電話かけとスタンディングをしました。
電話かけでは、面白いことが度々あります。
知らない方なのですまして声で「こんにちわ。山口事務所の中野さなえですが・・・」というと「あら、共産党の中野さん?」「そうです」「いつだったか署名を頼みにきましたね」
ああ、そんなことがあったんだ。覚えていない。
一度お邪魔したくらいでは、家と名前を記憶できないことがあります。いや、私はインパクトがないとかなり覚られない記憶力の悪さなのです。名簿の名前を見ただけでは、ぱっと「あの人だ」とならないこともあるのです。
「入れますよ。山口さんでしょ。家中でそうしようって」と嬉しいお返事。欲張って「もし、お知り合いがいましたら、もう1,2票増やしていただけませんか。激戦なんですよ」
「そうだねえ‥いるかなア。考えておきますね」とまたまたうれしいお返事ではありませんか!
また、お留守だったお宅から着信記録を見ての電話がありました。「山口事務所ですが」「ああ、山口さんからの電話だったのか。いれるよ」 まあ!うれしい!!
通じればお話は面白いのですが、お留守が多い。
そこでHさんが提案。「昼間は留守が多いから、いったんやめて目立つことをしよう。スタンディングはどう?」「あ、いいね。賛成!!」
候補者や共産党の写真や名前が入っていないプラスターを選んで、スタンディングをしました。
通りすがりのおじさんが「原田さんと中野さんじゃないですか。私は市議と県議は共産党にいれていますよ」と話しかけてくれました。「こんどは国政もお願い!」
車からの目線も暖かい。
雰囲気が出てきているな、と感じました。