shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There US Tour 2014 - Live in Kansas City Film - / Paul McCartney

2015-04-19 | Paul McCartney
 待ちに待ったポール大阪公演があさってに迫ってきた。風邪はもうすっかり治ったし、今回は丸1日有休を取ったので準備万端という感じで、あとはポールが万全の体調で来日してくれることを祈るのみ。4月に入ってから目が回るくらい忙しかった仕事の方もようやく一段落し、最近は前回のポール来日公演のDVDを取っ替え引っ替え観まくる日だ。
 ポールのアウト・ゼア・ツアーのブート盤で私が持っているのはほとんどが2013年のもので、昨年の来日公演中止以降のものはキャンドルスティック・パーク公演やサン・パウロ公演など、数えるほどしかない。しかし通販でよく利用しているブート屋Kentが今回の来日に合わせて期間限定で Empress Valley レーベルの “2014ポールUSツアー・シリーズ” のCDとDVDの大幅値下げキャンペーンをやっているのを知り、いてもたってもいられなくなった。
 このシリーズは去年の7月に行われたポール復活直後のUSツアーから 7/9シカゴ公演、7/12ファーゴ公演、7/14リンカーン公演、7/16カンザスシティ公演の模様を日本のブート・レーベルであるEmpress Valley のスタッフがはるばるアメリカまで遠征して収録してきたもので、去年の秋にリリースされた時は “おおっ!” と色めきたったが、1公演につきCDが6,800円でBD-R&DVDのセットが9,800円というボッタクリ価格に二の足を踏んで購入を見送っていたのだ。いくら他レーベルに比べて音質が少々優れていようともCDに6,800円というのは決して安くはないし、同内容のBD-RとDVDをセットにして9,800円という抱き合わせ販売的な売り方にはどうしても抵抗を覚えてしまう。そもそも同内容のライヴをブルーレイとDVDの両方で欲しいファンなんているのだろうか?
 そんなこんなで心の片隅で気にしながらも一旦はスルーしたポールの2014 US公演関連のブート盤が、6,800円のCDも9,800円のDVDも期間限定ながら3,800円で買えるというのだからこれはエライコッチャである。無意味な帯を付けたり不要なDVDを付けたりして値段を釣り上げるこのレーベルの売り方は大嫌いだが、商品そのもののクオリティは抜群に高いからだ。で、上記4公演のうちどれを買うかだが、1つ選ぶとすればやはり他公演では聴けないご当地ソング「カンザス・シティ」を演っている7/16カンザスシティ公演がいい。で、CDもDVDも同価格とくれば当然映像付きのブルーレイ盤をチョイス。車の中で聴きたければCDレコーダーにつないで音声だけを取り出してCD-R化すればいいだけの話だ。
 届いた商品をチェックしてみたところ、予想通りブルーレイの非圧縮映像はめちゃくちゃ綺麗で、当然ながらこれを見た後でDVDを見るとその差は歴然。別々に売ってその分値段を安くしてくれればいいのに...(>_<)  シューティング・ポジションはアリーナ中央のそれもかなり前の方という理想的なもので、手ブレもほぼ皆無という安定感抜群の撮影も相まって、アウト・ゼア・ツアーのオーディエンス・ショットとしては私の知る限りでは最高の作品に仕上がっている。
 ただ残念だったのはアンコールの「デイ・トリッパー」あたりから画面の左半分ほどが前の観客(←めっちゃ背の高いメガネのオッサン)に遮られがちになることで、楽しみにしていた「カンザス・シティ」なんかそのオッサンの頭の影から時々ポールがチラチラ見えるという有様(*_*)  「イエスタデイ」や「ヘルター・スケルター」なんかもう、そのオッサンの頭が邪魔で邪魔でポールがほとんど見えない。又、メッセージ・ボードを掲げる連中も後ろの観客からしたら迷惑以外の何物でもない。あさっては京セラドームのアリーナ席初体験なのだが、果たしてどーなることやら...(-。-)y-゜゜゜
 それと、コピー業者対策なのだろうが、画面右上に大きくEVSDの文字がデカデカと(←ヴァイオリン・ベースと同じくらいの大きさですぜ!!!)映し出されているというのもめっちゃウザい。去年購入した東京ドームのヤツは確か左下に小さく例のロゴが映っていただけだったので、これは改悪そのものではないか。EVSDの映像作品はそのうち画面中央にロゴを出すようになるかもしれない(笑)
 音質面はもう完璧と言ってもいい素晴らしさで、不快な奇声も一切なく、サウンドボード録音と間違えるくらいのクリアーでド迫力なサウンドが炸裂(≧▽≦) いや~、これはホンマに凄いですわ。これなら音だけでも3,800円払う価値は十分にあると思う。
 ステージ進行に関してはほとんど日本公演と変わらないが、オープニングでポールが着ているジャケットがライトグレーだったりとか、日本公演とは違うMCネタだとか(←ロシアの政府高官から “We've learned English from Beatles' records... Hello, Goodbye.” って言われたっていうエピソードがめっちゃウケてた...)、ファンとしては見所聴き所が満載だ。
 4月に入ってから考えることと言えば今回のポール公演がどんな内容になるのかという妄想ばかり(笑) オープニングはやっぱり「エイト・デイズ・ア・ウイーク」~「セイヴ・アス」のままか、それとも「マジカル・ミステリー・ツアー」~「ジュニアズ・ファーム」あたりに変えてくるのかな? 「ジェット」や「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」あたりはセットインするのかな? 今回は武道館に因んで「シーズ・ア・ウーマン」や「アイム・ダウン」とかを演ってくれるのかな? 今回はどんな大阪弁を披露してくれるのかな?...etc。 あと2日でそれらの答えが出るワケだが、たとえ前回公演と全く同じセトリであっても私は全く驚かないし何の不満もない。 “マタ アイマショウ!!!” という約束を果たしに大阪まで来てくれるポールに会えるだけで私は十分幸せだ(^.^)
Paul McCartney Eight Days a Week Sprint Center Kansas City 7/16/2014

