蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

さよなら上野ディラ

2010年10月23日 | Weblog
さよなら上野ディラ

上野駅の高架上の大コンコースにディラという名前の店舗群ができたのは10年近く前だったでしょうか。
レストラン、書店、ユニクロ、そば屋、喫茶店、無印良品、ドラッグストア、本屋といった定番の他に「STUDY ROOM」という理科の実験道具や恐竜のモデルなどを売る店、サッカーのユニフォームやキャラクター商品を売る雑貨店などJR駅内としては異色の店などもあって、ウィークデイは毎日ここを通る私としては、それなりに充実しているなあ、と思っていました。

しかし、改装工事のため、9月末で全店閉店。約半年後に再オープンということになり、今は店の前は白い壁でふさがれています。

本屋さんは、斯界では有名な書店員さんがいて、「蟹工船」のブームはこの店から始まったものでしたし、さほど広いとは言えない店内は個性的な品揃えで志の高さをうかがわせました。売り上げも都内有数と聞いたことがあって、この店を閉店してしまうなんて、ちょっと信じられません。書店なので相対的に利益率は低く、超一等の立地とは引き合わないとJRは思ったのでしょうか。
ただ改装するだけで、また再オープンするのかもしれませんが、コンコースは相当広々しているので、この書店だけでもどこかで継続営業してもらいたかったなあ、と思いました。

定食、カレー、そばといった店も、ジャンルとしてはどこにでもあるのだけれど、駅の中にある、立地に甘えたどうでもよさみたいなものが感じられなくて、掃除がゆきとどいて清潔感があり、店員さんの接遇もそこそこのレベルを維持していたように思えます。JRの店舗運営力の高さでしょうか。
CD屋さんのディスプレイは金はかかってないけど、工夫が感じられたし、駅弁屋さんの呼び込みは活気があったし。

ということで、まだまだ十分稼げる店舗だったのでしょうが、思い切って一新しようというからには、期待するほどの収益が上がっていなかったのかもしれません。それにしても約半年もかけて改装というのは、逆にJR東日本の小売業全般が好調だからこそできることでしょうね。
それでも、やっぱり本屋は存続してほしかったなあ。(改装して再オープンを期待してます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイレージ・マイライフ | トップ | 活字たんけん隊 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事