shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Japan Tour 2015 [SNE BD-R] / Paul McCartney

2015-08-29 | Paul McCartney
 今回のポールのジャパン・ツアーにおいて、オーディエンス録音CDに関しては様々な高音質盤が生み出されてきたが、その一方でDVDやブルーレイなどの映像作品に関してはスカパーのプロショット盤を除けばリリース数も少なく、内容的にも帯に短しタスキに長しといった感じで、これぞ!という決定版は存在しなかった。ただ、SNEレーベルから出た武道館ライヴCDにボーナス・ディスクとして付属していた「レット・ミー・ロール・イット」の超クロース・ショット映像が衝撃的だったので、この1曲だけでなく武道館ライヴの完全版があったらエエのになぁ...と秘かに期待していた。
 そんなSNEレーベルからブルーレイが出ると知ったのはスカパー放送直後の7月半ばで、“何でもっと早く出さんかったんやろ...???” と不思議に思いながらインフォを読むと、“日本武道館公演映像アイテムと一緒に楽しんで頂きたく思い、2015年度版のROCK SHOWを目指すべく この作品を精鋭編集、当レーベルのポール2015日本ツアー・アーカイブから厳選した特選映像のライブベスト作品。” とのこと。 “先日放送された武道館公演とは異なる映像編集で本作品の価値を下げないことを命題としてセットリスト順に各地の映像を収録することで、より完璧なライブ・ベスト&ロード・ムービー的なドキュメンタリーが完成” とある。要するにストレートにライヴを楽しみたければスカパーで、総集編的なツアー・ドキュメンタリーなら本作で、ということらしい。スカパーのプロショットとは一味違うオーディエンスの超接写映像で武道館ライヴの完全版を期待していた私としては正直言ってガッカリな商品コンセプトだが、武道館であれドームであれ、例のボーナス・ディスクのようなポールのドアップが観れるならまぁエエか...と思い、買いを決めた。
 収録されているのはジャパン・ツアーから15曲で、30曲を超えるレギュラー・フォーマットのセトリを考えるとその半分にも満たない。内訳は私が参戦した4/21京セラドームから①「マジカル・ミステリー・ツアー」、②「セイヴ・アス」、⑦「ブラックバード」、⑫「ハイ・ハイ・ハイ」の4曲、4/23東京初日から③「ジェット」、⑥「ホープ・フォー・ザ・フューチャー」、⑧「オブラディ・オブラダ」、⑮「アビーロード・メドレー」の4曲、何故か4/25東京2日目の映像は無くて、4/27東京3日目から⑪「ヘイ・ジュード」(←例の “ハウリングでポール激おこ”事件の全容がバッチリ見れます...)、⑬「イエスタデイ」、⑭「ヘルター・スケルター」の3曲、そして4/28武道館公演から④「レット・ミー・ロール・イット」、⑤「メイビー・アイム・アメイズド」、⑨「レット・イット・ビー」、⑩「リヴ・アンド・レット・ダイ」の4曲だ。ボーナス・トラックとして5月23日にロンドンのO2アリーナで行われたライヴ(←画面上ではなぜか “23 April 2015” ってなってるけど...笑)から「テンポラリー・セクレタリー」や「アナザー・ガール」など5曲が追加収録されているが、私的にはボートラは要らんからもっと武道館の接写映像を収録して欲しかったところ。ハッキリ言って本編の収録曲数の少なさをごまかすための “蛇足” 的な印象は否めない。
 収録されている映像はどれも期待を裏切らない素晴らしさで、15曲だけとはいえ、そのどれもがスーパー・ショットの連続なのだからファンとしてはたまらない(≧▽≦)  特に京セラと武道館の映像は圧巻で、曲によってはスカパーのプロショットすら凌駕する真正面からのアップ映像が楽しめるのだ(^o^)丿 ハレーションによる顔面白光りも一切なく、ポールの表情や目線までもがリアルに捉えられた超美麗映像はまなにファン必見といえるもので、画面にグイグイ魅き込まれてしまうこと間違いなしだ。





