shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「With The Beatles」のラウドカット 1G盤も買ってしまった ①

2022-02-26 | The Beatles
 「Rubber Soul」のラウドカット 1G盤に続いてとうとう「With The Beatles」のラウドカット 1G盤まで買ってしまった。「With The Beatles」も「Rubber Soul」と同じくそのラウドカット盤を初めて聴いた時に頭をガツン!とやられたような衝撃を受けた超の付くスーパーウルトラ愛聴盤で、2年前にB-SELSで買った “1L爆美音盤” も含めてUKのラウドカット盤だけで既に3枚持っていたのだが、スタンパーが1Gとなると話は別。とにかく「Rubber Soul」の 1G があまりにも凄かったので、B-SELSで気になっていたもう1枚のラウドカット 1G盤「With The Beatles」を手に入れるチャンスをみすみす逃せば後で絶対に後悔すると思ったのだ。
 この「With The Beatles」も「Rubber Soul」と同様に以前一度聴かせていただいているのでどんな音だったかはよ~く覚えている。てゆーか、あんな凄い音を忘れられるワケがない。商品説明ポップには “UKモノの最高峰 1G 大迫力!” と書いてあるが、まさにその通りの凄まじい音だった。この2ヶ月ほど必死で自制してきたのだが、「Rubber Soul」1G盤でその自制心が木っ端微塵に吹き飛んでしまい、私は2日連続で B-SELSに行くことになった。

 私:まいど。
 Sさん:あれーっ、shiotchさん、今日はどうしやはったんですか?
 私:今日は早朝勤務でその分早く解放されたんで、チャンスと思って来ちゃいました。
 Sさん:それはそれは... ありがとうございます。昨日の「Rubber Soul」はどうでしたか?
 私:今まで聴いた中で最高の「Rubber Soul」でした!
 Sさん:それは良かったです(と満面の笑み)
 私:で、早速ですが聴かせていただきたいレコードがあるんですけど...
 Sさん:どれですか???
 私:(壁面を指差して)この「With The Beatles」 1G盤です。
 Sさん:ほぉ...(とかなり驚かれた様子)
 私:昨日いただいた「Rubber Soul」の 1Gがウチのシステムでこれまで聴いたことがないような凄い音で鳴ったんですよ。それでいてもたってもいられなくなっちゃって... 前から気になってた「With The Beatles」の 1Gをもう1回聴きたいと思ったんです。
 Sさん:わかりました。じゃあ早速聴きましょうか。盤質は昨日の「Rubber Soul」より少しだけキズが多いです。ほとんど音には出ませんが...
 私:(A①「It Won't Be Long」がかかる)おぉ、実に力強い音ですね。ラウドカットの王道をいく音ですよ、これは。
 Sさん:ありがとうございます。
 私:このA面のマザー/スタンパーは 2GOですけど、昨日仰ってた “1G盤の裏面は何故かスタンパーの実力以上の凄い音がする” っていう説、これにも当てはまりますね。凄く良い音ですよ!
 Sさん:そんなに喜んでいただけるとは... (やがてA面が終わって)じゃあ次いよいよB面いきます。
 私:う~ん、楽しみ...♡
 Sさん:B①「Roll Over Beethoven」のイントロが一瞬微かにかすれるように聞こえるんですよね。
 私:そんなん全然平気ですよ。このガンガンくるアグレッシヴさが最高じゃないスか。ロックンロールかくあるべし、と言える音です。あぁ気持ちエエ... (≧▽≦)
Sさん:音量はこれでいいですか?
 私:もっと上げてもらっても私はOKですけど、苦情来るでしょ?(笑)
 Sさん:(別のお客さんが来られたので黙ったままB面ラストまで一気に聴いてから)以上です...
 私:ありがとうございました。やっぱり最高ですね... これいただきます。
 Sさん:えーっ、ホンマに???
 私:もちろんです。
 Sさん:だって昨日の今日ですよ。
 私:実を言うと、今日はこれを買うと決めて家を出たんです。
 Sさん:いやぁ... 何と言っていいのか... 売る方も売る方かもしれませんが、買う方も買う方ですよ(笑)
 私:何言うてはるんですか... だいたいラウドカットの 1G盤がゴロゴロしてるお店の方がおかしいですよ(大爆笑)
 Sさん:ハハハ... 本当の本当にいいんですね?
 私:もちろん! 男に二言はありません。
 Sさん:(満面の笑みで)ありがとうございます!!! まさか2日連続でラウドカットの 1G盤が売れるなんて夢にも思いませんでした。B-SELS始まって以来ですよ。
 私:私の方こそ嬉しくて嬉しくて... 帰ってこれ聴くのが待ちきれませんよ!!! (つづく)