一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

初雪

2008-01-23 10:57:12 | 季節
   


    とうとう初雪となった。    
    (一昨日大雪の予報がはずれて天気予報って当たんねえな、
     って思っていたのだが)
    今朝からぱらつきはじめ3時間で庭が薄化粧をしたってとこ。

    しかし昔からくらべて雪が少なくなったことは確か、
    温暖化のせいか。
    「降る雪や明治は遠くなりにけり」
    と中村草田男がよんだのは1977年。
    今では明治はおろか昭和も遠くなってしまったけれど。

    樋口一葉が小説の師の半井桃水に逢いにいったときも
    大雪だった。
    一葉は自宅から歩きはじめたのだが、途中からあまりの
    雪に車(人力車)をひろっている。
    桃水は一葉にお汁粉をつくって食べさせ、今晩泊まるよ
    ようにすすめた。一葉は頑としてきかない。

    一葉日記にある「雪の日」は秀逸だ。
    (小説よりも面白い)
    若くして亡くなった天才少女の一葉、その苦悩と哀切は
    日記にあますところなく出ている。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