狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

第101回 夕焼けラン

2006-10-01 | 夕焼けラン
第101回 練習会 10月1日 午後5時より 天候(曇り) 気温(20℃)

 夕方から雨の予報であったが5時頃には上がっていた。20℃になり走り易い気候になった。10月は秋のレースの始まりである。22日のJAZZマラソンを始めとして、次々とレースに突入する。練習を兼ねてのレース、記録狙いのレース、と様々であるが、今月の調整次第で結果は決まるであろう。走り込み・ペース走・インターバル・ロング走・LSDなどなど目的をしっかり持って練習に臨んで頂きたい。ただ、急激に距離を延ばし故障した!なんてことにならないよう、くれぐれも注意が必要である。大事な大事な10月。
練習後の濡れたランシャツは風邪を引き易い。「ちょっとだけ!」は許されない。直ぐに着替えることにしょう!

参加者は7名。ランマンさん・カワッタさん・オッポさん・ミスタージョガー
       モーリさん・すーちゅん・千ちゃん

 ランマンさんは負傷中に付きウォーキングでの参加となった。逆回りで2周していた。
負傷が早く治ることを皆で祈っている。バンバン引っ張るランマンさんが居ないと夕焼けランの持ち味が失われるから・・・。

カワッタさんは家から走っての参加だった。今日はランパンだったが脚の筋肉がスゴイ!
鍛えぬいた脚には“美”さえも感じる。56歳(失礼!)にしてフルマラソン2時間50分の肉体は見惚れるばかりである。

1周目、6名揃ってのランとなった。先頭はカワッタさんとモーリさん。皆で話をしながらのゆとりのラン。カワッタさん・オッポさんも皆のペースに合わせてくれる。16分36秒(5分40秒/キロ)で通過。

2周目も一緒に走るが、膝の故障が癒えたモーリさんが少しずつペースを上げる。すーちゅんの声はずっと途切れない。ということは余裕の快調ペースだろう。カワッタさん・モーリさん・千ちゃん・すーちゅん・オッポさん・ミスターと続く。15分00秒(5分16秒/キロ)で通過。

3周目に入ると一段とペースが上がる。今シーズン自己新の連続であるモーリさんが自信満々の走り。ミスターが「1キロ、4分42秒で~す!」と知らせてくれる。まだ一団となって走るが、すーちゅんと千ちゃんは必死だ。その他は平然と。2キロ手前で千ちゃんがプッツンした。2キロ通過は9分24秒だった。「もう付いて行けな~い」と足をゆるめる。すーちゅんも後ろでスースー?と息が上がる。

残り850m位から千ちゃんとすーちゅんのバトルが始まった。足が止まった千ちゃんを見て「疲れているな!」とすーちゅんが猛然と追いかける。すーちゅんは「当然追い付ける!」と見たようだ。足音が大きくなったのに気付いた千ちゃんも逃げる。
後ろを振り向くとすぐ側まで迫っていた。千ちゃん「今日こそはベッタにならない!」と
最後の力を振り絞ってどうにか逃げ切る。すーちゅん大いに悔しがる。千ちゃんニヤリ!
「いっぺん勝ちたかったんや~、いつもベッタやから!」すーちゅん「次は勝つよ!」
3周目カワッタさん・モーリさん・オッポさん・ミスターは12分53秒(4分31秒/キロ)千ちゃん13分30秒(4分44秒/キロ)すーちゅん続いてゴール。

ミスターが「後ろでそんなバトルがあったんや~」と。後ろには後ろの意地があるんや!

皆が終わった後、カワッタさんとオッポさんは「これからが練習!」と走って行った。
カワッタさん5キロ走の後半3キロのラップは11分53秒(3分58秒/キロ)。余裕の表情だった。これから益々スピードに磨きがかかるだろう。
オッポさん4周走った後の5周目のラップは11分44秒(4分07秒/キロ)だった。「朝寝坊したのでちょっとだけ刺激を入れました~」
                                     千鳥足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回 夕焼けラン | トップ | 第102回 朝焼けラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕焼けラン」カテゴリの最新記事