蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

マリアナ機動戦―5

2012年09月30日 | 本の感想
マリアナ機動戦―5(谷甲州 中公Cノベル)

買ったのは約1年前だったのですが、5巻目でシリーズが終わりみたいなので、この際、1巻目から読み直してみようと思っているうち、次がでそうになってしまったので、あわててこの巻だけ読みました。

「覇者の戦塵」シリーズとしては珍しく、艦隊戦が描かれた巻でしたが、視点はほとんど爆撃機の操縦者たちのもので、誘導ミサイルという強力な新兵器の実戦投入に成功したのに日本軍は優勢な米軍の航空戦力の前にサイパンの制空権を渡してしまうことになったのですが、その負けっぷりはほとんど描写されないし、誘導ミサイルが敵主力空母を屠った場面も1行で終わってしまうのでした。
でも、まあ、そういう、普通の戦史シミュレーションとは一線を画したひねくれ方が好きで20年以上読み続けているわけですが・・・。

また、このマリアナ機動戦シリーズでは久々に(「覇者の戦塵」で唯一キャラが立っている蓮見大佐が登場したのに、活躍場面はありませんでした。残念。

しかし、サイパンが事実上陥落して、「覇者の戦塵」でもあと(物語上)1年ほどで日本は負けちゃうんでしょうかね。ニューギニアとかビルマ戦線、もともと主舞台だった満州とかはどうなってるんでしょうか。せめて1年に4冊くらいだしてもらいたいなあ。(満州におけるトラクターの活躍とか是非読んでみたいです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神去なあなあ日常 | トップ | エースは一発病 »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事