーは自分とこの装置でかけたら針飛びはなかったとかほざいとりましてんで。
 Sさん:それは絶対にないです。あれだけのキズでそれはない。
 私:トルコ人は信用できませんわ。
 Sさん:因みにA②「Bip Bop」は2ヶ所ですね。それ以降は怖くて聴けませんでした(笑)
 私:音そのものはホンマにエエんで、直していただいて万々歳です。針が飛ぶレコードなんかどんなに音が良くても絶対に聴きませんもん。
 Sさん:確かに。
 私:それにしても「RAM」と同じで腰の据わったダイナミックなサウンドですよね。
 Sさん:これも材質の違いを感じますね。安定してるんですよ、どっしりと。
 私:それを考えるとアナログってホンマに面白いですね。A③「Love Is Strange」なんてリズムや楽器の音色など聴き比べにピッタリやと思うんですけど、言うことナシの素晴らしい音で鳴ってますもんね。
 Sさん: 良い音してますねー。ギターの高音域が素晴らしいですよ。B①「Some People Never Know」も良いですね。音の鮮度が高いです。
 私:この音の良さにハマってもうて最近トルコ盤ばかり買ってるんですよ。
 Sさん:トルコのとりこですね(笑)
 私:うまい!(笑) 
 Sさん:いやぁ、「Wild Life」良かったです。トルコにはA面マト11が行ったんですね。トルコ盤の「Wild Life」のプレス数なんてエエとこ何百枚じゃないですか。そう考えるとUKマザーで材質も良くてプレス数が極端に少ないというのも大きいでしょうね。
 私:「RAM」もそうでしたけど、他の国でプレスされた盤に比べて、何て言うか “抜群の安定感” みたいなものを感じますね。
 Sさん:shiotchさんのお好きなサウンドやとは思いましたけど、まさかこれほどハマられるとは思いませんでした。
 私:自分でもこんなにハマるとは思いませんでしたわ。4月はもうトルコ盤一色ですよ。
この記事についてブログを書く
« (自分史上)最高の「RAM」【... | トップ | 「Hey Jude」トルコ盤 »