ハウリングでポールの表情が一変した瞬間↓

 
 このように映像の面では100点満点を献上したいぐらい素晴らしいこのブルーレイ盤だが、唯一不満な点は、“ポール日本ツアーの総集編” というコンセプトを意識し過ぎたのか、あれもこれもと余計な映像までゴテゴテ詰め込み過ぎなところ。ライヴに浸っている時にいきなり関係のない映像が挿入されるパターン(←オフィシャルの「赤の広場ライヴ」とか...)は私の最も忌み嫌うところだが、ここでも⑧「オブラディ・オブラダ」が終わった直後に関空到着やドーム入り、それに武道館開演前のウエーヴの様子など、ライヴに関係のない映像が数分間挿入され(BGMはペニー・レイン)、その後いきなり⑨「レット・イット・ビー」が始まるというワケのワカラン構成になっている(>_<)
 更に酷いことに、⑩「リヴ・アンド・レット・ダイ」の後にもファンのインタビュー(←こんなん要らんわ!)や武道館1曲目の「キャント・バイ・ミー・ラヴ」のプロショット映像(←何故ここに入れる???)、その後いきなり “マタ アイマショウ” が挿入されてから(笑)「ヘイ・ジュード」が始まるという、アタマおかしいんとちゃうかと言いたくなるような時系列完全無視のアホバカ編集がなされているのだ。これだけ素晴らしい映像が揃っているのだから、余計な事をせずにシンプルな編集にすればよかったのに...(>_<)  Dark McKnight だか誰だか知らないが、人間、策を弄しすぎるとロクなことはない。
 とまぁこのように不満な点もあるにはあるが、それらを帳消しにしてお釣りがくるぐらい素晴らしいクロース・ショットの数々が楽しめるこのブルーレイ盤... 恥ずかしながら “See No Evil” なんてレーベルは半年前まではその存在すら知らなかったが、一連の高音質CDをも含め、今回のポール・ジャパン・ツアーにおけるSNE諸作品の充実ぶりは特筆に値すると思う。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« One Night At Judo Arena 201... | トップ | マッシュアップ・ビートルズ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとスレ違いですが…汗 (ヒロ)
2015-09-04 15:20:18
shiotch7さん、こんにちは。

先日ヤフオクでポール物を探していて、
以下の2点に興味をひかれました。

ハリウッドライヴ2CD+1DVDプレス盤
2013SB録音、即決1400円
=1000円で落札\(^-^)/

1991サプライズUK
即決1800円=1400円で落札。

前者はshiotch7さんが
お持ちのDVDと同じ内容だと思います。
ただ音源の関係か、CD,DVD共に
オープニングのマジカルの冒頭部分が
不安定です。
他は問題ありませんし、
1000円なら御の字かなと思いました。

問題は後者…
結構珍しいセトリに触発されて購入しましたが、最近の高音質ブートに慣れた耳には
ちょっとキツかったです…

音が遠い&籠っている…
イントロに被さる奇声…
あまりの事に、途中でカーナビに取り込むのを
中止しました(^_^;)

久しぶりに「昔のブート」を掴んだ気がしますが、
これに懲りずにまた何か発掘してみます(笑)
返信する
見てますよ~ (chusan)
2015-09-04 16:41:33
本作品 スカパー以上に何度も見てます 
確かにもう少し武道館の映像(Another~Got youの流れ等)欲しいとこですが、ブートとしては最高峰のBDRですね
今後にも期待致します 再来日実現するかな..... 
返信する
昔のブート (shiotch7)
2015-09-04 19:43:03
ヒロさん、
ハリウッドライヴ、2CD+1DVDがプレス盤で1000円なら超お買い得!
greenAPPLEもビックリのコスパですね。

