中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

PTAでみるジェンダー平等

2023年04月14日 22時54分15秒 | 活動日誌
PTAの評議委員会と正副会長会の会議に出てきました。
 
今年はくじで学級会長にあたったので、パパ・ママの代理でバァバができることをやっています。
 
パパ・ママは努力をしていますが、仕事柄、PTA活動の時間をとることが大変難しいことが多いのです。
 
学級会長はけっこう役目があるのですね。
 
正副会長会はほぼ毎月あります。
 
そのほかに、防犯パトロール、資源回収、PTA作業(草取りなど)、カーテンの洗濯(業者に出す)・・など。
 
時間は14時とか16時からですから、こりゃ、フルで働いているパパママは苦労ですね。
うちのパパもママは全然だめだ。
 
 
子ども一人につき一回はやらなければならない役目ですから、私も子育て中は3人分やりましたが、パパ・ママと違って年休がとりやすかったから、何とかできました。
 
 
ところで、今年のPTA会長は男性ですが(昨年は女性でした)、他は全員女性です。
 
PTAというと、まだまだママの仕事になっていますね。
 
 
授業参観や学級懇談会は、見る限り99・9パーセントママの出席です。
 
 
男性も育休をとるなど変ってきていますが、まだまだ子育ては女性の仕事との考えが強いなと感じます。
 
人間の大事な仕事は二つの生産、物を作ること、生命の持続の命を作ること。
 
つまり、仕事と子育て。
 
 
この二つが、男性も女性も両立できてこそ、ジェンダー平等だなと感じました。
 
 
PTAのお役目、せっかくだから楽しんでやることにします。
 
 
お孫ちゃんが手折ってくれたライラック。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「足」問題学習会・医療生協。 | トップ | オカフェスに行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事