Paul McCartney - Kansas City and I Saw her Standing There 07/16/2014 @ Sprint Center Kansas City MO


【4/20追記】コンサートグッズ情報キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━!!!!!
http://outthere-japantour.com/merc_apparel.php
http://outthere-japantour.com/merc_acc.php

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« マッシュアップ・ビートルズ... | トップ | 4・21 ポール@京セラドーム ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (まー)
2015-04-19 23:24:00
はじめまして。いつも興味深く拝読しております。

いよいよ明日の早朝に、我らがポールが来日し
ますね。明後日のライブが待ち遠しくて仕方あり
ません。

実は、私は、shiotch7さんと同じ日、2013年11月12日に京セラドームにおりました。あの素晴らしい
ライブを、また体験できるかと思うと興奮を隠しきれません。Ob_la_di Ob_la_daがあれほどライブで
グッとくる曲だとは思いもよらなかったです。そして、Nineteen Hundred and Eighty-Fiveも実に良かった。

shiotch7さんのこのサイトのレビューを参考しまして、LH版、T&J版のブートを買いました。
いいブートが買えて、感謝しております。

きっと今回もポールは、素晴らしい演奏、歌を
披露してくれることでしょう。

Do you wanna get back?
Yeah me too!!
返信する
こんなのも・・・ (中1ポールオタク)
2015-04-20 18:46:02
久しぶりのマッカネタですね、確かにEVSDは微妙なところがありますがこれは凄いと思いますよ。
PAUL McCARTNEY - CLOSED CIRCUIT CONCERT (Buray-R+DVD+2CD)[EVSD]
どうでしょうか、これはYOUTUBEにアップされてますので見てみてください。
返信する
もう待ちきれません!!! (shiotch7)
2015-04-20 19:34:42
まーさん、こんばんは。
ついに来ましたねー、ポール。
私は明日の事で頭がいっぱいで、今日は全然仕事になりませんでした。
今は遠足前夜の小学生みたいにワクワクしています。
とにかく明日は思いっ切り楽しみましょう!!!
返信する
いよいよ (fab-for)
2015-04-20 19:43:56
shiotchさんこんばんは。
いよいよ明日ですね、明日の今頃は始まってる。
後でセットリスト教えて下さいね、レポート楽しみみしています。
私はあと7日(わくわく)。
返信する
ポール若っ!!! (shiotch7)
2015-04-20 19:43:58
中1ポールオタクさん、こんばんは。
容量オーバーだか何だかよくわかりませんが
コメントが途中ですっ飛んじゃってたので
メーカーインフォのコピペ部分はカットしました。
すんません。
最近アウトゼアツアーの映像ばかり見てたので
「クローズド・サーキット」の頃のライヴを見ると
”ポール若っ!!!” と思っちゃいますね。
返信する
あしたの今頃は~♪ (shiotch7)
2015-04-20 19:53:12
fab-forさん、こんばんは。
そーなんですよ、明日の今頃はドームで手拍子しながらポールと一緒に歌ってるんですよねー
あー、楽しみ楽しみ...
ちゃんとレポートできるかどーか分かりませんが
セトリのネタバレ情報は任せといてください。
それでは明日、思いっ切り楽しんできまーす(^.^)
返信する
いよいよ明日! (taizo)
2015-04-20 20:05:03
shiotch7さん、ご無沙汰しております。

私も明日京セラドーム参戦致します!
一昨年はアリーナ席(Dブロック)、
明日もアリーナ席でBブロックが取れましたので、
一昨年よりポールに近く、迫力を味わえるかとワクワクしております(^O^)

明日は目一杯楽しみましょう!
返信する
思いっ切り楽しみましょう!!! (shiotch7)
2015-04-20 23:13:28
taizoさん、こんばんは。
Bブロックってステージにめっちゃ近くていいですねー
今回京セラ・アリーナ初体験の私はDブロックですが、
前回のスタンド席とは又違った楽しみ方ができそうです。
今晩はコーフンして眠れそうにないなぁ...
返信する
興奮伝わってきますよ (chusan)
2015-04-21 17:17:17
お久しぶりです
今日なのですね 大阪は
私25日なので時間感覚がずれてました
昨日のニュースみてポールもう来たの?とお馬鹿モード丸出しでした

いま5時過ぎですが、もう席についてキョロキョロワクワクしてるのでしょうね 思いっきり楽しんでレポートお願いします
返信する
興奮冷めやらず (shiotch7)
2015-04-22 03:59:24
chusanさん、こんばんは。
行ってきました京セラドーム!
ずーっと立ちっぱなしで脚が痛くて
さっきまでマッサージチェアに乗って
去年の東京ドームのライヴ見てました(笑)
そのせいか、もーすぐ4時やというのに
コーフンして寝れません。
明日は仕事にならへんなぁ...

土曜日は思いっ切り楽しんできてくださいね。
ポール、サイコー!!!!!
返信する