手紙がやっと書きあがりました。
長水女性の会が5月12日に「女性のつどい」を開きます。
実行委員長は私が担当するので、今日はそのお知らせと、実行委員会の案内と募集のお便りを、長水の女性党員の皆さんにあてて書きました。
これが結構手間がかかります。
私のスケッチいりの便箋をつくって、手書きで書いたからです。
下書きはワードで打っておいて、それを見て、失敗しないように注意しました。というのも、スケッチ入りの便箋は数に限りあるので、どこかの作家のように、書いては丸めてポン、というわけにいかなかったからです。
やっと完成しました。
昔は、パソコンで文章を書くなど考えられなかった。できなかったやっかみもあってか、半分「手書きが絶対いい!」なんて突っ張っていました。「なおしたところが消えてしまって、推考の過程がわからない」などと生意気言って。そんな大それた文章など書いてなかったのにね。
いまじゃ、パソコンがなければ仕事にならない。文章もパソコンのほうが早いし。第一、自分の書いた文字が読めない時もあるのですが、パソコンで打てばそれがない。きれいに読めます。
化石のようだった私も、いまじゃ、パソコン4台も持つ身となりました。
しかし、手紙は時によっては手書きがいいですね。メールもいいけど、手紙はうれしいものですね。
私はどちらかというと筆まめなほうだと思いますが、お便りはよく手書きで出します。
今日、気持ちを込めて書いたお便り、女性党員の皆さんに私のこころが届きますように!!
外はしんしんと雪です。