shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

セシリア / タヒチ80

2011-12-03 | Cover Songs
 私にとって金曜の夜の楽しみは「探偵!ナイトスクープ」を見ることだ。世間の流行に無関心な私が見るテレビ番組は CS の F1中継を除けばほとんどコレだけと言ってもいい。関西ローカルでもうかれこれ20年以上続いている超人気バラエティー番組で、私はコレを見ないと1週間が終わった気がしない。
 昨日、いつものように「ナイトスクープ」を見ようとリビングへ降りていき、ネットをしながら番組が始まるのを待っていると、テレビからいきなり聞き覚えのある懐かしい曲が流れてきた。このウキウキワクワクするようなメロディーはサイモン&ガーファンクルの「セシリア」ではないか! いやしかし、この声、このサウンドは S&G のものではない。誰か他の歌手によるカヴァーだ。それも爽やかなコーラス・ハーモニーとメリハリのあるリズムが絶妙に絡み合っていてめっちゃエエ感じなんである。コレは思わぬ掘り出し物だ。
 私はアーティスト名を確認しようと慌ててテレビ画面に目をやったがどこにも表示されていない。唯一の手がかりは LOWRYS FARM という言葉で、どうやら洋服のブランド名らしいのだが、ファッションに何の興味もない私には初めて目にする名前だ。そこで手元にあったパソコンで早速ググってみると、 Yahoo 知恵袋に同じ質問が寄せられていて即解決(^o^)丿 歌っているのは Tahiti 80 というフランスのポップ・グループらしい。さらに YouTube で検索してみるとラッキーなことに一発でお目当ての音源を見つけることが出来た。
 そもそも S&G といえばどうしても「サウンド・オブ・サイレンス」や「明日に架ける橋」といった超有名曲ばかりに目が行きがちだが、そういった代表曲のその先にある隠れた名曲を探すことこそが音楽ファンとしての使命(?)であり大いなる喜びなのだと私は信じている。 S&G ではポール・サイモンの力強いコードストロークと目の覚めるようなフィンガーピッキングをフィーチャーした「ミセス・ロビンソン」や「ボクサー」、そしてこの「セシリア」のようなドライヴ感溢れるナンバーが大好きだ。
 タヒチ80が歌う爽快感溢れるこの「セシリア」カヴァーは原曲の良さを損なうことなくリズミカルでキャッチーなサウンドに仕上がっており、一瞬にしてリスナーの耳を吸い付けることを要求されるCMソングにはうってつけだ。ポップス・ファンでなくても、テレビからこの曲が流れてきたら私のように手を止めて画面を見てしまうのではないか。これはちゃんとした CD で手に入れたい。
 しかしアマゾンで調べてみたらこの曲はどうやら CD 化はされてないようで YouTube から直接 DL するしかない。解説によると LOWRYS FARM CM のメイキング映像から音声だけを抜き出したもののようで、1分08秒の所で “ハイ、カット!” という声が入っているが、こればっかりはどうにも仕方がない。この曲は結構評判が良さそうなので CD 化したら売れるやろうし、いっそのこと CD 1枚丸ごと S&G カヴァー集なんていう企画盤を出したら結構面白いと思うねんけど...

仲里依紗 CM LOWRYS FARM 「バス」篇


Cecilia - Tahiti80 (Simon & Garfunkel cover.)
コメント (2)