今日はちょっと変わった「夢逢え」でいってみよう。みながわ最高顧問に例の “音壁JAPAN” CD を教えていただいて以来、私は YouTube を駆使して未知の音壁ガールズや「夢逢え」カヴァーの探求に勤しんでおり、この1ヶ月だけで色々と収穫があったのだが、そんな中で最近見つけた大のお気に入りがこの DEEN & 原田知世によるお洒落な「夢逢え」だ。
私は “広く浅く” ではなく “狭く深く” 音楽を聴く人間なので、ある特定の時期の特定ジャンルのアーティストの知識がスッポリ欠落していることが多い。80年代以降の邦楽も B'z やイエロー・モンキーといった一部の例外(←この2組って邦楽というよりも70'sブリティッシュ・ロックを日本語でやってる感じやもんね...)を除けばほとんど知らないに等しい。
当然この DEEN という歌手も名前すら聞いたこともなかったし、今現在でも彼の曲はコレしか知らない。さっきネットで調べてみたら、B'z、 ZARD、WANDS、TUBE、T-BOLAN といったアーティスト(←横文字ばっか...)と同じビーイング系らしい。バリバリのロックを演ってる B'z を除けば、ビーイング系ってバブリーな金太郎飴的 J-POP というイメージが強く、一言で言うと毒にも薬にもならないといった類の音楽だ。
薬師丸ひろ子や渡辺典子と共に“角川三人娘”と言われた原田知世はリアルタイムで「時をかける少女」や「私をスキーに連れてって」といった映画に出ているのを見たことがあるし歌も聞いたことがあるはずなのだが、その演技も歌も全く記憶に残っていない。三人娘の薬師丸ひろ子と比べれば分かりやすいと思うが、スターとしての華が無いというか、影が薄いというか、要するに地味なのだ。だから私にとっては “特に好きでも嫌いでもない、名前だけは知ってる人” という存在だった。
だから YouTube で「夢逢え」を検索していて “DEEN & 原田知世” が出てきた時も全く期待せずに “何かよぉわからんけど、まぁ一応聴いとくか...” という感じで視聴し始めたのだが、いざ聴き始めるとこれがもうめちゃくちゃ良くてビックリ(゜o゜) 原田知世のアクの弱い(?)薄口ヴォーカルが良い方向に作用して、リラクセイション溢れる癒し系ヴァージョンに仕上がっているのだ。肩の力の抜けた好演というのはまさにこういうのを言うのだろう。私はすぐにアマゾンで中古のマキシ・シングルをオーダー、この辺の盤は送料込みでも500円でお釣りがくるのが嬉しい(^.^)
この二人のコラボは、DEENが様々なアーティストをゲストに迎えて日本の名曲を歌ったカヴァー・アルバム「和音」の中で「夢逢え」を “featuring 原田知世” という形でカヴァーしたもので、この曲を男女でデュエットするというスタイルが実にユニークだし、取って付けたようなイントロもどことなく沖縄っぽくて面白い。そして何よりもバックのフルートやストリングスの音色と二人の浮遊感溢れるヴォーカルとの絡み具合いが絶妙なのだ。尚、この曲のシングル用のミックスを行ったのは大瀧詠一御用達のエンジニアで87年のシリア・ポール「夢逢え」初CD化の時にリミックスを担当した吉田保である。
ただ、唯一気に入らないのがサビメロのバックで何度も何度も繰り返し “ドドド~ン!” と響き渡るティンパニの使い方で、いくら何でもこれはやりすぎ(>_<) 過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので、こんなに多用してはせっかくのリラックス・ムードが台無しだ。そもそもティンパニなどという非日常的な楽器はここぞ!という所でスパイス的に使ってこそ活きてくるのではないか? ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」しかり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」しかりである。ここだけはアレンジをミスったと思う。
マキシ・シングルには他にもカラオケ用に男声だけを抜いた④“for female” や逆に女声だけを抜いた⑤“for male” 、そして二人でデュエットすることを想定したインスト・ヴァージョンの⑥“for lovers”(←何とまぁ粋なネーミング!)など、多種多様なヴァージョンが収められているが、カラオケをやらない私には無意味なトラック。私が気に入っているのは③“Afternoon Cafe Style” というヴァージョンで、ギターとパーカッションを中心に展開されるお洒落なボッサ・アレンジのサウンドが耳に心地良い(^o^)丿 ブリリアントな午後にマッタリ気分で聴きたい逸品だ。
