shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

11・8ポールのナゴヤドームに参戦決定(^o^)丿

2018-10-07 | Paul McCartney
 10月に入りポールの日本公演までいよいよ1ヶ月を切った。今回の「フレッシュン・アップ・ジャパン・ツアー2018」のニュースが飛び込んできたのは8月の初め頃だったが、“東京2回と名古屋1回の計3回” と聞いて “何で大阪やのうて名古屋やねん???” とガッカリしたものだ。東京ドームとナゴヤドームの間が1週間空いていることから “ひょっとして追加公演があるかも...” とも考えたが、現実主義者の私は “でもやるとしたらどーせ武道館あたりやろなぁ...(←まさか両国国技館とは思わなんだ...)” とあまり期待はしなかった。
 まぁ奈良から名古屋までなんてそう遠い距離ではないので参戦は十分可能なのだが、平日ということで次の日の仕事を考えると日帰りを余儀なくされてしまう。詳しく調べてみると、遅くとも22時にはドームを出ないと最終の新幹線に間に合わなさそうなのだが、ポールの “モウ ソロソロ...” を聞かずにドームを後にするなんて私にはとてもできない。車で行くことも考えたが、名古屋なんて行ったこともないし駐車場の確保とか色々面倒くさそうだ。ということで8月から9月にかけては “ポール行きたいけど、どないしよ...” という感じで悶々とした日々を過ごしていた。
 そして9月に入り、例のNYCグランドセントラル・ステーションのライヴ映像を繰り返し見ているうちに “やっぱりどーしてもポール行きたいな...(≧▽≦)” という思いが日に日に強くなっていった。そんな時、職場のパソコンでポール来日関連のHPを見ていた私に向かって上司の I主任が“ポール・マッカートニー来るの? shiotchさんビートルズ好きやから楽しみやねぇ...” と仰ったので、“でも平日の名古屋なんで、次の日休めへんから困ってるんです。” と答えると、“そんなん気にせんでエエよ。仕事は僕がやっといたるから安心して行ってきぃや。” と言って下さった。おぉ、何というありがたいお言葉! “ホンマにエエんですか?”“エエよ” ということで、私は2日連続で有休を取って名古屋に乗り込むことを決意した。
 ナゴド参戦となれば、何はさておきチケットを手に入れなければ話にならない。入手方法として真っ先に考えたのは前回お世話になったクラウドサージだが、残念ながら時すでに遅しでSold Out。う~ん、困った。かと言って座席を選べないチケぴなど全くの論外だし、世界的な転売サイトのビアゴーゴーもイマイチ信用できない。結局、色々調べて一番良さげな「チケット流通センター」に絞り、ヤフオクやメルカリの出品状況にも目を配りながら3つのサイトをこまめにチェックすることにした。
 座席に関しては、“見にくい”&“しんどい”のアリーナ後方は最悪なので、とりあえずアリーナ前方とスタンド席に絞ってリサーチ開始。しかし私はナゴドへ行ったことがないので、ドームの座席表をプリントアウトしてはみたものの、どの席からステージがよく見えるのかがよくわからない。どないしよ...(*_*)
 そんな折、リビングでパソコンに向かって情報収集していた時のこと、野球好きのおかんがテレビをつけた。BS-NHKの阪神-中日戦だ。チラッと目をやると、おぉ、何とナゴヤドームではないか! ラッキー(^.^)  私は食い入るように画面に見入った。試合そっちのけでスタンド席が映るたびに身を乗り出す私を不思議そうに見つめる母が “どないしたん?” と聞くので “ポールの座席位置を研究してるんや!” と答えると大笑い。結局その試合は録画しておいて後で野球のシーンをすべてカットして座席の位置を何度も確認、NHKご自慢のマルチカメラのおかげでおおよその距離感や傾斜は把握できた。
 で、それらのデータを基に先のサイトを入念にチェック。結局3塁側 Lスタンド中段の座席をリーズナブルなお値段でゲット。ここならステージも巨大スクリーンも両方見やすそうだ。ラッキーなことに分割払いOKだったので、浮いたお金はグッズ購入に回すことにしよう...(^.^)
 ということで、前回行けなかった私にとっては3年ぶりのポールのライヴになるワケだが、チケットを手に入れてからというもの、アタマの中はニャゴヤ公演一色で仕事は手につかないし(←主任、ゴメンね!)夜ふとんに入っても中々寝付けない。ほんでもアンタ、毎日がでらぁ楽しいんだわ。このウキウキワクワク感は pricelessだがね...(≧▽≦)
【ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー2018】チケット好評発売中!