あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

石神井公園周辺と牧野記念庭園の花(東京)

2013-04-12 15:52:18 | Weblog
 2013年4月12日(金)

 今日は、昨日アップした石神井公園から牧野記念庭園へのウオーキングコースの中で咲
いていた、春の花を紹介します。

 石神井公園は、石神井池(「ボート池」とも言う)と三宝寺池及びその周辺の緑地など
を含む一帯で、東京都立公園になっています。

 はじめに回った、石神井池の北側に並ぶ民家のヤエザクラ。


 石神井池の中の島に咲いていた花。


 三宝寺池側の東南端付近のヤマブキの群落。


 武蔵野三十三観音霊場第三番札所の三宝寺境内、本堂付近にはシダレザクラが。




 三宝寺池の中ほど、売店近くには色鮮やかなベニバナトキワマンサクの若木が1本だけ
ありました。


 近くの湿地付近では、ヤマグワ(山桑)が地味な花を見せています。




 三宝寺池そばの湿地には、国天然記念物に指定されているミツガシワがたくさん開花し
ていました。




 これも国天然記念物のひとつ、カキツバタ。


 池のほとりにはクヌギの花も。


 近くの木の根元は、カントウタンポポでしょうか。




 湿地周辺の育成地に咲くホウチャクソウ。


 そばには、フタリシズカも開花したばかり。


 シャガは、三宝寺池畔のあちこちに咲いていました。


 三宝寺池北側の売店付近にあったゲッケイジュらしい木が花を見せていました。参加の
皆さんも初めて見た人がほとんどでした。


 最後に訪れた練馬区立牧野記念庭園でも、初めて聞いた名のザイフリボク(バラ科)が。


 こちらにもホウチャクソウが咲いていました。


 三宝寺池畔にも咲いていたニリンソウ、牧野記念庭園の広葉樹の下で。


 これはシロヤマブキとのこと。


 展示館の前には、大きなドウダンツツジが見頃に。


 この桜の花の名は聞き漏らしました。


 白い花が多くて、ちょっと彩りは淋しい感じですね。
   



地域情報 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の石神井公園と牧野記念... | トップ | 東京・丸の内で四国霊場の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事