蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

メダルの数と景気の相関

2006年03月04日 | Weblog
日本の景気が悪い時に開催されるオリンピックでは、日本人がメダルをたくさん獲得でき、景気が良い時に開催されるオリンピックでは、メダルがあまり取れないという関係があるそうだ。
日本の景気が絶好調ともいえる今年開催されたトリノオリンピックはこのジンクスに逆らえず、金メダル1個に終わってしまった。

このジンクスには一応の理屈付けが可能だと思う。
オリンピックで惨敗すれば、もっと強化しなければ、ということで各種競技団体等が集金に走り回ることになる。惨敗した時は景気が良いはずなので、政府も企業もサイフのヒモがゆるみがち。このため強化費が思ったよりも集まって4年後の次大会の成績は良くなるが、そのころには景気が息切れしているという具合。
逆に成績が良ければ、スポンサー側もことさら強化費を積み増そうとはしない(その時景気が悪ければなおさら)ので、次のオリンピックの成績が悪くなる。

ただ、今回のトリノで日本が振るわなかった最も大きな原因は、ウインタースポーツの最大・最強の理解者でありスポンサーだった西武鉄道のオーナーの失脚(?)にあると思う。唯一のメダリストが、それでもプリンスホテルの所属だったことがそれを如実に示しているのではないだろうか。
そういえば、スピードスケートの有名選手が多数所属するあの会社のオーナーは相当シブチンらしいし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウルの動く城 | トップ | 宇宙戦争 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事