shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ジブリ・サンバ

2011-02-02 | TV, 映画, サントラ etc
 ジャズ、ボサノヴァ、スカときて今日はサンバである。ビートルズほどではないにせよ、ジブリ・カヴァー盤の多彩さにはホンマに感心させられるが、その成否は企画の面白さとそれを活かすアレンジャー次第という様相を呈している。この “ジブリの名曲をサンバ・アレンジで” というアイデアも “よぉそんなモン思いつくわ...” と言いたくなるようなユニークな発想だが、実際に聴いてみるとコレが中々面白い。ジャケットも動物をあしらった正調ジブリ路線でエエ感じだ。
 私は音楽に関しては好奇心が強いのでこれまで節操なく色んなジャンルの音楽を聞いてきたが、さすがにサンバとなると1枚も持っていない。サンバと聞いてすぐ頭に浮かぶのはもちろんリオのカーニバル。羽根を背負ったキンキラビキニのオネーチャンたちがお尻を振りながらパレードで街を練り歩く時のアップテンポでノーテンキな音楽というイメージしかない。まぁその程度の認識なので、本物のサンバがどういうものかはよくは分からないというのが正直なところだ。
 しかし一聴してみて思ったのは、コレはバリバリのサンバと言うよりは “サンバっぽいラウンジ・ミュージック” ではないかということ。例えるなら日本で食べるフランス料理や中華料理が本場フランスや中国と同じものではなく、日本人の舌に合うようにアレンジされているのと同じようなものだろう。だからこのアルバムはリオのカーニバルを云々するには “サンバの熱気” が決定的に欠けているが、日本のカフェで流すのにはちょうどいい塩梅のサウンドだと思う。
 アルバムの中で私が特に気に入っているのはヴォーカル抜きのインスト・ヴァージョン4曲で、どれもみな歌入りのトラックよりもラテン色が強く感じられるところがいい。③「さんぽ」はビーチでリラックスといった感じのお気楽なサウンドになっているし、ラテン・フレイバー全開の⑥「風のとおり道」なんかツボを押さえたアレンジでアジアン・テイスト溢れる原曲を実に見事にサンバ化している。これ、めっちゃエエわ(^o^)丿
 ⑧「海の見える街」はオリジナルの哀愁舞い散るメロディーをシロフォンで奏でるというユニークなアイデアがズバリと当たり、セニョール・ココナッツの YMO カヴァー盤「イエロー・フィーヴァー」に入っていた「ライディーン」を想わせるようなゴキゲンなラテン・ナンバーに仕上がっている。私的には⑥と並ぶフェイヴァリット・トラックだ。⑩「崖の上のポニョ」は清涼感溢れるフルートがたまらない。実にクールなポニョである。
 歌入りではイントロからいきなりハイテンションで飛ばしまくる①「風の谷のナウシカ」がカッコイイ(≧▽≦) コレはもうあれこれ考えずにリズムに合わせて踊るシカないだろう。この手の企画に欠かせない浮遊感溢れる女性ヴォーカルは私にはやや軽すぎて物足りないが、軽快なサンバのリズムに合わせるにはこれくらいがちょうど良いのかもしれない。
 ベット・ミドラーの②「愛は花、君はその種子」やユーミンの⑤「やさしさに包まれて」、オリビア・ニュートン・ジョンの⑨「カントリー・ロード」は “サンバっぽい感じがする洗練されたラウンジ・ミュージック” 路線のオッシャレ~なアレンジが耳に心地良い。④「となりのトトロ」はサンバというよりはカリビアン・テイストのビーチ・ミュージックという感じ。トロピカル・ドリンクでも飲みながらまったり聴きたい1曲だ。
 ⑦「君をのせて」はアンニュイなボサノヴァっぽいミディアムテンポでスタートし、0分46秒あたりから少しテンポを上げてサンバのリズムに切り替わるのだが、チェンジ・オブ・ペースの妙と言うか、そのあたりのテンポ設定が絶妙だ。それにしても「天空の城ラピュタ」主題歌のこの曲、パンクに始まりジャズ、ボッサ、スカ、サンバと、どんなアレンジで聴いても曲のコアである哀愁舞い散る美旋律が胸を打つ名曲中の名曲だと思う。やっぱりジブリはエエなぁ...(^.^)

ジブリサンバdemo0330

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Ska Flavor loves ジブリ Son... | トップ | カラフル・ジブリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うどん)
2011-04-02 23:29:26
今日初めてこのCDを聴きました。サンバ+ラウンジ風のやさしい音色が、体にすっと入ってくる感じがとても心地良かったです。
聴いていてとてもワクワクするCDですね〓
落ちこんだ気持ちも少し和らぎました
返信する
はじめまして (shiotch7)
2011-04-03 00:39:46
うどんさん、はじめまして。
よろしくお願いします。
おっしゃる通り、音楽には気持ちを癒すパワーがありますよね。
特に久石さんの紡ぎ出すジブリ・メロディーは
いつ聴いてもポジティヴな気持ちにさせてくれます。


返信する