中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「足問題」新しい局面

2023年04月16日 21時47分18秒 | 活動日誌
13日に行った「足問題」の学習会は、運動の質的変化とまではいかないが、質的変化を起こす大事な布石を打ったと思う。
 
 
参加した同じ若槻住民自治協議会に入る他地区の方から電話が来た。
「どうやってアンケートを取ったり、運動をしてきたのか。知りたい。わが地域も深刻な問題です」と。
 
 
他地域に飛び火すればいいな・・・と思ってはいましたが、実際、きました。
うれしかったですね。
さっそくお会いする日程を決めました。
 
 
参加できなかった住民自治協議会や区長さん、医療生協の組合員さんはもとより、たくさんの住民のみなさんに、ぜひ、上田の豊殿地区のデマンド号の運行の実態を知っていただき、我々の運動の進展を共有したいものです。
 
 
と言うわけで、学習会のまとめを書きました。
 
 
集団的な検討をして、さっそく、お知らせする計画を立てることにしています。
 
交通費だけで来ていただいた上田の金井忠一さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今度は実際に上田に行って、「ひだまり号」の運行の実態をみてきたいものだ、と思っています。
          
             🌸
 
友人から頂いた八重桜を描きました。
 
 
花いっぱいの春、スケッチが忙しくなってきました。
 
花を見ると、「ああ、描きたい」と思うのです。
 
 
「魚はきちんと食べてあげないと成仏しない」と、母によく言われました。
花もスケッチさせていただくと、手折られても成仏するかな。
 
30分ほどで仕上げますが、一日に1枚がせいぜいです。
 
 
ほかの方の絵を見て、自分の表現能力のなさに気落ちすることも多いです。
 
でも、人生を豊かにしてくれる趣味で楽しみなんだから、それだけでいいじゃないですか、ね。
 
どうも欲張りで行けない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツが原発完全停止! | トップ | 痛み再発せず、無事通過。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事