shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Japan 2013 [SBD] / Paul McCartney

2014-04-27 | Paul McCartney
 やっぱり買ってしまった。何を?って、もちろんポールの日本公演SBD音源CDである。例のスカパー放送から1週間も経たないうちに “プロショット映像のブルーレイ/DVD” や “アビーロード・スタジオでマスタリングされたSBD音源収録のCD” が雨後のタケノコのように色んなレーベルからリリースされ始めたが、私としてはハードディスクからCDレコーダーに直接録音したらエエわいと余裕をかましていた。しかし4月に入って仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、2FリスニングルームにあるCDレコーダーの配線を全部外して1Fリビングルームにあるブルーレイレコーダーに繋いで CD-R を作るヒマすらなく、“GWに入ったら何とかしよ...” と自分に言い聞かせながら悶々と過ごす毎日だった。
 それにしてもこの怒涛のリリース・ラッシュは何なのだろう? 著作権にうるさいはずのスカパーが何のリアクションも起こさずにただ指をくわえて見ているだけというのも不思議だが、それをいいことに有象無象の各種レーベルから明らかにスカパーが大元と思われるSBD音源CDが出るわ出るわのワンコソバ状態だ。代表的なモノを挙げてみると、
【CD】
 ①Out There Japan 2013 (Picadilly Circus) 6,500円
 ②Tokyo Dome 2013 HD (No Label) 3,700円
 ③Out There Japan Tour 2013 -Red Light Entertainment- (Broad Disc Network) 2,400円
 ④Out There Japan 2013 (Green Apple) 1,000円
【CD-R】
 ⑤The Final Show Out There Complete Live (Beatfile) 3,400円
 これらのうち、まず CD-R盤の⑤は除外しよう。遥かに安い値段でプレスCDが手に入るというのに何が悲しゅうてCD-Rに3,400円も出さなアカンのか。6,500円というボッタクリ価格のピカデリー盤①も論外だ。オープニングのDJミックスや他公演のSBDの断片をかき集めただけのボーナスディスクに3,000円分の付加価値を見出すことは私には出来ない。
 “最高級ルビジウム・システムを用いて制作された特製プリマスターにより、レンジの広さ、歌や各楽器の定位と分離の改善に伴うクッキリと抜けた音の良さ等々、原音の質感と輝きを最大限に活かしたピュア・サウンドにてCD化” という謳い文句の②は更に “1080HDプロショットを1080HDのまま完全収録したFree Bonus BD-R付き” ということで、 “ルビジウム” とか “1080HD” といった “ワケがわからんけど何となくハイテクっぽくてカッコイイ” 専門用語(笑)に魅かれてしまう。CDとBD-Rの両方欲しい人にはコレが一番良さそうだ。
 Red Light Entertainment(赤い光のおもてなし)というふざけた副題が笑える③も2,000円台という良心的(?)な値段で中々やりよるなぁと思っていたところ、Green Apple (←以前取り上げた「A Super DJ Sampler」や「Picaso's Last Words - Getting Closer」などを出している私のお気に入りレーベル)から衝撃的な1,000円という超低価格のSBD音源盤④がリリースされた。ダスティン・ホフマンとの「ピカソの遺言」も1,000円だったが、アレはあくまでも4曲入りブート・シングル。今回は約157分のコンサート丸ごとSBD収録で1,000円というのだから凄まじい価格破壊だ(≧▽≦)  これは間違いなく “買い” である。
 届いた盤は当然ながらちゃーんとした作りのプレスCDで手抜き感は一切なし。ジャケット写真は例のバンザイ・ポールだが、手持ちの日本公演ブートはどれもこれも “バンザイ” ばっかりでさすがに飽きてきたし、ピンク色がバックでほとんど同じジャケット・デザインのブートレッグを他にも持っているので紛らわしいことこの上ない。試しにジャケットの裏を見ると私が大好きなワインレッドのフロックコートを着てヴァイオリン・ベースを弾くポールである。タイトルも入っているのでリバーシブル・ジャケットっぽい。これは絶対にこっちの方がカッコエエわいということで(←前回の生協のチラシと同じ写真ですが...笑)、今はジャケットを裏返しにして入れている(^.^) 
 気になる音質の方だが、細かい楽器の音までバッチリ聞き取れるし、重低音もズンズン響いてくるしで、1,000円というのが申し訳ないくらいの高音質SBD盤だ。ウチの大型スピーカーでヴォリュームを上げて聴くと、高音がややキツく感じられエコーも少し強いように思われるが、価格を考えれば文句は言えない。リビングのAVシステムや車の中で聴くとちょうど良い感じなので、多分そういう用途を想定したマスタリングなのだろう。シルフの2002年ポール・ライヴの音が好みの人なら一発で気に入りそうな迫力満点のドンシャリ・サウンドだ。A面ラストの「オール・トゥゲザー・ナウ」が終わった後のフェイドアウト処理が下手くそなところだけが玉にキズだが...(>_<)
 そういえばスカパー放送では「アンド・アイ・ラヴ・ハー」と「ブラックバード」の間で少しエディットされていたが、このCD音源は完全ノーカットっぽいので(←他のレーベルのCDはどうなんやろ?)、少なくとも放送音源をそのままCD化したものではなさそうだ。それと、開演前にポールが歌ってた例の “ウリウリウリウリ~♪” は入ってませんので念のため(笑)
Eight Days A Week SBD

