shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

傑作マッシュアップ特集1 ~ビートルズ編~

2012-06-23 | Mashup
 YouTube で面白いものを見つけた。題して「Whole Lotta Helter Skelter」... タイトルからも分かるように、レッド・ゼッペリン「ホール・ロッタ・ラヴ」とビートルズ「ヘルター・スケルター」のマッシュアップである。マッシュアップというのは音源をトラックごとに解体し、まったく異なる曲同士を巧く組み合わせて新たな楽曲として再構築することで、ジョージ・マーティンの息子であるジャイルズ・マーティンがリミックスしたビートルズの「ラヴ」が真っ先に思い浮かぶ。しかしこの「ホール・ロッタ・ヘルター・スケルター」は異なるアーティスト同士の音源を組み合わせる “異種交配” マッシュアップ。意外な組み合わせを成功させて抜群のシンクロ率の高さを実現するには製作者のセンスが大きくモノをいう。
 私としては何と言ってもビートルズとゼッペリンという超大物同士の組み合わせに興味を引かれるし、全ビートルズ曲の中で最もハード&ヘヴィーな曲がハードロックの王者ゼッペリンとどう融合しているのかも楽しみだ。早速試聴してみるとコレがかなりの力作で、しかも製作者 soundhog のサイトで無料ダウンロード出来るというのも嬉しい。すっかり調子に乗った私は他にも色んな組み合わせのマッシュアップを YouTube で探し始めたのだが、これがもう笑撃のケッサクのオンパレードですっかりハマってしまった。ということで今日は「音壁祭り」をお休みして、「傑作マッシュアップ特集 ~ビートルズ編~」(←心の広いビートルズ・ファン限定です...笑)をどーぞ。

①「Helter Skelter」+「Whole Lotta Love」(Led Zeppelin)
まったく違和感を感じさせない自然な仕上がりで、ハードロックを歌うポールの凄味を再認識させられる。カヴァー・アートにもご注目(@_@)
Whole Lotta Helter Skelter


②「Paperback Writer」+「I'm A Believer」(The Monkees)
以前にこのブログでも取り上げたことがあるが、コレこそまさに私にマッシュアップの面白さを教えてくれた名作なのだ(≧▽≦)
Long Version of Paperback Believer: Beatles vs. Monkees


③「Come Together」+「Fat Bottomed Girls」(Queen)
ブライアン・メイのギター・リフとジョンのヴォーカルがめっちゃ合っててビックリ。クイーンって空耳とかマッシュアップに引っ張りだこですな(^.^)
Queen + The Beatles - Fat Bottomed Girls Come Together (Mashup)


④「Let It Be」+「No Woman, No Cry」(Bob Marley & The Wailers)
初めてコレを聴いた時、マジでイスから転げ落ちそうになった... 何たる脱力感www
Bob Marley vs The Beatles - Let It Be, No Cry - Mashup by FAROFF


⑤「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」+「Paradise City」(Guns 'n' Roses)
ビートルズでヘッドバンギングっちゅーのも中々オツなもんです。それにしてもこんなん考えたん一体誰やねん...(笑)
The Beatles vs. Guns N Roses - Sgt. Pepper´s Paradise


【追加】
⑥「We Can Work It Out」+「Can't Get Any Harder」(James Brown)
凄いのを見つけました...ゴッドファーザー・オブ・ソウルとの夢の共演! めっちゃファンキーでグルーヴィーなビートルズです(^.^)
Beatles VS James Brown We Can Work it Out


⑦「In My Life」+「I Want You Back」(Jackson 5)
この曲とジャクソン5を組み合わせてしまう斬新な発想が素晴らしい。まさにまいったまいったマイケルジャクソンです。
Jackson 5 vs The Beatles - I Want You Back In My Life - Mashup by FAROFF

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Everlasting Love / 原めぐみ | トップ | 傑作マッシュアップ特集2 ~... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Awesome Mashup! (Sam)
2012-06-23 15:46:43
Fat Bottemed Girls + Come Together = Solid Gold.
That's a match made in Rock Heaven!
返信する
Yes, indeed (shiotch7)
2012-06-23 18:12:23
Hi Sam,
I agree.
Great Mashups are really entertaining, aren't they?
I'm gonna put more in this blog.
I hope you enjoy them.

返信する
これは面白い (みながわ)
2012-06-23 20:06:34
shiotchさんこんばんは。
これ面白いです。
私はジャイルズマーチンの「Love」はどとらかと言うと苦手なのですが、これはすごいと思いました。
やはりこれは作った人のセンスですね。

ぜんぜんマッシュ・アップではないですが
ビートルズとモンキーズということではこんなのも結構好きです。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=TYQesG1PNfk
返信する
でしょ! (shiotch7)
2012-06-23 22:04:58
みながわさん、こんばんは。
面白いでしょ、コレ。
マッシュアップは笑わしてくれてナンボですよね。

Stevie Riks という人は初めて知りました。
レベルの高いモノマネですね
返信する