「サプライズUk」は持ってませんが、最近のブートはオフィシャル並みの高音質盤も少なくないので
たまに昔のブートを聴くと違和感を感じることがありますよね。
でも「EVONY AND IVORY 1989」みたいな超高音質盤に出会うこともあるので
ファンとしては中々油断できません。
オイシイ盤を発掘されたら又教えて下さいね。
返信する
凄いアップ!!! (shiotch7)
2015-09-04 19:51:50
chusanさん、
この作品はスカパーのプロショットをも凌駕するような超ドアップ映像が随所で楽しめるところがいいですね。
これで武道館のコンプリート・ヴァージョンが出たら凄いなぁと思いますが... もう無理かな。
再来日は是非とも実現してほしいです。
返信する
買いましたぁ(^^)/ (ゆうけい)
2015-09-04 23:12:54
7さんに本作品を紹介していただき購入しました。
2013年、2015年と映像物はinnergrooveやノーザンディスクを買いましたがどれもポールの顔が白光りのノッペラボウ。オーディエンスショットではこれが限界かと思い、もう買わないと決めました。動くポール はスカパーでいいや。
そんな時に7さんに本作品をアップしてもらいオーディエンスショットは買わないと決めた気持ちが揺れ動き、そして最後に1枚買ってみることに。
これサイコーですよ。アップ満載、画像が鮮明、ノッペラボウなし。コンプリートじゃないけど大満足です。プロショット意外でこんなのあったんですね。
でもインタビューいらないですね。英語で得意気に喋ってるのが余計にムカつきました。
返信する
ショットは最高ですね! (shiotch7)
2015-09-04 23:55:31
ゆうけいさん、
私も白光りノッペラボウにウンザリしてストレス溜まりまくりでしたので
SNEのこのスーパーショット満載BD-Rには歓喜しました。
映像モノはいかにポールのアップを鮮明に見せてくれるか... その一点に尽きますね!
そういう意味ではこのSNE盤は断トツの素晴らしさ。
同じポールファンとしてこの喜びを共有できて嬉しいです。

英語で得意気に喋ってるのがムカついた、というのには激しく同意(笑)
私はあの手の自己顕示欲の強そうな連中を見ると虫唾が走るので、
あの部分はいつもスキップして観てます。
返信する
提案です! (中1ポールオタク)
2015-09-22 12:33:23
shiotch7さん、こんにちは。
アウトゼアーツアー、また北米ツアーが追加されましたね。
来年も日本公演があるという噂が某ネット掲示板でささやかれています。
話は変わりますが、shiotch7さんの手持ちのアウトゼアーツアー2013~2015最強ブートDVD決定戦なるものをやってみてはいかがでしょうか、映像、音声、編集を星いくつで評価したり、映像をスクリーンショット(?)したものを貼り付けたりしてみてはいかがでしょうか、結構面白いと思いますよ!11.12最強ブート盤決定戦みたいな感じでどうでしょうか!
返信する
SNEの独り勝ち (shiotch7)
2015-09-22 22:49:47
中1ポールオタクさん、
ネットの掲示板というのがちょっとアレですが
もし本当に来てくれたら嬉しいですね。
でももうキョードーはやめてほしいなぁ...

ブートDVD決定戦って一時期考えたことがあるんですが
オーディエンス・ショットはSNEの圧勝で、
敢えてやる必要も無いかと思い、やめたんです。
中途半端なステージショット同士の比較をしてもあまり面白くないんで。
それにInnergroove大阪 や Nanker東京初日なんか
あんまり酷いんで売り飛ばしちゃいましたし...(笑)

最強決定戦に関してはそのうち機会を見て京セラライヴCD編でもやろうかなぁと考えてます。
返信する
Unknown (中1ポールオタク)
2015-09-22 23:20:36
innergrove大阪、Nanker東京初日売り飛ばしたんですね(笑)
東京2日目に参戦した者としては東京2日目のDVDが欲しいんですが、ノーザンディスクのYouTube寄せ集め、コンプリート版、ピカデリー版あり、夏休みの西新宿遠征の時、ストレンジラブレコードでピカデリー版を観させていただいたんですが、ポールの顔が白光りしたりして購入を断念しました。DVDはSNE盤を狙います。なんなら2015年アウトゼアーツアーYouTube寄せ集めDVD作ろうかな?
返信する
やっぱり自家製しかないか... (shiotch7)
2015-09-22 23:37:16
innergrove大阪とNanker東京初日は観てるのが苦痛なほど酷かったので
生まれて初めてヤフオクでセラー体験をしましたよ(笑)
でも梱包とか発送とか面倒くさくて自分には向いてないです。

今回のツアー、ポールの顔面白光りしてたり、アップがなかったりで
映像作品の平均点は低かったですね。
肝心のSNEには東京2日目だけが入ってませんし...
仰るように自家製YouTube寄せ集めDVD作るのが一番かもしれませんね。
返信する