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ポール公演チケット入手奮戦記 | トップ | A Hard Day's Night 日本語吹... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたよ~ (chusan)
2014-04-27 23:23:49
私は②LHの2013HDを買いました 
大概高いとわかっていてもピカデリーを買っちゃうんですけど音質がいいというルビジウム?なるもののPRに惹かれたのと安い BD-Rもついているということで....
Green Appleも車で聞く分には十分ですね
遊びで買っちゃいそうです(5月のライブ 昼ぐらいには西新宿にいくつもりなので)
返信する
ルビルビルビルビ...♪ (shiotch7)
2014-04-29 00:39:25
chusanさん、こんばんは。
やはり2013HD買われましたか... 速攻ですね。さすがです。
私も多分近いうちに買うと思います。
ルビジウムって初めて耳にするコトバなんですが、
何か放射能でも出しそうな名前ですね(笑)

東京ドーム、AUD録音盤だけでも何枚も持ってるっちゅーのに
SBD盤も何種類も買っちゃいそうです...(汗)
返信する
ルビドゥバー (みながわ)
2014-04-29 11:56:52
shiotchさんどうも、SBD盤がそんなに出ているとは恐れ入谷の、、、ですね。
ルビジウムって初めて聞きましたが、ちょっとやヤホーで調べて見ました。(ナイツ)

デジタルの世界ではクロックと呼ばれるタイミングを取るための基準の手拍子のようなものがあるのですが、通常は水晶(クオーツ)を使っています。

ルビジウム発振器とゆうのを使うと水晶発振器よりもさらに安定したクロックが作れるので音質もアップするというのが売りのようです。

実際に聞いて違いが分かるかどうかは?ですけどね(笑)。
返信する
気になります (shiotch7)
2014-04-29 20:37:42
みながわさん、こんばんは。
ヤホーで調べていただきありがとうございました。
技術的なことはよくわかりませんが、何か音良さそうですね。
それにしても、ブートレッグにそんなハイテクを使うという発想自体が凄いです。
これは音の違いを確かめねば...
あかん、ブート業者の思うツボや...(笑)
返信する
音質 (chusan)
2014-04-30 13:23:39
ルビジウム盤 音質良いですよ~
しかし他のSBDと違いよく判りません 笑...
私的にはSBDだから音がいいというレベルです
マニアみたいにハイエンドの環境が整っていれば違いが判るかもしれませんが、一般人?が持っている普通のオーディオでは大差ないような気がします でも確かに音はいいです
ピカデリーと聞き比べてみたい気もしますが高いですしね~  
上記にないCD-R3枚組みのSBDありますが、普通のSBDです ルビジウムの方が良いと思いますがハードが揃ってれば気にすることなく楽しめます
ジャケットの作りやBD-Rのおまけ プラス当然ながら音が良いでルビジウムの勝ちといったところでしょうか
以前買ったBigEggのBD-RからDATに落としましたが、こちらも抜群の音質です やはり元の素材が良いからなにやってもこの音源は音がいいというのが結論かな! 
返信する
なるほど... (shiotch7)
2014-04-30 23:10:30
chusanさん、こんばんは。
ルビジウム盤、やっぱり音良いんですね!
SBDの聴き比べというのも面白そうやなぁと思ったので
昨日ルビジウム盤を注文しちゃいました。
GWにじっくり楽しもうと思います。
ピカデリーも聴いてみたいのは山々ですが
仰るようにちょっと高すぎますよね。
ブートマニアが手持ち盤を持ち寄って聴き比べ大会とかやったら
めちゃくちゃ盛り上がるやろなー
返信する
聴き比べ大会 (chusan)
2014-05-01 08:07:28
こんにちは
そのうちオフ会が開けたら良いですね
お互いのブート持ち寄ったり場合によってはCD-Rにコピーし合って融通しあうとか....
私もいろいろ持ってますから楽しんでいただけるかなと思います
群馬と奈良では遠いので簡単にはいきませんが、良かったらCD-Rに貴重盤コピーして送りあうと言うのはどうでしょう
お互い出費が減りますし気に入ったら本物ブート買えばいいんですから....
今すぐにという訳には行かないかもしれませんが、そのうち検討してみましょうよ
YoutubeにUPするやり方わからないのでなんですが、この手も妙案かな....
返信する
はじめまして (yana)
2014-05-01 16:11:55
突然のコメント失礼します。スカパー!契約してポールの東京公演を見たのですが、すごく気になったことがあってコメントさせていただきました。ポールが開演前歌っていた、ウリウリ~♪の曲はなんという曲なのでしょうか?? あの歌が耳から離れず、放送日からずっとモヤモヤしていました(笑)もしご存知でしたら教えていただきたいです。
返信する
いいですねー (shiotch7)
2014-05-01 23:02:38
chusanさん、こんばんは。
ビートルズのオフ会、めっちゃ楽しそうですね。
いつか実現できたらエエなぁ...
CD-Rを送りあうのもいいですねー
ブート買い始めてまだ5ヶ月なのでまだ数は少ないですけど...
しかもそのほとんどが2013日本公演ですねん(笑)

YouTubeへはページ右上の「アップロード」をクリックし、
windows photo storyで作っておいたWMVを指定して
音声付静止画をアップしてます。
ただ、色々試しててたまたまアップできたというだけで、
このやり方以外は全然わからないんですけど...(汗)
返信する
気になりますよねー (shiotch7)
2014-05-01 23:38:13
yanaっさん、はじめまして。
実は私もまったく同じであの歌が耳から離れず色々調べてみたんですが今のところわかりません。
ポールがテキトーに作った鼻歌にメンバーがコーラスを付けてたのかもしれないし
あるいは実在する曲なんだけど私達が知らないだけなのかもしれません。
ドゥーワップっぽい気もするし...
とにかく放送を見たポールファンの多くがあの “ウリウリ~♪” が気になってるんじゃないでしょうか。
あの曲名知ってる人、誰か教えてくださーい!!!

せっかくコメントいただいたのにお役に立てなくてすんません。
返信する