DEEN & 原田知世 / 夢で逢えたら
DEEN + 原田知世 -夢で逢えたら -Afternoon Cafe Style
私は “広く浅く” ではなく “狭く深く” 音楽を聴く人間なので、ある特定の時期の特定ジャンルのアーティストの知識がスッポリ欠落していることが多い。80年代以降の邦楽も B'z やイエロー・モンキーといった一部の例外(←この2組って邦楽というよりも70'sブリティッシュ・ロックを日本語でやってる感じやもんね...)を除けばほとんど知らないに等しい。
当然この DEEN という歌手も名前すら聞いたこともなかったし、今現在でも彼の曲はコレしか知らない。さっきネットで調べてみたら、B'z、 ZARD、WANDS、TUBE、T-BOLAN といったアーティスト(←横文字ばっか...)と同じビーイング系らしい。バリバリのロックを演ってる B'z を除けば、ビーイング系ってバブリーな金太郎飴的 J-POP というイメージが強く、一言で言うと毒にも薬にもならないといった類の音楽だ。
薬師丸ひろ子や渡辺典子と共に“角川三人娘”と言われた原田知世はリアルタイムで「時をかける少女」や「私をスキーに連れてって」といった映画に出ているのを見たことがあるし歌も聞いたことがあるはずなのだが、その演技も歌も全く記憶に残っていない。三人娘の薬師丸ひろ子と比べれば分かりやすいと思うが、スターとしての華が無いというか、影が薄いというか、要するに地味なのだ。だから私にとっては “特に好きでも嫌いでもない、名前だけは知ってる人” という存在だった。
だから YouTube で「夢逢え」を検索していて “DEEN & 原田知世” が出てきた時も全く期待せずに “何かよぉわからんけど、まぁ一応聴いとくか...” という感じで視聴し始めたのだが、いざ聴き始めるとこれがもうめちゃくちゃ良くてビックリ(゜o゜) 原田知世のアクの弱い(?)薄口ヴォーカルが良い方向に作用して、リラクセイション溢れる癒し系ヴァージョンに仕上がっているのだ。肩の力の抜けた好演というのはまさにこういうのを言うのだろう。私はすぐにアマゾンで中古のマキシ・シングルをオーダー、この辺の盤は送料込みでも500円でお釣りがくるのが嬉しい(^.^)
この二人のコラボは、DEENが様々なアーティストをゲストに迎えて日本の名曲を歌ったカヴァー・アルバム「和音」の中で「夢逢え」を “featuring 原田知世” という形でカヴァーしたもので、この曲を男女でデュエットするというスタイルが実にユニークだし、取って付けたようなイントロもどことなく沖縄っぽくて面白い。そして何よりもバックのフルートやストリングスの音色と二人の浮遊感溢れるヴォーカルとの絡み具合いが絶妙なのだ。尚、この曲のシングル用のミックスを行ったのは大瀧詠一御用達のエンジニアで87年のシリア・ポール「夢逢え」初CD化の時にリミックスを担当した吉田保である。
ただ、唯一気に入らないのがサビメロのバックで何度も何度も繰り返し “ドドド~ン!” と響き渡るティンパニの使い方で、いくら何でもこれはやりすぎ(>_<) 過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので、こんなに多用してはせっかくのリラックス・ムードが台無しだ。そもそもティンパニなどという非日常的な楽器はここぞ!という所でスパイス的に使ってこそ活きてくるのではないか? ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」しかり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」しかりである。ここだけはアレンジをミスったと思う。
マキシ・シングルには他にもカラオケ用に男声だけを抜いた④“for female” や逆に女声だけを抜いた⑤“for male” 、そして二人でデュエットすることを想定したインスト・ヴァージョンの⑥“for lovers”(←何とまぁ粋なネーミング!)など、多種多様なヴァージョンが収められているが、カラオケをやらない私には無意味なトラック。私が気に入っているのは③“Afternoon Cafe Style” というヴァージョンで、ギターとパーカッションを中心に展開されるお洒落なボッサ・アレンジのサウンドが耳に心地良い(^o^)丿 ブリリアントな午後にマッタリ気分で聴きたい逸品だ。
DEEN & 原田知世 / 夢で逢えたら
DEEN + 原田知世 -夢で逢えたら -Afternoon Cafe Style