中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

オカフェスに行った

2023年04月15日 21時53分49秒 | 活動日誌
せがまれて、孫たちと一緒にビッグハットで開催された「オカフェス」に行ってきました。
 
 
私は初めてでしたが、岡谷酸素が主催した長野の産業の小さな万博みたいなものなのかな。
 
 
100以上の会社が参加して、商品の紹介や実験など行っていました。
 
 
お孫ちゃんたちのお目当ては、「はたらく車」のエリアとワークショップでのマイバッグ作り、「トーマス」に乗ること。
 
 
かなり混んでいましたが、運よくトーマスにも乗れたし、マイバッグも作れたし、「はたらく車」では車好きのお孫ちゃん2が大満足。
お目当てだけこなして、さっと帰宅しました。
 
 
興味のある展示がたくさんありましたから、子連れでなければ見たいなと思いました。
 
 
 
「はたらく車」では、展示と共に運転席に座らせてくれるサービスも。
 
大好きなシャベルカーの運転席に乗ったお孫ちゃん2の、嬉しそうな顔ったらなかった。
 
気になったのは、自衛隊長野地方協力本部がだした、戦場で走らせる車の展示。
 
 
説明に「戦場を走る」と言うような意味が書いてあった。(正確な文面は忘れた)
 
 
なるほど、窓は外を一寸見るだけしかできない小さなもの、全体は鉄砲玉を跳ね返すような頑丈な作りだから、美しくもなく不気味な雰囲気。
 
 
お孫ちゃん1は初め見る自衛隊の車に不思議そうな顔をしていた。
 
 
自衛隊はこんなところでも宣伝しているのですね。
 
 
どうせ宣伝するなら、災害救助の活躍を紹介すれば、子どもに尊敬されただろうにね。
 
 
こんなところにも「戦争をする国」の足音が。
恐いことです。
 
 
午後は久しぶりの合唱団のレッスン、でも大丈夫。
車の運転の時に、ちゃんとテープでレッスンしているから、ついて行けるのだ(^◇^)
 
 
やさしい花、庭に咲いたトキワハゼ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTAでみるジェンダー平等 | トップ | ドイツが原発完全停止! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事