蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

機龍警察

2013年12月25日 | 本の感想
機龍警察(月村了衛 ハヤカワ文庫JA)

大型のパワードスーツのような兵器「機甲兵装」を使った犯罪が起きるようになり、警視庁は対抗策として機甲兵装を自在に操れる元傭兵、元外国人警察官、元テロリストなどを雇って特別組織SIPDを編制する。この部隊には「龍機兵」と呼ばれる最先端の機甲兵装が配備されていた。元傭兵と同じ部隊で活躍していた傭兵が謎の組織に雇われてSATに壊滅的打撃を与える事件を起こす。SIPDは捜査に乗り出すが・・・という話。

設定も展開もパトレイバーにそっくりという感じ。機甲兵装はロボットというよりウエラブル装甲兵器という感じだけど。
そして「龍機兵」はプロトタイプのガンダムのように無敵の強さで、敵の機甲兵装は(並のパイロットが乗る)ザクみたいな感じで簡単に撃破される。

なので、本書の魅力は、そういったロボットプロレス的な場面にはあまりなくて(それでも凝った描写はなかなか楽しめるが)、警察組織内部の軋轢とか粘り気がある人間関係とかの描写にあるように思えた。ただそれも「踊る捜査線」っぽい感じがしたけど。

と、批判的な感想を書いたけど、経験豊かな脚本家が書いた処女小説だけあって、50ページに一回くらいの割合でヤマ場がくるようになっており、緊張感を保ったままラストまで一気に読めるハイレベルな娯楽作品だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲めば都 | トップ | シークレット・レース »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事