shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Styx Singles Collection

2009-02-28 | Rock & Pops (70's)
 昔、日本の一部のロック・ジャーナリズムにおいて、ジャーニー、フォリナー、ボストン、TOTO、スティクスらを一括りにして「産業ロック」と呼んで貶めるという風潮があった。ん?私の好きなバンドばかりではないか! ウィキペディアで調べてみると「商業的な成功のために大衆に媚びるばかりでロック本来の姿である大人社会への異議申し立てやアートとしての先鋭化をおろそかにしている」ということらしい。“大人社会への異議申し立て”って... ミュージック・シーンはいつから裁判所になったんや? しかも中高生やあるまいし、30才過ぎたエエおっさんつかまえて何を眠たいことゆぅてんねん!... 今ならこう言って笑い飛ばすことが出来るが、当時はブリティッシュ・ロックを持ち上げんがためにアメリカン・ロックを貶すこのような論法にぐうの音も出ず、悔しい思いをしていた。
 このように “悪しき産業ロックの代表” みたいに言われるスティクスだが彼らは何も最初から “商業的な成功” を享受していたわけではない。むしろ70年代には “アメリカン・プログレ・ハードの雄” として一目置かれる存在だったように思う。特に77年に出た「グランド・イリュージョン」からシングル・カットされ初のトップ10ヒットになった「カム・セイル・アウェイ」は必殺のメロディーが多発する名曲で、静と動のコントラストが見事に描かれており、スティクス浮上のきっかけとなった忘れがたい1曲だ。
Styx come sail away


 翌78年の「ピーシズ・オブ・エイト」からはパープルのジョン・ロードみたいなキーボードのイントロがカッコ良い「ブルー・カラー・マン」がヒットし、いよいよ79年彼らの代表作である「コーナーストーン」がリリースされる。ファースト・シングルで全米№1に輝いた「ベイブ」はデニス・デ・ヤングの甘口ヴォーカルに美しいコーラス・ハーモニーが寄り添うラヴ・バラッドの傑作だったが、私が本当の意味で「スティクスは凄い!」と実感したのは日本のみのシングル・カット「ボート・オン・ザ・リヴァー」を聴いた時だった。まるでロシア民謡のような哀愁を湛えたメロディーはとてもアメリカのバンドとは思えないもので、哀愁舞い散るマンドリンの音色とトミー・ショウの切ないヴォーカルが心の琴線をビンビン震わせてくれた。今でもスティクスといえばこの曲が一番好きだ。
Styx Boat On The River '82


 80年代に入っても彼らの快進撃は続き、勢いに乗って作られたコンセプト・アルバム「パラダイス・シアター」('81年)も再び大ヒット、そこからシングル・カットされた「ザ・ベスト・オブ・タイムズ」も絵に描いたような絶世の名曲で、彼らはまさに時代の波に乗ろうとしていた。しかし何を血迷ったのか、彼らはこの後何ともトホホなアルバムを作ってしまう。'83年にリリースされた「キルロイ・ワズ・ヒア」がそれだ。このアルバムを初めて聴いた時、私は唖然とした。いきなり「ドモアリガット、ミスター・ロボット~♪」である(>_<) 何なん、これは? ナメてんのか? 確かにノリが良くて印象に残る曲だけれど、それは名曲だからではなくあまりにもアホらしい曲だからであり、お笑いのネタとして仲間内で大笑いしながら聴いたものだった。しかもビデオ・クリップでは殴られたカエルみたいな顔をした C-3PO そっくりのロボットが登場、まったくバカも休み休みにしてほしいものだ。これがあの「ボート・オン・ザ・リヴァー」を、「ザ・ベスト・オブ・タイムズ」を作ったのと同じバンドなのか? 前2作が傑作だっただけにその凋落ぶりは凄まじく、メンバー間の不和も表面化してスティクスは長い沈黙に入ることになる。
Styx - The Best Of Times

Mr. Roboto- Styx


 その後、90年に活動を再開してリリースしたシングル「ショウ・ミー・ザ・ウェイ」は、その敬虔な歌詞が当時湾岸戦争で沈みきっていた人々の心に響き久々の大ヒット。当時私が聴いていたスコット・シャノンの「ロッキン・アメリカ」というチャート番組ではこの曲に開戦を宣言する当時のブッシュ(もちろん父親の方ですよ)大統領の声を重ね合わせた “デザート・ストーム・ミックス” を採用、米軍の「砂の嵐作戦」を痛烈に皮肉り、リスナーの喝采を浴びていたのを思い出す。残念ながらディスク化はされていないようだが、今聴いても痛快極まりないミックスだ。
 このように様々な思い出がいっぱい詰まったスティクスのベスト・アルバム、何と言われようが私にとっては大切な1枚なのだ。
Show Me The Way (Styx) Desert Storm Mix (Remastered)

この記事についてブログを書く
« Around Midnight / Julie London | トップ | ABBA -The First Ten Years- »